今週のインスタライブ「医師とのコミュニケーション」 | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

訪問先の

とある利用者さんの

受診に付き添うことになりました

 

 

 

 

かかりつけとなる

メインの病院のほか

2件通ってる病院があり

それぞれでお薬をもらってます

 

 

 

 

 

3件の先生は

他の病院にかかってることも

お薬をもらってることも

知りません

 

 

 

 

 

利用者さんは毎日

 

 

この薬を何時に飲んで

こうなった

 

 

 

という記録をつけながら

飲むのをやめたり減らしたり

勝手に自分で調整して

訪問するたびに

 

 

体調が悪い

あの薬のせいだろうか?

 

 

と私にいってるけれど

なぜか受診の時には

 

 

 

 

特に困ったことはありません

大丈夫です

 

 

 

と先生に言うのです

 

 

 

 

 

[今週の認定講師ライブ]

 

image

7月28日(金)21:30~

 

 

インスタアカウント

@edenno.mori

訪問看護師の大場まさみさんと

私、たかまつひとみでお送りします

 

 

 

 

ただいま募集中

いっぺん死んでみるWS

7月8月オンラインで開催

 

 

 

詳細は下の画像をタップ下差し

 

image

 

お申し込みはこちら

下差し

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

高知県東部の小さな田舎町に住んでいます

たかまつひとみです

      自己紹介はこちら

主な仕事は

介護保険を使わないフリーランスヘルパー

 

宝石ブルーいっぺん死んでみるWS認定講師

宝石ブルーウグイス嬢も時々

 

高知の自然が大好きで仕事の合間に

しょっちゅう海や山に出かけています

 

つながることで

もっと世界は優しくなる

 

 

 


初めて受診に付き添った時

家では体調不良であることを

毎回訴えているのに

病院で何故その事を言わないのか?

とても不思議でした






病院側にしても

この方の全体的な状態がわからないと

治療のやりようもないんじゃないかと

ご本人に






次の受診のときは

他の病院にもかかってることや

そこでお薬を頂いてることも

伝えませんか?






と提案






ご本人の了承を得た上で

2回目の受診付き添い時に

かかりつけの先生に

私からお話させていただきました






この利用者さんのみならず

何故か先生には

思ってる事の半分も

伝えられない人が多いです





あなたのご家族や

利用者さんにも

そんな方いませんか?






どうして言えないのか

どうして聞けないのか





という謎や






どんな風に伝えたらいいのか

どうやって聞けばいいのか






というヒントを

訪問看護師であり

アドラー心理学の

コミュニケーション講師でもある

大場まさみさんに

聞いてみたいと思います






ぜひ金曜日の夜は

インスタライブに

お越しくださいね






アーカイブも

残すので

後でご覧いただくこともできます





  

 

こちらも募集中

 

介護のお悩み相談

~話すだけで心が軽くなるグループセッション~

 

 

7/30(日)13:00~15:00

または

8/5(土)20:00~22:00

 

参加費 1000円

 

 

詳細&お申し込みは

下差し