「 新編 明治人物夜話 」
森銑三 (もり・せんぞう 1895~1985)
株式会社 岩波書店 2001年8月発行・より
明治二十年十二月六日のことである。
依田学海(よだがっかい)は、勝海舟(かつかいしゅう)をその邸に訪問して、往事についていろいろ聴くところがあった。
そしてそのことを、日記の中に、相当精(くわ)しく記している。
(略)
日記の中のその部分を、口語文に書直して載せるならば、次の如くである。
きょうは、かねての約束通り、西村茂樹氏と共に、勝海舟伯を赤坂氷川(ひかわ)の屋敷に訪(と)うて、幕末におけるわが旧藩主文明公(堀田正睦(まさよし))の事跡に関することどもを聴いた。
勝氏の住いは、古い旗本の屋敷であろう。
汚いというのではないが、いたく古びた、質素な家である。
門から玄関まで、石が敷いてある。玄関は極めて小さい。
幅がようよう一間(いっけん)あまりで、左右に提灯(ちょうちん)が立ててある。
上ると、そこは三畳ほどの一間で、それから狭い廊下を通って、居間の入口まで行った。
その時、取次ぎの小娘が、主人は病気で臥せっております。
無礼はどうかお許し下さいませ、といって、戸を開けてくれた。
室に入ると、そこは六畳あまりで、二枚の屏風(びょうぶ)が立て巡らしてあり、海舟氏は蒲団(ふとん)の上に座っていた。
居間の向こうは庭らしいが、ガラス障子(しょうじ)が閉めてあるので見られない。
壁の隅には棚があって、その上に反故(ほご)ようの小冊子が積み重ねてある。
室には熊の皮が四枚敷いてあり、火鉢には、助炭(じょたん)とかいうものが掛けてある。
室内には何の飾りもない。
まるで貧士の住いだといおうか、茶や煙草(たばこ)の給仕は、先に取次ぎをした小娘がする。
外には四十恰好(かっこう)の女がいて、手紙や文房具の類の出入りをする。
(略)
学海は、その時代に生きて来た人であるが、海舟の談話からは、得るところが少なくなかったらしい。
それは学海の起草した文明公伝にも取入れられているであろうが、今はそのことには触れない。
最初にも一言したように、学海は目のあたり見た勝家の様子を書いて、まるで貧乏侍の住いのようだとしている。
伯爵にも列しながら、海舟はそうした暮らし方をしていたのである。
殊(こと)にその形ばかりの玄関に、もう世は明治の二十年だというのに、
旧幕時代そのまま、高張提灯(たかはりちょうちん)を立てていたなどというのが、風俗史的にも感興が深い。
海舟は夙(つと)に蘭学を修め、幕末に既にアメリカへも渡航している人である。
当時としては、新知識の一人だったのであるが、それでいて少しも西洋かぶれしていない。
国内には欧化の風が吹きまくっていたのに、かえって旧式な、時代遅れともいうべき生活をしている。
欧化の風など、どこを吹くかといった調子である。
海舟の人物には、いろいろの見方もせられようが、私は海舟が、明治の
二十年になっても、なおかつ昔ながらの状態で生きていたということに、
奥ゆかしさを感ずる。
ハイカラという言葉の生まれるのは、なお十年あまりも後のことであるが、ハイカラであってもよい海舟その人は、少しもハイカラでなかった。
そうした点が、私には好ましく思われる。
とにかく伯爵邸の玄関に、提灯が立ててあったのである。
2018年7月12日に 「勝海舟に会ってきた」 と題して薄田泣菫の文章を紹介しました。コチラです。 ↓
https://ameblo.jp/hitosasiyubidesu/entry-12382894295.html
2018年7月7日に 「乃木将軍の貧相な生家」 と題して安岡章太郎の文章を紹介しました。コチラです。 ↓
https://ameblo.jp/hitosasiyubidesu/entry-12383852420.html
12月4日 和光市内(埼玉)にて撮影