イベントを中止する⁈ その後の施策、考えておこう。 | 名古屋市守山区のレンタルルーム 女子会・赤ちゃん連れママ友ランチ会に

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イベントを中止する⁈ その後の施策、考えておこう。



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「お申込みに繋がる!記事づくり」でも、あるある〜の質問に、ガチで答えるコーナー(笑)
今日も、いってみましょ〜!!


◎前回の記事はこちら

スカイツリーのソラマチにて(笑)


前回の話をざっくりまとめると…
・イベントは集客数が少なくても、出来るなら中止しないで 開催した方が良い。

ということでしたね。


…そうは言っても。
会場費など経費がかかるし、毎回その調子では困りますよね。


もちろん!
そのイベント自体を「集客できる魅力的な企画」にするのが一番大事なのですが。

(イベントのコンセプトは、お客さまの求めるものになっているのか?を考える)


その条件をクリアしていたとしても、たまたま参加者が集まりづらい時というのもあるんですよね。
(こればっかりは、仕方ない(泣)


で。結果的に、1〜2名しかお申込みがなかった場合。


まず、この施策はすぐに考えつきますよね。


・会場をキャンセルして、カフェなどで開催する。
(会場のキャンセル規定を要確認。また、オープンな場でも出来る職種に限られる)


そして、もう1パターンの案があります。
...

..


「イベント価格よりは単価を上げて、特別なメニューとしてご提案する」


わかりにくい?^^;
もう少し、補足しますね。

例えば、
マンツーマンの通常価格が
「90分12,000円」のところ
「60分7000円」の特別価格で受けていただけます。

という感じに、
ちょっとイレギュラーな「裏メニュー」を作って、ご提案してみる…
というのもアリなんです!

イベント価格よりは単価がアップしてしまいますが、マンツーマンで しかもお値打ちであれば、お得感がありますよね。


ここでの考え方としては、
・イベントをこちらの都合で、一方的に中止しない

・せっかくお申込みくださったお客さまとの関係を、スパッと断たないように

・イベント価格よりはアップしても、お得感は感じられるように

…といった方向性で発想することがポイントです。


あくまでも、ご提案ですから。
お客さま側に選ぶ権利があります。

・イベント価格でないなら、受けない。
・グループコンサルが良かった。

という理由で、お断りされる場合もあるでしょう。


「誠意を持ってご提案して、受講するか否かはお客さまに選んでいただく」

 
このスタンスでいることを忘れないでください。


仮に、今回は受講されなかったとしても、また別のイベントを企画した時に、同じお客さまがお申込みしてくださる可能性も大いにありますよ^^



《まとめ》
・主催者側の一方的な都合で決めない。

・イベントとは言え1回限りではなく、長いスパンで見て お客さまとの関係を構築する。

・そもそも、イベントはお客さまとの関係構築のために企画しているはず!

◎つづき
 

この情報が、お役に立てれば幸いです♪


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