栄養士・管理栄養士など

食と健康の専門家の

起業とスキルアップをサポート♪

科学的根拠に基づく健康情報をお届け!

 

I's Food & Health LABO.代表の
藤橋ひとみです。

はじめましての方はこちらをご覧ください。

 

 

*現在ご案内中のサービス*
信頼される専門家として活躍したい方のための起業&スキルアップサポート
食と健康のエキスパート養成コース 

【現在満席・次回は来年新規募集】メルマガにてご案内予定です。
興味がある方は無料メール講座をご受講ください。



image
 

 

ぽってり苺11月4日に元気な女の子を出産しましたぽってり苺

しばらくは普段のブログのテーマからは離れて
プライベートなネタで恐縮ですが、
【出産レポ】を綴りたいと思います
まじかるクラウン

いつもの記事を楽しみにしてくださっている方には
大変申し訳ありませんが、
しばしお付き合いくださいませうさぎ
乙女のトキメキ

ふんわり風船星東京での出産事情に興味のある方
ふんわり風船星東大病院での出産を検討されている方
ふんわり風船星和痛分娩ってどんなの?と気になる方
ふんわり風船星産院での入院生活が気になる方

などのお役に立てる情報発信ができれば幸いです。

 

 

 

 

こんばんは!

 

今日であっという間に産後12日。

 

 

 

妊娠中、食欲がすごくて

 

1日4食生活を続けていたら、

 

最終的に13kgも増量したワタス真顔

(でもノートラブルの健康妊婦)

 

 

 

産後3日目に体重を測ったら、

 

赤ちゃんと同じ3kgしか減ってなくて

 

まだお腹も妊娠6〜7ヶ月くらいの

ポッコリ感が残っていて、

 

 

・・え!??

思ってたのと違う!滝汗

 

と変な汗が出ましたがアセアセ

 

 

そこから10日ほどたち、

 

今日体重を測ったら、

 

結構モリモリ食べているにも関わらず、

 

更に

5kg ほど減っていてホッと一安心。

 

 

 

来年、

 

もし延期していた結婚式ができるなら

 

あと5kg落とすべく

ダイエットしなきゃ〜滝汗アセアセガーン

 

 

 

 

この【出産レポ】シリーズ、

 

なんだか書き残したいことが

どんどん溢れてきて・・・

 

超大作になってきましたが、

 

まだ飽きずに読んでいただけているでしょうか?

 

 

 

今回は、

私も入院前にとっても気になっていた

 

東大病院の個室の環境について

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

▼まだ前の記事を読んでいない方はこちら
【出産レポ①】コロナ禍で想定外の連続!?東京で無痛分娩ができる産院選びってこんなに大変なの?
【出産レポ②】体験してみた人にしか分からない(笑)東大病院での和痛・計画分娩までの流れ
【出産レポ③】東大病院での和痛分娩!私のリアルな体験談を赤裸々大公開 〜奇跡の連続の前編〜
【出産レポ④】東大病院での和痛分娩!私のリアルな体験談を赤裸々大公開 〜衝撃の後編〜
【出産レポ⑤】産後の入院生活の唯一の楽しみ?東大病院で出てくる食事ってどんな感じ?!

 

 

 

 

【出産レポ⑤】
一泊3.7万円!?
東大病院で出産後、選べる個室ってどんな感じ?

 

 

 

 

今回の出産で、

私がどうしても譲れなかったのが、

 

産後の入院生活は、

絶対に個室がいい!!

 

というものアセアセ

 

 

 

 

産後の疲労困憊の中、

1人でゆっくりできる時間が欲しいし、

 

赤ちゃんがギャン泣きしても

周りに気を使わずに向き合いたい、

 

部屋に音楽をかけたりして

リラックスをしたい、

 

周りを気にせず、

好きな時間にパソコンを開いて仕事したい、

 

などなど、

 

超ワガママですが、

 

個室にこだわりたかった。

 

 

 

ちなみに・・・

 

東大病院で出産をする際には、

事前に個室か相部屋かは選べません。

 

 

 

 

出産直後に、

 

今空いている部屋の選択肢を提示され、

 

どこにしますか?

 

と、産後の疲労困憊の中聞かれ、

 

選択することになります。

 

 

 

 

 

一般の4人部屋は、

 

プラス料金がかからないのですが、

 

 

個室は一番安い部屋でも

25,850円〜

 

(高いっハッ滝汗

 

 

さすがに1泊2.5万円とか

 

ちょっと高級なホテルに泊まれるじゃん!

 

と思い、悩みました・・・

 

 

 

私が出産したタイミングでは、

 

特別床H 25,850円のお部屋は

 

満床ということで、

 

 

 

その次に上のランクの

 

特別床J 36,850円のお部屋しか

 

空いていませんでした。

 

(これは都内の高級ホテルに泊まれると思うと高いっ!ゲッソリ

 

 

 

旦那氏に、

 

予定通りに

11月4日まで耐えて

出産頑張ったら個室でいいよ!!

 

と言われていたので、

 

一応頑張ってその通りになったけど

 

どうしよう・・・滝汗アセアセ

 

と思っていたら、

 

 

 

出産直後の疲労困憊の中、

 

意識が朦朧として

 

思考力が乏しいワタシの横で、

 

個室の手配をお願いしてくれた旦那氏笑い泣き笑い泣き

 

 

 

本当に感謝ラブお願いキラキラ

 

 

 

そんな超高級ホテルに泊まれる価格の

 

お部屋がどんな感じだったかと言うと・・・

 

 

 

パッと入った感じはこんな雰囲気。

 

image

 

シンプルでキレイなお部屋です。

 

 

今回は面会が禁止だったので、

全然使わなかったけど・・・

 

入り口入ってすぐのベッド横に

 

面会者が座れる椅子が2脚。

 

image

 

 

お部屋に飾ってある絵は、

 

不気味じゃなくて、

モダンで落ち着く雰囲気。

 

image

 

 

ベッドの奥側には、

外が見える大きな窓があり、

光が差し込んでいい感じ。

 

 

洗面台がこんな感じで設置されています。

 

image

 

 

個室はバス・トイレも

自分専用で好きな時に使えるのが良いところ。

 

 

image

 

清潔感があり、

トイレにはウォシュレットも完備。

 

image

 

シャワーも、

座る場所がちゃんとあって、

ちゃんとすぐに温かいお湯が出るし、

使い勝手が良かったです。

 

 

相部屋の場合は、

冷蔵庫とテレビは有料ですが、

 

個室はフリー。

 

 

冷蔵庫はこんな感じ。

 

image

 

飲み物やフルーツを入れるには

十分な大きさ。

 

image

 

テレビには、

ブルーレイ・DVDプレーヤーもついています。

 

image

 

 

貴重品を入れる

セキュリティボックスもあり、

これは指紋認証で開閉するものでした。

 

 

image

 

収納スペースもしっかりとした広さ。

 

image

 

↑上段

 

image

 

↑下段

 

 

個室の場合は、

 

パジャマやタオル類の

入院セット(1日500円)が料金に含まれ、

 

 

 

 

 

アメニティセットが付きます。

 

image

 

シャンプー、リンス、ボディソープ、

歯磨きセット、ヘアブラシなど

 

 

 

 

我が子は特に、

 

夜中のギャン泣きがすごくて

めちゃくちゃ声がデカかったのでチーン

 

個室で本当に良かった〜〜〜!!

 

と思いますが、

 

 

 

それにしても、

 

1泊36,850円は高すぎるハッ

 

と感じます真顔ガーン

 

 

産後4泊するので、

 

それだけで

15万円超えなりアセアセゲッソリ

 

 

 

 

ちょっと豪遊しすぎたかなガーン

 

 

とも思いますが、

 

個室のおかげで、

 

心的ストレスがかなり少なかったので、

 

お金をかける価値はあったキラキラ

 

と思っています。

 

 

 

ワタシが入院していたタイミングでは、

 

他の個室も結構埋まっていて、

 

相部屋に結構空きがあったので、

 

やはり個室を選ぶ方が多いのかな〜

 

といった印象でした。

 

 

 

 

 

東大病院には、

 

他にもいろんなグレードの病室がありますが、

 

この1つ上のランクは

グランクラスといった

14FのVIPルームキラキラ

 

1泊 55,000円

  から

1泊 105,600円

 

のお部屋まで、

 

5種類のタイプの

ちょっと豪華な広いお部屋があるようです。

 

 

 

 

 

 

引き続き、

 

東大病院での産後の入院生活について

 

ぽってりフラワー 入院生活のスケジュールってどんな感じ?

ぽってりフラワー 気になる出産費用っていくらくらい?
ぽってりフラワー 入院準備、リアルに要るものだけリスト

ぽってりフラワー コロナ禍で普段と何が違った?

 

 

など、

産院選びで気になるポイントについて

綴っていきます。

 

 

 

次の記事は、

 

東大病院を選ぶ良いところの一つ?

 

退院後のフォローアップ

 

母乳外来ってどんな感じ!?

 

というネタです真顔

 

 

【出産レポ⑦】につづく 右矢印

 

 

 

ぽってりフラワー 関連記事 ぽってりフラワー

まじかるクラウン【ご報告】ドキドキ♡ 今日から人生初の入院生活がスタートしました!
まじかるクラウン【ご報告】11/4に、無事に元気な女の子が産まれました!!
まじかるクラウンおととい無事に退院しました!大混乱の【出産レポ】に、しばしお付き合いください。


ふんわり風船ハート出産レポ連載シリーズ
まじかるクラウン【出産レポ①】コロナ禍で想定外の連続!?東京で無痛分娩ができる産院選びってこんなに大変なの?
まじかるクラウン【出産レポ②】体験してみた人にしか分からない(笑)東大病院での和痛・計画分娩までの流れ
まじかるクラウン【出産レポ③】東大病院での和痛分娩!私のリアルな体験談を赤裸々大公開 〜奇跡の連続の前編〜
まじかるクラウン【出産レポ④】東大病院での和痛分娩!私のリアルな体験談を赤裸々大公開 〜衝撃の後編〜
まじかるクラウン【出産レポ⑤】産後の入院生活の唯一の楽しみ?東大病院で出てくる食事ってどんな感じ?!

 

 

 

 

ふんわりリボン実際に使ってみた!私のおすすめベビーグッズふんわりリボン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料メール講座「I's エキスパート通信」では

 

食と健康の専門家としての

フリーランス起業やスキルアップに興味がある方に向けて、

 

ブログの何倍も濃厚な

お役立ち情報を配信しております。

 

 

▼  登録はこちらから

バナー2

 

 

 

Amazon、再入荷されました!

 

「おいしく食べてキレイになる!おから美腸レシピ」

 

▼Amazonページはこちら

 

 

 

 

 

\ 公式LINEアカウントはこちら/

友だち追加

@hitomi_fujihashi

お友達になると、

最新の世界の

栄養・健康分野の文献紹介や

レッスン情報などが届きます♪

ブログのご感想もこちらからお待ちしています!

 

 

 

このブログが皆様の「しあわせごはん」に、

少しでもお役に立てますように。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

 

▼お仕事のご依頼はこちら
⭐️レシピ・商品開発、コラム執筆、メディア出演など⭐️
 《お問い合わせフォーム》
 各種お仕事のご依頼などお問い合わせはこちらよりお願いします。