\縄文しば漬け/ | 空っぽのすゝめ

空っぽのすゝめ

空っぽのまま
空っぽく息る.:。+

空っぽを受け入れたら内なる光が溢れだした.:。+

空っぽく生きるためには體とつながり、悳をひらき、魂で息よう.:。+

 
ありがとうございます♡
今ここでつながれた奇跡に
感謝します♡ 
 
 
自分とのつながり
貴方とのつながり
自然とのつながり
すべてをorgasmicに
 
 
 

  乳酸菌からの恵み

 

 

 

乳酸菌の世界を創り守ることで
常温&長期間保存できる仁くんの糠漬け.:。+
その名も「縄文漬け物」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月11日に仕込んでから
重石をしっかり乗せて、時々声をかけて
そっと見守ること2週間♪

 

 

 

 
 
 

 

見て!この美しさ.:。+
生命力に満ち溢れた
完全調和の周波数が心地よい(*´艸`)
 

 

 

 

 

 
 

  知ることで恐怖を手放す

 
 
いざ!御開帳.:。+
と、重石をどかしてみると。。。
何!?この白いの( ゚ロ゚)!!
 
 

 

ちょっと前から
匂いが変わったと思ってたけど
原因は君か!!
 
 
一瞬失敗したのかも!?と思ったけど
仁くんのFBで他の方の質問を
目にしたことがあった氣がする!


これは「産膜酵母」っていうのか~♪
と、相手の名前が分かったので
どんな存在なのかを調べてみる_φ(..)

 

 
 
 
 
 
 
 
【産膜酵母(さんまくこうぼ)】
酵母菌の一種
耐塩性(塩分濃度の高い過酷な環境でも生育できる特性)のある酵母で
白い膜を作り出す特徴

空気があるところで活動する好気性の酵母

食中毒を起こすことはなく、体に害はない。

産膜酵母をそのままにしておくとアルコール臭がしてきて、

酸味が強くなっていく。

 
 
産膜酵母が張っているということは
酵母が増殖するほど
発酵が進んでいるという証.:。+
 
 
2週間経って上がった水は
捨てるように習っているので
しっかりひっくり返してさよなら(´ー`)ノ゛
 
 
残った産膜酵母たち好気性菌は
空気から遮断してあげることで
死滅するから重石をしっかり戻そう♪
 
 
 
 
 
 

  野草と胡瓜のしば漬け

 
 
水分の始末が済んだら
いざ!御開帳 再び.:。+
 
 
意を決して
一枚目の袋を開けると
乳酸菌発酵のいい匂いが♡
 
 
二枚目も開けると
さらに芳醇な香りが室内に広がり
しっかり漬かったドクダミとビワの葉が.:。+
 
 
 
野草をのけると。。。
美味しそうに漬かった胡瓜が
その姿を現してくれました.:。+
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人の手で空氣を遮断することで
空氣がなくても生きられる乳酸菌たちが
たっぷり住み着いた漬け物.:。+
 
繊維の中まで入っているので
胃酸の洗礼を越えて
小腸まで届きやすいんだって♪
 
 
これから3ヶ月目まで味が変化していき
それからは安定した味を楽しめる♪
食べ始めは2週間、保存期間は10年以上!
 
 
正しく知ること
行動してみること
 
 
ふたつが揃って初めて
豊かさを享受できる.:。+
それを実感させてくれるお漬物なの♡
 
 

 

 

 
 
 

 
 

 
靈止となることを選び
肉體に宿った魂たち…
再び靈へ還るその日まで
今ココを體感し尽くそう.:。+
 
わたしたちは光
わたしたちは愛
すべてはひとつ

 

今日も愛と感謝で歓んで息ましょう.:。+
それではご氣源よう♡