東京から高知へ、日帰り遠足に来た友人との一日 | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

3月に

エデンの森認定講師の集会で

高知に来てくれてたいとうまりさん

 

 

 

 

 

 

4月に日帰りで

遊びに行っていいですか?

 

 

 

 

 

 

とメッセもらったのは

3月末のこと

 

 

 

 

 

そして昨日

無事再会を果たし

まずはにこ淵に行ってきた

 

 

 

 

 

 

こんにちは

今日もご訪問ありがとうございます

たかまつひとみです

image

合成写真のように見えるw

けどリアルです

 

 

 

 

 

 

 

ブルー音符介護保険を使わないフリーランスヘルパー
ブルー音符いっぺん死んでみるWS認定講師
ブルー音符ときどきマイクを持ってしゃべるお仕事

ドキドキ始めましての方*自己紹介はこちらドキドキ

 

 

 

 

 

朝の訪問を済ませ

心配してた天気も

大丈夫そうで

image

 

 

 

タフトに乗り込み

空港に向かった

 

 

 

 

 

飛行機到着予定時刻

10:45

 

 

 

 

 

間に合うだろうと

途中ガソリン満タンにしてたら

結局遅刻

私の読みはあてにならないw

 

 

 

 

 

まりさんを助手席に乗せて

いざ出発!

 

 

 

 

 

高速道路をいのインターで降りて

国道194号線を

片手に仁淀川を眺めながら

お互いの近況を語りながら進む

 

 

 

 

 

 

途中沈下橋で下車

image

 

 

 

 

そのあと

薄いベールのような雲も

どんどんなくなって

道の駅633美の里(むささびのさと)に

到着した時には

すっきりとした青空

image

新緑がまぶしいくらい

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレ休憩して

喉を潤す水分買って

大好きな干したけのこ見つけ

2袋買って

さらに目的地を目指す

 

 

 

 

 

 

そして到着

image

加工無しです

ほんとキレイ✨ 

 

 

 

連休前日で

観光客も少なめ

 

 

 

 

多分今日からは

かなりの人出でしょうね

 

 

 

 

image

みごとなユキノシタ

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

どこを切り取っても

絵になる場所

 

 

 

 

 

帰り道の階段を

ふうふう息を切らしつつ

駐車場に戻った

 

 

 

 

 

194号線を折り返し

どこかでお弁当でも買おうかと思いながら

水辺の駅あいの里仁淀川

というところに立ち寄り

お昼ご飯を食べることに。

 

 

 

 

 

頼んだのは

まかない丼というやつ

600円

image

野草の天ぷら丼

一番上に乗った葉っぱの

ほろ苦さと言い美味でした

 

 

 

 

 

 

 

仁淀川が眺められるテラス席で

いただきました

image

 

 

 

 

ここで狸油が売られてて

めっちゃ小さい入れ物に入って

500円

 買ってないけど

 

 

 

 

一緒にいたまりさんは

博学な人で

とにかく知識が豊富

 

 

 

 

 

そんなまりさんが

「狸油ってどうやってとるんだろう?」

と質問されたので

 

 

 

 

 

紐で縛った狸の目の前で

包丁を研いで見せて

ハラハラドキドキな狸の

脂汗が流れてきたのを

採って固めたものだよと

言っておきました(笑)

 こらっ!www

 

 

 

 
 
まりさんの華麗な職歴の影の
実はめっちゃブラックな話を聴き
うちのだんなの武勇伝を話しながら
15:30地元に帰ってきた
 
 
 
 
 
 
まりさんが行きたいと言ってた
海に到着
 
image
 
 
 
 
穏やかな波音と
山からは絶えず鳴くウグイスの声
 
 
 
 
 
 
シーグラスだけでなく
貝殻や石まで拾い集めてたまりさん
image
遠くに見えるピンクのTシャツのまりさん
 
 
 
 
 

 

 

今朝起きたら

水洗いした収穫品の写真が

まりさんから届いてた

 

 

 

 

かなりたくさん拾ってる

 

 
 
 
 
昨日一日は
とってもいい
癒しの時間となったみたいで
来る前に風邪をひいて
まだ本調子でなかったようだけど
高知の自然に癒されて
体調がよくなり
10日ぶりに
昨夜はぐっすり眠れたと報告してくれた
 
 
 
 
 
 
どんなお薬よりも効く
最高の癒し旅←自分でいうw
 
 
 
 
 
 
まりさんには
私がこれからやりたい
フリーランスヘルパー養成講座も
お手伝いしてもらえることになり
やっぱり自分の望みは
ちゃんと口に出すことで
誰かが助けてくれたり
奇跡の出会いにつながったりするんだなと
しみじみ思った
 
 
 
 
 
海を2か所はしごして
満足してもらった後は
奈半利駅にまりさんを送り届け
私は夕方の訪問先へ
 
 
 
 
 
まりさん、またね!
いつでも遊びに来てね
 
 
 
 
 
 
昨日も大満足な
大人の遠足な一日
 
 
 
 
 
そして夜は
ゲストを招いての
認定講師インスタライブ
 
 
 
 
 
この中でも
フリーランスヘルパーが
もっと増えてほしいという
コメントもらって
神さまに後押しされてる気持ちになった
 
 
 
 
 
 
まずはまりさんにもらった
アドバイスを参考に
最初から完璧目指さず
やってみます

 

 

 

 

 

 

 

 

講座のお問い合わせ・お申し込みは

こちらから

 

 

 

 

 

つながることで

もっと世界は優しくなる

 

 

 

 

公式LINEやインスタ、Twitterなどは

こちらから