海の見える駅で伊予灘に沈む夕日を 1泊2日 高松~松山一人旅⑰ | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 高松~松山一人旅 2日目

 

 

伊丹十三記念館の見学を終えると時刻は15時30分に。

 

この日(12月4日)の日の入り時刻は17時01分です。

 

今回の旅の目的のひとつが「伊予灘に沈む夕日を見よう。できたらだるま夕日で」です。

 

 

3年前に幻想的な夕日を見た伊予市の五色姫海浜公園で再び夕日を〜と思っていましたが・・・

 

 

 

 

ブロ友さんに、いいところを教えていただきました。

 

いいところ

 

それは駅です。

 

 

伊予鉄道高浜線の梅津寺(ばいしんじ)駅です。

 

 

無人駅で、相対式ホーム2面2線を有する梅津寺駅。

 

 

 

 

下りのホームの先には海~

 

 

海の見える駅なんです。

 

 

正面には砂浜に夕日。

 

 

 

左手は三津埠頭方面。

 

 

 

 

右手に興居島。

 

 

これはいい~

 

ナイスなロケーション

 

 

動画でも

 

 

 

上りの列車がやってきました。

 

 

 

 

これは絵になる~

 

 

 

日の入り時刻の30分前になりました。

 

 

 

松山空港に着陸する飛行機も。

 

 

 

日の入り時刻まで少し時間があるので駅前のみきゃんパークでおやつでもと思っていましたが、定休日。

 

 

月曜日に旅している私に、よくあるパターンです。

 

 

駅前には公園もありましたが、有料なので入らず。

 

 

 

ホームで日の入り時刻を迎えてもよさそうですが、水平線に沈む夕日は、カメラマンが何人か来ていた堤防の上で見ることにしました。

 

 

 

 

 

だるまになりそうな雰囲気も・・・

 

 

 

が、スマホからカメラにチェンジすると

 

雲がありますね。

 

 

 

 

 

夕日は雲の中に。

 

 

 

 

 

大きな船が通るとちょっとだけ復活。

 

 

 

 

漁船も通過。

 

 

 

 

伊予灘に沈んで行きました。

 

 

 

海の見える駅で、飛行機や船の演出もあるナイスな夕日鑑賞スポットでした。

 

ここでまた夕日を見たいです。

 

 

そして18時01分

松山空港にレンタカーを返却。

 

 

前日の8時に高松駅前を出発して松山空港まで318km走りました。

 

 

 

空港までは徒歩で。

 

 

近いからね。

 

 

 

クリスマスツリーに

 

 

 

おなじみのみかんジュースタワー&みきゃんのお出迎え。

 

 

 

 

佐竹秋田県知事の炎上で、じゃこ天の売り上げがアップしたそうですね。

 

 

四国の形をしたじゃこ天は、このあといただきました。

 

 

松山空港の飲食店は、鯛めしのかどや・寿司店・カフェ・フードコートがあります。

 

 

 

 

 

今回はフードコートへ。

 

 

 

道後ビールと瀬戸内おつまみセットを。

 

 

今治せんざんぎ4個とシラスと四国の形をしたじゃこ天のセットです。

 

 

佐田岬半島が逆じゃね?

 

 

盛り付け、表裏間違えた?

 

 

 

こっちには、佐田岬半島がなかったです。

 

 

この看板と比べると、向きは合っているようです。

 

 

シメは今治焼豚玉子丼を。

 

 

 

目玉焼きの黄身を崩して

 

 

 

ご飯に焼豚と玉子をローリング

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

羽田行きの最終便は、使用機到着遅れで20時10分発になりました。

 

 

 

座席は足元ひろびろ~&眺めの良い?非常口席。

 

 

足元ひろびろといっても隣の人、足伸ばしすぎだろ~って。

 

それにしても足長げ~な~

 

羽田空港には21時40に到着して、1泊2日 高松~松山一人旅を終えました。