栄養士・管理栄養士など

食と健康の専門家の

起業とスキルアップをサポート♪

科学的根拠に基づく健康情報をお届け!

 

I's Food & Health LABO.代表の
藤橋ひとみです。

はじめましての方はこちらをご覧ください。

 

 

*現在ご案内中のサービス*
信頼される専門家として活躍したい方のための起業&スキルアップサポート
食と健康のエキスパート養成コース 

【現在満席・次回は来年新規募集】メルマガにてご案内予定です。
興味がある方は無料メール講座をご受講ください。



image
 

 

ぽってり苺11月4日に元気な女の子を出産しましたぽってり苺

しばらくは普段のブログのテーマからは離れて
プライベートなネタで恐縮ですが、
【出産レポ】を綴りたいと思います
まじかるクラウン

いつもの記事を楽しみにしてくださっている方には
大変申し訳ありませんが、
しばしお付き合いくださいませうさぎ
乙女のトキメキ

ふんわり風船星東京での出産事情に興味のある方
ふんわり風船星東大病院での出産を検討されている方
ふんわり風船星和痛分娩ってどんなの?と気になる方
ふんわり風船星産院での入院生活が気になる方

などのお役に立てる情報発信ができれば幸いです。

 

 

 

 

 

こんにちは♪

 

あっという間に出産から1週間が経ち、

時の流れの速さにびっくりしていますポーン

 

 

image

 

 

 

1週間、

おなかから出てきた我が子を

ジーーっと見つめていても、

 

超自由を愛する自分が

母親になってしまったなんて、

にわかに信じがたい今日この頃です(笑)

 

 

 

 

 

そして、まさか・・・

 

 

本当に、

自分から乳が出る日が来るなんて牛

 

 

まさに、

人体の不思議!!滝汗

 

 

自分の体の変化が面白い・・・

 

 

 

 

日々の変化が大きすぎて、

 

1週間経つと、

どんどん記憶が薄れてくるので

 

忘れないうちに、

出産を振り返りつつ、

 

個人的な備忘録も兼ねて、

お役に立てそうな情報を

綴ってみたいと思います。

 

 

 

 

昨日はタイミングよく寝てくれたので、

久しぶりに研究室のオンラインゼミに

参加したのですが・・・

 

研究室のメンバーには、

 

思ったより元気そうでよかった!

 

と言われましたが、

 

そのあと昨夜は全然ぐっすり寝てくれず、

今はちょうどボロ雑巾のような

げっそり感です・・・チーンチーンガーン

 

 

でも、忘れないうちに

記録しておきたい・・・・

 

・・・ので、頑張ります。

 

 

 

 

【出産レポ①】
コロナ禍で想定外の連続!?
東京で無痛分娩ができる産院選び

 

 

 

 

私が東大病院での出産を決めたのは、

 

前の記事に綴ったような理由から・・・

 

なのですが 真顔

 

だいたい時期としては、

妊娠12週目?(←記憶が朧げ)くらいでした。

 

 

 

 

この頃は、

本当に東京での出産について無知すぎて、

 

 

 

え・・・?!

まさか妊娠した!??

 

 

という段階から、

 

赤ちゃんの心音が確認できる

10週近くまでは、

 

近くの評判の良い

個人クリニックに通っていました。

 

 

 

 

まず、

 

当時の自分に物申せるなら、

 

 

最初から、

分娩を希望する

病院に行け!! と、

 

声をにして叫びたいガーン

 

 

 

 

痛いのが苦手すぎて

 

出産=恐怖滝汗 でしかなかった私は、

 

 

 

無痛分娩が選択できる

 

という条件を一番優先していたのですが、

 

 

 

当てはまる病院は、

 

都内といえど、

まだあまり多くなく・・・

 

 

これだけで、

めちゃくちゃ選択肢が狭まりました!!

 

 

 

 

 

豊洲にある

一番近い大きな病院の

 

昭和大学江東豊洲病院で

 

無痛分娩ができる

Webサイトにあったので、

 

 

ここでいいかな〜〜〜

 

と思っていたのですが、

 

予約を取って初診に行くと、

 

経産婦のみの対応ゲッソリ

 

だったり、

 

(ちゃんとそこ、書いておいてハッ

 

意外と初産婦で無痛ができる病院って

あまりないのです。

 

 

 

 

 

焦って、

 

他の病院に電話をするも、

 

時すでに遅し・・・

 

でした。

 

 

愛育も

聖路加も

順天堂も

東京マザーズクリニックも

慈恵も

衛生も

山王も

 

・・・

 

都内の有名病院は、

 

とっくに満床との回答が。

 

 

ゲッソリ ゲッソリ ゲッソリ

 

 

 

 

最終的に

 

無痛じゃなくて和痛

 

 

そして、

 

平日の日中しか対応できない

 

というのが

 

ちょっと引っかかりましたがアセアセ

 

 

東大病院に選択肢が絞られ、

 

もしものことがあったら、

NICUがしっかりしているし

その点を考えると良いかな・・・と、

 

初診にかかったのが4月中旬。

 

 

 

ちょうど

新型コロナウイルスの感染拡大で

社会が大混乱の真っ只中、

緊急事態宣言下の頃でした。

 

 

 

 

 

その影響もあり、

 

初診の予約を取るのも一苦労。

 

 

予約の人数を減らしているのか、

 

選べる日時がとっても少なかったんです。

 

 

 

 

 

さらに、

 

家族の付き添いもNG!

 

ということで、

 

心細くも1人で行くことに。。。

 

 

 

 

  この先どうなっちゃうの?!

  もし病院でクラスター発生したら?!

  もし私がコロナにかかったら?!

 

  ・・・と、

  不安でいっぱいえーん

 

 

 

 

 

 

初診で、

 

和痛分娩の可否の基準や

 

どんな部屋があっていつ選べるのか?

 

計画分娩のスケジュールはいつ決めるのか?

 

などついて、

 

質問してみましたが、

 

 

 

 

「まだ先のことだから近づいてからで」

 

 

という返答で、

 

あまり疑問は晴れず、

 

モヤモヤ〜とした感じが残ったまま

 

最初の数回の妊婦健診が過ぎました。

 

 

 


 

東大病院は、

 

経過が順調な場合は、

 

妊娠34週頃まで
 

近くのセミオープン連携医療施設で

 

妊婦健診を行うことができるのが特徴。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍だったこともあり、

 

感染リスクを下げるために

 

なるべく妊婦は東大病院ではなく、

 

近くの小さなクリニックに行くことを勧められ、

 
 
 
 
正直言って私は、
 
どうせ研究室に来るタイミングがあるので、
 
東大病院でいいんだけどな〜〜真顔ハッ
 
 
と思いつつ、
 
「コロナだからなるべく来ないで欲しい」
 
と説得されて、
 
セミオープンのクリニックに
行くことになりました。
 
 
病院 右矢印 病院 うさぎ
 
 
 
分娩、入院に関することは、
 
イマイチ分からないまま
 
近所のクリニックへ。

 

 

 

 

コロナ禍ということもあり、

 

病院側も先の状況が読みにくい部分も

 

あったとは思いますが、

 

 

ただでさえ不安だったので、

 

分からない中でも、

 

どんな可能性があるのかなど、

 

もっと前もって、

 

分娩や入院のことも

 

詳しく知りたかったのが

 

正直なところ。

 

 

えーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

 

東大病院で分娩予定の妊婦さんには、

 

初診の時に

 

ママノート

 

というものが渡されるので、

 

ざっくりそれを読めば、

 

出産までの流れや、

 

入院準備のことは分かるのですが、

 

これだけでは、

 

私の知りたいことは解決されませんでしたタラー

 

 




セミオープンで通っていた
 
比較的近場のクリニックは、
 
待ち時間もほぼなく健診がスムーズで、
 
夫も一緒に通えたので、
 
それはそれでよかったのですが・・・

 

 

 

ついに34週に突入し、

 

そろそろ東大病院に戻りますか!

 

ということで、

 

再度予約を取ることに。

 

 

 

 

 

すると

 

予想外の事態が・・・滝汗アセアセ

 

 

 

まさかの、

 

予約がしばらく先までいっぱい

 

 

ということで、

 

次の健診が38週近くになってしまいました。

 

 

 

 

おいおい、

 

それで大丈夫なの?!ゲッソリゲッソリ

 

 

それまでに

産気づいたら

どうすんのー?!

 

 

 

 

そして、

 

私が東大病院を選んだ一番の理由

 

和痛の計画分娩って

 

全然具体的なところが見えてこないけど、

 

本当にできるの・・・!??

 

 

と思いつつ、

 

 

臨月に入り、

ドキドキしながら

毎日を過ごしていました。

 

 

 

他の大学病院も

こんな感じなんでしょうか?!滝汗

 

 

 

 

 

【出産レポ②】につづく右矢印

 

 

 

 

 

 

 

ふんわりリボン実際に使ってみた!私のおすすめベビーグッズふんわりリボン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料メール講座「I's エキスパート通信」では

食と健康の専門家としての

フリーランス起業やスキルアップに興味がある方に向けて、

 

ブログの何倍も濃厚な

お役立ち情報を配信しております。

 

 

▼  登録はこちらから

バナー2

 

 

 

Amazon、再入荷されました!

 

「おいしく食べてキレイになる!おから美腸レシピ」

 

▼Amazonページはこちら

 

 

 

 

 

\ 公式LINEアカウントはこちら/

友だち追加

@hitomi_fujihashi

お友達になると、

最新の世界の

栄養・健康分野の文献紹介や

レッスン情報などが届きます♪

ブログのご感想もこちらからお待ちしています!

 

 

 

このブログが皆様の「しあわせごはん」に、

少しでもお役に立てますように。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

 

▼お仕事のご依頼はこちら
⭐️レシピ・商品開発、コラム執筆、メディア出演など⭐️
 《お問い合わせフォーム》
 各種お仕事のご依頼などお問い合わせはこちらよりお願いします。