大きな心配事は無いけれど… | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

4歳のグレーな娘・律(りつ)と1歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診様子見→2歳の心理士さんとの相談で更に様子見→2歳半の保健師さんからの電話で様子見終了。
その一方で、発達支援センターでの相談や言葉の教室参加、保育園での加配等、支援は増加する一方のグレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




びっくりマークモヤモヤする内容が続きますびっくりマーク



1年くらい波瀾万丈な日々が続いていました。


久々の仕事、家事育児をしながらの共働き。

妊娠中からの娘の赤ちゃん返り。

夫に対する失望。

出産前後のバタバタ。

怒涛の2人育児。


良く言えばブログネタに事欠かない日々を過ごしていました。(悪く言えば、何度家出したいと思った事か。)


…そんなジェットコースターの様な生活が少しずつ落ち着いて来ました!


まずは赤ちゃんの世話について。

最初は昼夜関係なかった赤ちゃんですが、今はよく寝るようになりミルクの時間も開くようになり、随分お世話が楽になりました。

夜泣きが始まったらまた大変になるかと思いますが、今の所はありません。


娘の赤ちゃん返りもかなり落ち着きました。

私が構えない時に怒ったり泣いたりする事が無くなったのでとても楽になりました。

赤ちゃんに対しては相変わらずの塩対応ですが、仕方がないかなと思います。

(例→赤ちゃんが泣いていると「さっきミルク飲んだでしょ。」)


夫の事はまぁ置いておいて。笑


バタバタする事は変わらないものの、久々に平和な日々を過ごしています。


が、人間というのは弱い生き物で。


大きな悩みが無いと、小さな事が色々気になってしまうものです。


最近気になっているのはこんな事です。



まずは娘について。


保育園には元気に毎日通っているものの、朝になると「しんどい。」「眠い。」「お腹痛い。」と体調不良を訴える事がよくあります。


熱はなく下痢や風邪症状もみられないので、「先生にも今日ちょっとしんどいって伝えておくね。」と言いながら保育園に送り出しています。


途中でお迎え要請が来る事もなく、「今日も元気に過ごせましたー!」と引き渡されます。


家に帰ってからも元気に過ごしています。


保育園に行きたくない気持ちが体調に表れているのかな?

私と赤ちゃんだけ家で過ごす事にも不満を感じているようだし。

少し心配です。



赤ちゃんについても心配な事があります。


それは頭の形。(←誤字修正しました。)

向き癖がバッチリついて、左右の形が均等ではなくなってしまいました。


できるだけ反対を向かせる工夫をしていますが、きれいに治る事はなさそうです。


ヘルメット治療についても調べましたが、様々な負担から我が家では難しそうです。

娘の時も頭の形のいびつさは多少あったので、寝返りが始まったら改善する事を願っています。



最後に私の事。


3年くらい前から、夜寝る時に横向きで寝ると、起きた時に心臓がしめつけられるような痛みが時々あります。


1年くらい前から無かったので治ったと思っていましたが、最近またあの痛みを味わう事がありました。


妊娠出産で一時的に体調が変化していただけだったのかもしれません。


原因不明ですが、私はコロナワクチンの副作用だと思っています。

2回目を打ったすぐ後から痛みが出始めたからです。


病院で検査してもらった事もありますが、特に異常はなく「胃もたれじゃないか?」と言われて終わりました。(全然納得していません。)

ただ、その時に「同じ様にワクチン接種後に心臓の痛みが出た人はいませんか?」と聞くと、少し言いにくそうに「コロナ禍で循環器内科を受診される方はグッと増えました。似たような訴えをされる方もいます。」と言われました。


誤解が無い様に言っておきますが、私はワクチン反対派ではありません。

コロナウイルスで重症化する事は恐ろしく、リスクがある方の感染を避けるためにも、みんながワクチンを打つ事は大切な事だと思っています。


ただ、未知のウイルスに対するワクチンには予想外の副作用がある事もある意味当然で、私の場合は相性が悪かったのかもしれないと考えています。

そんな理由から2回目以降は打っておらず、子ども達にも打たせる予定はありません。


今のところ横向きに寝さえしなければ良いので大きな問題はありませんが、酷くならない事を願っています。



…以上です!


モヤモヤした内容ばかりですみません。


小さな心配はたくさんありますが、楽しい事をたくさん見つけて笑って過ごしていけたらと思います。