栄養士・管理栄養士など

食と健康の専門家の

起業とスキルアップをサポート♪

科学的根拠に基づく健康情報をお届け!

 

I's Food & Health LABO.代表の
藤橋ひとみです。

はじめましての方はこちらをご覧ください。

 

 

*現在ご案内中のサービス*
信頼される専門家として活躍したい方のための起業&スキルアップサポート
食と健康のエキスパート養成コース 

【現在満席・次回は来年新規募集】メルマガにてご案内予定です。
興味がある方は無料メール講座をご受講ください。



image
 

 

ぽってり苺11月4日に元気な女の子を出産しましたぽってり苺

しばらくは普段のブログのテーマからは離れて
プライベートなネタで恐縮ですが、
【出産レポ】を綴りたいと思います
まじかるクラウン

いつもの記事を楽しみにしてくださっている方には
大変申し訳ありませんが、
しばしお付き合いくださいませうさぎ
乙女のトキメキ

ふんわり風船星東京での出産事情に興味のある方
ふんわり風船星東大病院での出産を検討されている方
ふんわり風船星和痛分娩ってどんなの?と気になる方
ふんわり風船星産院での入院生活が気になる方

などのお役に立てる情報発信ができれば幸いです。

 

 

 

 

 

こんにちは♪

 

もう今日は金曜日なんですね・・・

 

 

ベビーのペースに振り回されながら、

おうちに籠もりっきりの生活をしているとアセアセチーン

 

完全に曜日間隔が薄れてきましたガーン

 

 

 

海軍みたいに金曜日に

カレーの日を導入しようか

本気で検討中ですwwwカレー

 

 

 

 

このところお天気も良いですし晴れ

 

 

昼間、

抜け殻のようになって

テレビを見ていると・・・チーン

 

 

綺麗な紅葉スポットやイチョウ

美味しそうなグルメスポットパスタ

 

がたくさん紹介されていて、

 

おでかけしたい欲が増してきましたがチーン

 

 

 

目を閉じて、

 

大草原を想像して、

 

牧場に行かなくても

 

自分の体で

乳搾り体験ができるじゃん真顔キラキラ

 

と、言い聞かせることにしますw

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたまキラキラ

これも非日常で軽いレジャー?

 

 

 

 

 

さて、

そんなつまらん冗談はさておき。

 

真顔真顔真顔

 

昨日の続きを

書いていきたいと思います。

 

 

 

▼まだ前の記事を読んでいない方はこちら
【出産レポ①】コロナ禍で想定外の連続!?東京で無痛分娩ができる産院選びってこんなに大変なの?

 

 

 

 

【出産レポ②】
体験してみないと分からない(笑)
東大病院での和痛・計画分娩までの流れ

 



 

 

 

 

コロナ禍だから?

大学病院あるあるなのか??

 

ぜんっぜん予約が取れなくて、

 

 

セミオープンのクリニックでの

 

最後の妊婦健診から

 

約1ヶ月滝汗ハッほど間が空いて

 

 

妊娠38週でようやく東大病院へ

 

カムバックしたワタクシでしたが・・・

 

 

 

 

いや〜〜

 

それまでに産気づいたり、

トラブルがなくって

本当によかった!!!

 

 

 

 

周りの妊婦友だちたちが

 

数週間、予定日よりも早まって

 

産まれた子ばかりだったので、

 

怖かった〜〜〜!!

 

 

 

今まで、

 

自分の体型にコンプレックス

 

ありまくりでしたが、

 

 

今回ばかりは、

 

安産型体型

 

バンザイ!!

 

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

と心から叫びました。

 

 

 

 

 

妊婦健診で、

 

病院お父さん 何か心配なことなどありますか?

 

と問診されても

 

いつも

 

いいえ!!

すこぶる元気どぇっす!

食べ過ぎてるくらいです!ニヤニヤ

 

 

と力強く答えて、

 

先生に半笑いされて

一瞬で診察が終わるw

 

という繰り返しでした真顔真顔

 

 

 

 

 

ようやく・・・

 

 

38週で東大病院に戻り、

 

久しぶりの妊婦健診。

 

 

ここからは、

毎週の健診になり、

子宮口の開きを確認していきます。

 

 

 

38週での開き具合は

 

1.5cm。

 

 

 

病院お父さん ん〜まだまだダネ!!

 

とのこと。

 

 

 

でもそろそろ、

 

予定日まで

1ヶ月切ってるし、

計画分娩の

スケジュール立てるよね?ハッ真顔

 

・・・

 

仕事の整理を

いつまでにすべきか決めたいし!

早く知りたい!!

 

 

と思って、先生に聞くも

 

病院お父さん まだ、

日程決めるには早いかな!!

 

 

との返答。

 

 

 

いつ決まるんですか!?真顔

 

和痛はできるんですか!?真顔

 

個室かどうかは

いつ決められるんですか!?滝汗

 

 

と、気になっていたことを

 

まとめて聞いてみるも、

 

 

 

 

病院お父さん 子宮口の開き具合で、

そろそろかなってタイミングで

決めましょう。

 

 

病院お父さん 本陣痛が来て

麻酔を打つタイミングが

平日の日中であればできます。

 

 

 

病院お父さん 入院のお部屋は、

分娩直後に決めますよ!!

 

 

とのこと。

 

 

 

 

私のイメージでは、

 

計画分娩って

1〜2週間前くらいに

いつから入院か決めるのかと

思っていたのでアセアセ

 

 

そんなにギリギリまで

日程が決まらないことに

驚きました・・・もやもや

 

 

 

そして、

 

和痛にできるかって、

めちゃくちゃ運次第!

 

 

 

分娩予約の上限がないってのは、

 

その時々の病室の空き次第で

空いているところに

入れる形で対応するから、

 

個室の予約ができない

ってことなのね〜〜

 

 

 

と、いろいろ

スッキリしたような、しないような気分もやもや

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

東大病院はたくさんの先生がいるので、

毎回違う先生に診てもらいました。

 

1度たりとも同じ先生に

被らなかったのにびっくり!!ポーン

 

 

 

 

38週からは夫にも

付き添ってもらいましたが・・・

 

先生によって、

一緒に診察室に入って良いか

考えが違っていて、

入れる時と入れない時がありました。

 

 

 

 

その後、

毎週健診に通うも・・・

 

 

39週での子宮口の開きは、

2cm滝汗

 

 

ほぼ毎日のように、

今がラストチャンス!!

と思って、

動き回っていたので、

 

毎日一万歩以上歩いたり、

よーく運動していたのですが・・・

 

 

ついに出産予定日の

10月29日を迎えた

妊娠40週では、

 

2.5cmゲッソリ

 

 

・・・と

 

全然出てくる様子もなく、

 

東大病院では、

 

出産予定日+1週間以内に、

 

産ませるルールになっているそうで、

 

ようやくここで、

 

計画分娩の

スケジュールを組めることにキラキラ

 

 

 

 

入院のスケジュールは、

 

出産の前日から陣痛室に入り、

様子を見ながら、

陣痛促進剤を入れて、

 下矢印

翌日もしくはその翌日出産

 下矢印

そこから産後5日入院

 

 

 

 

 

休日・祝日に出産となると、

和痛ができないのでハッハッ

 

 

それを考慮して

日曜日から入院とすることが

多いとのこと。

 

 

 

 

私の場合は、

 

11月3日が祝日だったので、

そこに被るとマズイ!

 

ということで、

 

次の日曜日ではなく、

11月3日の祝日からの

入院にすることに決定真顔

 

 

 

 

 

ちょうど夫も

その翌週末に大切な試験があったので、

希望の退院日から逆算しても

ベストスケジュールすぎる!!

 

 

 

この子は神の子かお願いキラキラ

 

と思うくらい、

 

 

空気よめるタイミング!!

 

 

めちゃくちゃ理想的な

出産になりそうで

ホッと一安心。

 

 

 

 

ようやく入院まで

 

自然に産まれなければ、

 

あと4日という

 

カウントダウンがはじまり、

 

 

入院や赤ちゃんを迎える最終準備と、

 

余裕がありすぎて

追加で受けてしまった

残りの仕事の整理を本格的に始めました。

 

 

 

 

しかし・・・

 

そんなホッとしたタイミングで

 

まさかの事態が発生ハッハッ

 

 

入院の2日前の夜から、

 

前駆陣痛らしきものが

始まってしまったのですガーン

 

 

 

 

【出産レポ③】につづく右矢印

 

 

 

 

 

 

 

ふんわりリボン実際に使ってみた!私のおすすめベビーグッズふんわりリボン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料メール講座「I's エキスパート通信」では

食と健康の専門家としての

フリーランス起業やスキルアップに興味がある方に向けて、

 

ブログの何倍も濃厚な

お役立ち情報を配信しております。

 

 

▼  登録はこちらから

バナー2

 

 

 

Amazon、再入荷されました!

 

「おいしく食べてキレイになる!おから美腸レシピ」

 

▼Amazonページはこちら

 

 

 

 

 

\ 公式LINEアカウントはこちら/

友だち追加

@hitomi_fujihashi

お友達になると、

最新の世界の

栄養・健康分野の文献紹介や

レッスン情報などが届きます♪

ブログのご感想もこちらからお待ちしています!

 

 

 

このブログが皆様の「しあわせごはん」に、

少しでもお役に立てますように。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

 

▼お仕事のご依頼はこちら
⭐️レシピ・商品開発、コラム執筆、メディア出演など⭐️
 《お問い合わせフォーム》
 各種お仕事のご依頼などお問い合わせはこちらよりお願いします。