冬旅の服装 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

年末年始は松山~高知~徳島

 

 

 

 

 

1月中旬は鳥取

 

 

 

 

を旅してきました。

 


この時の服装は軽装備。

 

ユニクロのウルトラライトダウンで旅してきました。

 

四国は暖かいし、鳥取も天気予報を見たらそんなに寒そうではなかったので。

 

 

高知で初日の出を見る時だけ少し寒かったけど、防寒着だと脱ぐと荷物になるし・・・

 

ウルトラライトダウンなら脱いでも丸めてリュックに入るのが良いです。

 

 

今夜から旅に出ますが、今回は重装備。

 


やっぱり荷物になるな~

 

その他、四国・鳥取では持っていかなかった手袋・ニット帽・ネックウォーマーもリュックに入れました。

 

 

ということで今回は久しぶりに雪国を旅します。

 

東京駅から乗ったのは19時21分発ののぞみ85号 岡山行き。




 

さっそく駅弁タイムに。

 


今回はシュウマイに直江津名物 鱈めし



まずはシュウマイから



シュウマイに醤油とカラシは付けますか?


私は何も付けない派。


ビールのつまみにピッタリなシュウマイでした。



そして鱈めし



鱈の駅弁って珍しい?と手に取りました。




ご飯の上に


鱈の甘露煮


 骨まで柔らかくご飯が進みます。



たらこ


 半生な焼き加減でしっとりうまいです。



鱈の親子漬け


 鱈の身を酢でシメて、鱈子、キクラゲ、生姜を加えた郷土料理のようです。


これは日本酒🍶が飲みたくなりますね。



美味しかったけど、血圧がヤバいことになりそう。


なので梅干しと奈良漬けは手をつけず。


ごちそうさまでした。