[介護相談始めます] 危険信号に気づいたらまず相談しましょう | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

やりたいことは

次から次へ出てくるけれど

 

 

 

 

 

なんでもかんでもやらない

 

 

 

 

 

家のことなら

だんなに手伝ってもらえても

仕事は自分がやるしか無いから

 

 

 

 

 

 

やらないを選ぶのは

とっても大事

 

 

 

 

image

夕方

大きなアオサギが

自分の巣に帰っていく瞬間

 

 

 

 

 

ただいま募集中

いっぺん死んでみるWS

7月8月オンラインで開催

 

 

 

詳細は下の画像をタップ下差し

 

image

 

お申し込みはこちら

下差し

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

高知県東部の小さな田舎町に住んでいます

たかまつひとみです

      自己紹介はこちら

主な仕事は

介護保険を使わないフリーランスヘルパー

 

宝石ブルーいっぺん死んでみるWS認定講師

宝石ブルーウグイス嬢も時々

 

高知の自然が大好きで仕事の合間に

しょっちゅう海や山に出かけています

 

つながることで

もっと世界は優しくなる

 

 

 

 

 

 

「やらない」は

家族介護をしてる人にとっても

大事なキーワード

 

 

 

 

 

やらない

というより

自分で全部やらない

やろうとしないこと

 

 

 

 

 

先日の大磯のこの事件

車椅子の妻を海に突き落とした夫に懲役3年の有罪判決

 

 

 

 

 

 

この事件を知ったとき

とてもショックだった

 

 

 

 

 

亡くなられた奥さんも

その奥さんを

死に追いやるしか無かったご主人も

ずっと苦しかっただろう

 

 

 

 

 

 

子供がいても

ケアマネが関わってくれてても

頼ることができず

自分たちでなんとかするしか無い

そう思い込んだ果ての

悲しい結末

 

 

 

 

 

 

これは私の想像でしか無いけれど

もしも

本人や介護者も納得の上で

施設入所を決めたのなら

こんな結果にはならなかったのかも

 

 

 

 

 

 

本人や介護者の

納得を得ない状況で

在宅から施設へ

生活環境をがらりと

変えられてしまうことは

これまで自分たちがやってきたことを

全否定されたような

そんな気持ちになったのかもしれない

 

 

 

 

 

 

ストレスフルな状況で

さらにストレスがかかると

究極の選択に

走ってしまうことがあります

 

 

 

 

 

二度とこんな事件が起きませんように

 

 

 

image

 

 

 

 

介護度に関係なく

在宅介護をされてるご家族は

さまざまな悩みを抱えながらも

それを出せずいる人も多い

 

 

 

 

 

日頃から

弱音を吐ける場があり

それに耳を傾けてくれる人がいること

 

 

 

 

 

そして

プロの手を借りて

時には休むことも大切

 

 

 

 

 

どうかひとりで抱え込まないで

 

 

 

 

 

最近笑えてないかも・・・

 

 

 

ひとことひとことに

イラッとくる

 

 

 

本音は誰かに助けてほしい

でも

私がやるべきことで

私がやるしか無い!

 

 

 

 

 

もしも状況に状況に気づいたら

危険信号です

 

 

 

 

相談しましょう

 

 

 

 

こちらの記事を参考に

介護の相談ができる8つの窓口

 

 

 

 

 

個別介護相談始めます

 

 

長年たくさんの利用者さんや

そのご家族に関わってきた私

 

 

 

このたび

有料となりますが

個別介護相受け付けます

 

 

 

ZOOMを使用して

1時間ご相談を伺い

1ヶ月間メールやチャットで

やりとり可

(ただし夜21時~朝5時は対応不可)

 

 

 

もちろん

個人情報は

守ります

 

 

詳細お申し込みは

こちらから