アクティブリスニング部ベストプラクティス共有会に参加しました | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 


ほぼ毎週日曜日(お休み有)6:40から「アクティブリスニング部」の朝活に参加しています。

アクティブリスニング部は『0秒思考』の著者、赤羽雄二さんが推奨されているアクティブリスニングをロールプレイングで練習する場になっています。

*アクティブリスニングは『自己満足ではない「徹底的に聞く」技術』に書かれています

 

 

 

 

 

 

今日は月に1度のベストプラクティス共有会の日でした。

こちらはアクティブリスニングの取り組みや効果を紹介する会です。

 

 

ゲストスピーカーは大河原 光子さん

赤羽雄二さんのほぼ専属モデレーターで、他の場でも活躍されています。

一言でいってアクティブリスニングのスペシャリストなんです。

 

 

光子さんのお話は端的で分かりやすい。

 

「アクティブリスニングとかコーチングとか関係なく、いいから話を聞け!って思ってる」

「毎日good&newをメモ書きして、みつけることが習慣化している」

「日々のコミュニケーションで得することもある」

 

すごいな~。

とにかく息をするようにアクティブリスニングをされてるんだと思いました。

 

 

 

 

このようにベストプラクティス共有会ではアクティブリスニングの取り組みがわかるのでお勧めです。

あ、光子さんはスペシャリスト過ぎて、マネできない領域だったかもしれませんが。

 

 

他の日はアクティブリスニングの説明のあと、ロールプレイングを3人ひと組で練習します。

少し勇気がいるかもしれませんが、初めての方でも大丈夫。

部員の方々がフォローしますので、安心してご参加ください。

 

 

日曜日の朝6:40から一緒にロールプレイングしましょう。

(寝坊して参加できないときはごめんなさい)

お待ちしてますね。

こちらをフォローしていただけると、イベントの情報のお知らせが届きます。

 

 

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・