セミナーやイベントをコラボ開催する際の心得。 | 名古屋市守山区のレンタルルーム 女子会・赤ちゃん連れママ友ランチ会に

名古屋市守山区のレンタルルーム 女子会・赤ちゃん連れママ友ランチ会に

大森金城・印場:貸切専用の『ひよこcafe』☆
少人数での貸切りやセミナー・イベントも開催できるレンタルスペース。
赤ちゃん連れで参加できる講座も開催します。
講座を開催してみたい方に向けたサポートサービスや「自分メディアの作り方」も好評です^^

セミナーやイベントをコラボ開催する際の心得。



毎月開催!『ブランチ活@ドーム前イオン』
1月の募集始まりました♡
◎ブランチ活の詳細・お問合せは、↓コチラ
自分や家族の資質も読み解ける!キャラナビゲート♪


名古屋市守山区のレンタルルーム
「ひよこcafe」オーナーの ふみです^^

教室や講座を開催している皆さんは、他の先生とコラボでイベントを企画する…という機会もありますよね。

今日のお題は、コチラ!
「どうしたらコラボ企画が成功する?」

そもそも、
「どうなったら成功と言えるか?」
という定義も、人によって違いますよね。


実はコレ、
「なぜ、コラボするの?」
といった動機や目的の部分から見ていく必要があるんですね。

つまり、↑その目的が達成されれば、「コラボ企画は成功した」ということですもんね^^


・自分だけの時より、宣伝活動がラクになる。

・いつもより簡単に人が集まるのでは?

あまり深く考えずに、勢いでコラボしちゃうこともあるかと思います。


でもね…
自分のメリット優先にしちゃうと、こんな不満も起こりやすくなるんですね^^;

・自分ばっかり負担が大きい気がする…
・相手が全然 宣伝活動してくれないから、人が集まらない。

結果的に、
「何だか めっちゃ疲れたー!
1人の方がラクだわ…」

これだと、残念ですよね。

これを防ぐために意識しておくと良いこと。
今回は、そのマインドをご紹介します!
「相手の3倍は働く!」

最初からこう覚悟しておけば、「自分だけが大変」といった損得は気にならないですよね。


それに、お互いがこのマインドでいたらどうでしょう?

めっちゃ馬力が出ますよね!
これはもう、単純に「2×3」どころじゃない。

そして、そんな相手となら、
「またコラボしたい!」って思いませんか?

実は、イベントって 1回の企画では成果がわかりづらいものです。
日程によっても左右されるというか、すぐに満席になる日や 逆に申し込みが入りにくい日もあるんですよね。

こればかりは、フタを開けてみないとわからない^^;

(それに、満席になれば それで良い…というものでもないし)


ここで、最初の質問に戻りますが。
「どうなったら、成功と言える?」

「また、この人と何か企画したい!」と、お互いが思えること!


これは、あくまでも私の定義です。
皆さんも、ご自身の中で答えを見つけてくださいね^^


それで…ですね。
私が毎月開催している、ドーム前イオンでの「ブランチ活」

こちらは お陰様で、4年目に突入しています。
キャラナビゲーターの虎子さんによる「個性心理學」のお話が中心の会です。


ここまで続いているのも、ちゃんと役割分担が決まっているからなんですね。

ブランチ活に参加した人は、「なるほどね!」と すぐにわかると思いますが…


当日は、虎子さん中心に進行していきます。


私の役割は、「気配を消すこと」(笑)

そして、虎子さんに 美味しいものをご馳走してもらうことww


「どういった人と組むと、うまくいくか?」
も、大事だけど。

・自分には、どういう役割が合っているか
・自分を動かす技術
・相手は、どこにモチベーションを感じるか

このあたりを押さえるのが有効なのではないかなぁと感じる今日この頃であります。

まあ、何事も「チャレンジ→修正」の繰り返しですけどね。


そして、
「この人と組んで良かった」と思ってもらえる自分であること。

ココも、「自分の資質を知って生かすこと」で強化していくことが可能なんです。


その上で、
「相手の資質」との科学反応を 意図的に起こしていけると良いですよね。


個性心理學の面から見た、虎子さんの解説も ぜひ読んでみてくださいね^^
↓ ↓ ↓ ↓








☆「自分主催のお茶会・講座・イベント…何か始めてみたいけど進め方がわからない」
という方に向けてカリキュラムもありますよ^ ^

まずは『お申込みにつながる記事の基礎づくり』から始めてみませんか?




【お問合わせ】

◎専用LINEからが便利です。
友だち追加数
こちらをクリックして、お友達追加をお願いします。

IDで検索する場合は、「@jbf1827y」と入力して頂ければ、情報が出て来ます^^


◎メールの場合は、↓こちら。
 申込みフォーム

hiyoco.cafe@ezweb.ne.jp
(携帯電話で正常に表示されない場合は、こちらのアドレスに直接メールを送信ください)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
守山区・尾張旭・瀬戸・名東区・東区・北区・南区・西区・千種区・緑区・春日井市・長久手・北名古屋市・多治見からお越し頂いております。