【旅日記】秋の岩手の平泉中尊寺。 | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

札幌のダブルケア介護コンサルタントの野嶋成美です。

 

 

 

 

 

少し前、昨年の旅日記です。

 

昨年11月に岩手県奥州でのダブルケアシンポジウムに参加しました。

私は岩手は初めて。

せっかくなので前日に岩手に向かいました。

 

 

お昼にホテルに着き、ホテルから平泉が近かったので観光に出かけることにしました。

なにも考えずにとりあえず駅へ。

切符を買っていると平泉に向かう電車がちょうど駅に到着。

「あれに乗りたい」と改札で切符を渡そうとするともう間に合わないから次にするように言われて断念。

次の電車は・・・・・・1時間後!!!!

もう観光は諦めようと窓口に切符を返しに行くと「大丈夫」と駅員さんに言われ次の電車を待つことに。

 

駅舎の中の待合室に囲炉裏。

 

次の電車に乗り平泉に着いてすぐに観光案内所に行きました。

「これから中尊寺に観光に行きたい」と言うと「今から?」と思案顔。

「時間が無いのでまずタクシーで向かって、帰りは1時間後のバスが最終だからそれに乗って帰ってくればいい」と教えてもらいました。

 

 

タクシーで一番上まで行っておろしてもらいます。

まずは時間ぎりぎりで金色堂を拝観。

 

紅葉がきれいでしたがこの写真では伝わりにくいのが残念。

 

 

ここからはほぼほぼ駆け足でみながら写真を撮っています。

だいぶんブレてますがご勘弁を。

 

 

 

門からのぞいた景色に思わずうっとり。

 

十二支の祠をみつけました。

 

能の舞台がありました。

 

こちらが中尊寺。

ところどころ閉まっていましたがここが開いていて良かった。

 

 

走ってます(笑)

 

 

頑張って降りたのに最終バスに間に合わず、帰りもタクシー。

そして電車にも間に合わず1時間待合室。

車がないのに電車の時間も調べずに観光しようとしたのが間違いでした。

でも楽しかった~。

時間がない中でどうやってみて回るか。

地元の人との会話も情報収集にはかかせません。

私のドタバタ観光は短い時間でしたが濃いものになりました。

 

 

見どころがたくさんだった平泉中尊寺。

今度はもっと時間のある時にゆっくり観光しようと心に誓いました。