栄養士・管理栄養士など

食と健康の専門家の

起業とスキルアップをサポート♪

科学的根拠に基づく健康情報をお届け!

 

I's Food & Health LABO.代表の
藤橋ひとみです。

はじめましての方はこちらをご覧ください。

 

 

*現在ご案内中のサービス*
信頼される専門家として活躍したい方のための起業&スキルアップサポート
食と健康のエキスパート養成コース 

【現在満席・次回は来年新規募集】メルマガにてご案内予定です。
興味がある方は無料メール講座をご受講ください。



image
 

 

ぽってり苺11月4日に元気な女の子を出産しましたぽってり苺

しばらくは普段のブログのテーマからは離れて
プライベートなネタで恐縮ですが、
【出産レポ】を綴りたいと思います
まじかるクラウン

いつもの記事を楽しみにしてくださっている方には
大変申し訳ありませんが、
しばしお付き合いくださいませうさぎ
乙女のトキメキ

ふんわり風船星東京での出産事情に興味のある方
ふんわり風船星東大病院での出産を検討されている方
ふんわり風船星和痛分娩ってどんなの?と気になる方
ふんわり風船星産院での入院生活が気になる方

などのお役に立てる情報発信ができれば幸いです。

 

 

 

こんにちは!

 

今日は久しぶりに、

夜ぐっすり眠れたので、

2記事目を更新しております乙女のトキメキラブ

 

6時間くらい爆睡できたの、

13日ぶりかも!!

 

 

朝気分良く起きると、

かなりゲッソリしている旦那氏の姿がチーン

 

 

交互に夜の当直当番をしているのですが、

協力的な姿勢に本当に感謝お願いキラキラ

 

 

 

 

無事に出産までのレポを書き終えましたが、

 

ここからは、

 

東大病院での産後の入院生活について

 

ぽってりフラワー 出てくる食事ってどんな感じ?

ぽってりフラワー 個室の環境ってどんな感じ?

ぽってりフラワー 気になる出産費用っていくらくらい?
ぽってりフラワー 入院準備、リアルに要るものだけリスト

 

 

など、恐らく皆さんが

 

産院選びで気になるポイントについて

 

綴っていきたいと思います。

 

 

 

▼まだ前の記事を読んでいない方はこちら
【出産レポ①】コロナ禍で想定外の連続!?東京で無痛分娩ができる産院選びってこんなに大変なの?
【出産レポ②】体験してみた人にしか分からない(笑)東大病院での和痛・計画分娩までの流れ
【出産レポ③】東大病院での和痛分娩!私のリアルな体験談を赤裸々大公開 〜奇跡の連続の前編〜
【出産レポ④】東大病院での和痛分娩!私のリアルな体験談を赤裸々大公開 〜衝撃の後編〜

 

 

 

【出産レポ⑤】
産後の入院生活の唯一の楽しみ?

東大病院で出てくる食事ってどんな感じ?

 

 

 

無事に出産を終え、

 

分娩室にいた4日は、

 

絶食だったので翌朝は

 

かなりお腹が空いていましたおにぎ

 

 

 

 

産後の入院生活の

 

唯一の楽しみといえば、

 

お食事と答える方も多いのでは!?





私も無痛(和痛)ができる、

 

の次にこだわりたかったのが

 

ココなのですがアセアセ

 

 

 

東大病院の病院食は

 

ブログやSNSを調べても

 

謎のヴェールに包まれていました。

 

 

 

ちょうど、

 

友人や講座の受講生の方に

 

東大病院で勤務経験のある

管理栄養士さんがいたので、

 

聞き込みをしたところ・・・

 

 

あまり期待しないで真顔

 

という一言ガーン

 

 

 

 

まあ、

あれだけ大きな病院だしねガーンもやもや

 

 

と半分諦めながらも、

 

やはり少しは希望を持ち続けて

 

迎えた入院生活。

 

 

 

 

実際に、

 

どんな感じだったかと言うと・・・

 

 

味の感想は、

 

最後に綴りますw

 

 

 

1日目

 

りんご 朝食

 

image

 

食パン&あんずジャム
ポトフ

牛乳

 

 

りんご 昼食

 

image

 

けんちんうどんの具

うどん

麺の汁

鶏和え

ラフランスゼリー

 

 

りんご 夕食

 

image

 

ご飯

大根の味噌汁

鶏の唐揚げ

玉子豆腐

インゲンのおかか和え

 

 

 

2日目

 

りんご 朝食

 

image

 

ロールパン3個+いちごジャム

白身魚のムニエル&ラタトゥイユ

オレンジ

牛乳

 

 

りんご 昼食

 

image

 

ポークカレー

ご飯

野菜サラダ+フレンチドレッシング

花らっきょう

フルーツカクテル

 

 

りんご 夕食

 

産後2日目の夜には、

お祝い膳が出ます!!

 

和食・洋食が選べますが、

私は和食にしました!

 

image

image

 

赤飯

お吸い物

金目と海老の炊き合わせ

酢の物

サラダ

フルーツ(メロン、パイン)

ケーキ(フランボワーズ)

コーヒー

 

 

このコーヒー、

ポットで2杯分くらいあって

美味しかったんだけど、

 

恐らくカフェインレスじゃないらしく

久しぶりのカフェインに

夜は目が冴えちゃって

ぜんぜん眠れなかった(笑)

 

 

 

3日目

 

2日目までは、

お部屋まで配膳してくれますが、

 

3日目の朝からは、

自分で同じフロアの食堂まで行って

食事を取りに行かなくてはいけません。

 

今はコロナの影響か、

食堂は使用不可で、

部屋まで運んで食べましたが、

 

私の部屋から食堂が

比較的離れていた場所だったので、

 

会陰切開の傷が痛み、

ロボットみたいな

ちょこまか歩きしかできない

産後の体には、

このちょっとした往復でも

めちゃくちゃ辛かった真顔

 

 

お願いだから、

最後まで部屋に運んでほしい!!

(切実)

 

 

りんご 朝食

 

image

 

クロワッサン 1個

ロールパン2個

※この日から食堂でトースターが使えたので焼いてみたら焦げたw

はちみつ

スクランブルエッグ&野菜ソテー

りんご

牛乳

 

 

りんご 昼食

 

image

 

ご飯

すまし汁

南蛮漬け

大根あんかけ

レッドグローブ

 

 

りんご 夕食

 

image

 

ご飯

かき玉スープ

青椒肉絲

三杯酢和え

ザーサイ

 

 

 

4日目

 

この日の食事から、

朝は和食(ご飯)か洋食(パン)か

昼・夕は特別食か、

それぞれ2択でセレクトメニューでした。

 

 

りんご 朝食

 

和食(ご飯)を選択

 

image

 

ご飯

鮭の塩焼き&野菜ソテー

謎のそぼろ(メニュー表には生炊田麩ってあったw)

パイン

牛乳

 

りんご 昼食

 

これは普通のものを選択

 

image

 

ご飯

中華スープ

麻婆豆腐

華風和え

杏仁豆腐

 

 

りんご 夕食

 

特別食(+260円)を選択

 

image

 

湯葉すまし汁

あなごちらし

ほうれん草のおひたし

ライチ

 

 

 

5日目

 

りんご 朝食

 

image

 

ご飯+のりカツオふりかけ

味噌汁

笹かま

煮浸し

ミルクかん

牛乳

 

 

 

 

・・・といった感じでした真顔

 

 

 

栄養士以外の人は、

そんなに献立に興味ないかも?笑ハッ

 

 

 

 

お味はというと・・・

 

お祝い膳は美味しかった!!

 

 

めっちゃ量多すぎるけど(笑)

↑でも私は時間をかけて完食ちゅー

 

 

 

その次に、

+260円して頼んだ特別食は、

まあまあのクオリティキラキラ

 

 

 

あとの普通のご飯は、

 

正直行って、

 

小中学校で食べていた

 

学校給食の方がよほど美味しかった真顔

 

 

 

お浸し系の

野菜は茹ですぎて

原型とどめてないし、

 

味噌汁とかスープ系は、

冷め切っていて、

 

1回間違って冷蔵庫で冷やしちゃったのかな

と思いくらいヒンヤリしていたし、

 

カレーなら外さないと思いきや、

こんなに美味しくないカレーカレー

久しぶりに食べたチーン

 

 

 

 

 

この後の記事で、

 

入院費用のことも赤裸々に

 

書こうと思っていますが・・・

 

 

 

 

東大病院って、

 

かなりの高額を請求される産院なのに

 

ちょっとコレはないかな・・・

 

と、がっかりしましたガーン

 

 

 

自身も管理栄養士ということもあり、

 

辛口の酷評で申し訳ないですが・・・

 

 

お食事にこだわりたい

 

妊婦さんには、

 

ぜんぜんオススメできない

 

レビュー★☆☆☆☆

 

といったところ。

 

 

 

産院だけではない大きな病院なので、

 

巷の人気クリニックのような豪華な食事が

 

期待できないのは当然ですが、

 

もう少し頑張ってほしいです真顔

 

 

 

 

 

次の記事では、

 

入院生活で気になるお部屋のことについて

 

書いてみたいと思います。

 

 

 

私は結局、

個室に入ったのですが、

 

空いていたのが

1泊3.5万円もするお部屋だけだったんですよね。

 

どんな部屋だったか、

気になる方はぜひご覧ください。

 

 

 

【出産レポ⑥】につづく 右矢印

 

 

 

ぽってりフラワー 関連記事 ぽってりフラワー

まじかるクラウン【ご報告】ドキドキ♡ 今日から人生初の入院生活がスタートしました!
まじかるクラウン【ご報告】11/4に、無事に元気な女の子が産まれました!!
まじかるクラウンおととい無事に退院しました!大混乱の【出産レポ】に、しばしお付き合いください。


ふんわり風船ハート出産レポ連載シリーズ
まじかるクラウン【出産レポ①】コロナ禍で想定外の連続!?東京で無痛分娩ができる産院選びってこんなに大変なの?
まじかるクラウン【出産レポ②】体験してみた人にしか分からない(笑)東大病院での和痛・計画分娩までの流れ
まじかるクラウン【出産レポ③】東大病院での和痛分娩!私のリアルな体験談を赤裸々大公開 〜奇跡の連続の前編〜
まじかるクラウン【出産レポ④】東大病院での和痛分娩!私のリアルな体験談を赤裸々大公開 〜衝撃の後編〜

 

 

 

 

 

ふんわりリボン実際に使ってみた!私のおすすめベビーグッズふんわりリボン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料メール講座「I's エキスパート通信」では

 

食と健康の専門家としての

フリーランス起業やスキルアップに興味がある方に向けて、

 

ブログの何倍も濃厚な

お役立ち情報を配信しております。

 

 

▼  登録はこちらから

バナー2

 

 

 

Amazon、再入荷されました!

 

「おいしく食べてキレイになる!おから美腸レシピ」

 

▼Amazonページはこちら

 

 

 

 

 

\ 公式LINEアカウントはこちら/

友だち追加

@hitomi_fujihashi

お友達になると、

最新の世界の

栄養・健康分野の文献紹介や

レッスン情報などが届きます♪

ブログのご感想もこちらからお待ちしています!

 

 

 

このブログが皆様の「しあわせごはん」に、

少しでもお役に立てますように。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

 

▼お仕事のご依頼はこちら
⭐️レシピ・商品開発、コラム執筆、メディア出演など⭐️
 《お問い合わせフォーム》
 各種お仕事のご依頼などお問い合わせはこちらよりお願いします。