大好きな仲間が高知にやってきた\(^▽^)/〜その5〜 | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

だんなの親友に借りた車

流れるBGMは80年代の名曲ばかり

 

 

 

 

助手席で暢ちゃんが

歌ったり

口笛で合わせたり

それを楽しめた運転手の特権(*^^*)

 

 


 

 

こんにちは

今日もご訪問ありがとうございます

たかまつひとみです

 


モネの庭にて

暢ちゃん、まりさん、私、じゅんこさん、志津子さん、まなみちゃん


撮影は森さん「イエー!(^o^)ノ 」

 

 

 

 

 

 

 

ブルー音符介護保険を使わないフリーランスヘルパー
ブルー音符いっぺん死んでみるWS認定講師
ブルー音符ときどきマイクを持ってしゃべるお仕事

ドキドキ始めましての方*自己紹介はこちらドキドキ

 

 

 

 


前回はこちら







高知駅で4人と別れ

モリマリペアと私で

五台山竹林寺へ







暢ちゃんがお遍路で

88ヶ所回った中






ここは両親連れてまた来たい!

 

 

 

 
そう言わしめたお寺






名園の桜もほころび始め

一歩この寺の空間に

足を踏み入れるだけで

場の空気感が違ってた







さくら草ととぐさのコラボ







それを見て

博識なまりさんが

とぐさは乾燥させて

三味線を磨くのだという話を

聴かせてくれた


まりさんの知識量

半端ない←語彙力💦

 

 

 

 


モリマリペアは

勝手に命名

お二方とも海外で暮らした経験を持ち

お話のスケールが違う






ほぼ高知から出たことない私には





へぇーーーー!





な話ばかり





普段の私の交友関係では

聞くことの無い話題ばかりで

知識が広がる楽しさ!

















おみくじ







引いたら小吉







恋愛はイコール結婚ではないよね?笑笑







おみくじとともに恵比寿様が入ってたので

しっかりお財布におさめてます






境内の池には

手のひらサイズの真っ黒なカエルがいて

写真は割愛します(苦手な友達のため)

池の中のふたつの岩の上に


片方はちゃんと座ってて

もう片方はぐでーっとしてて

その対比がおもしろく

それをまりさんが写真におさめてた


どこで使われるのか楽しみ







どんぐりもたくさん!








マンホールもお遍路結願記念

なんの動物かと思いきや

河童らしい






それぞれに竹林寺を楽しんで

境内を出たら

一気に生ぬるい空気に変わり

3人とも驚いた






ほんと不思議






竹林寺を出てからは

マイナンバーカードの

うんちくを教えてもらいながら

高知龍馬空港へ






偶然にもおふたりは

行きも帰りも同じ便を取っていた






空港で森さんと握手

まりさんとハグしてお別れ






楽しかった2日間が終わった






車内には

堀内孝雄と桂銀淑の懐かしい曲が流れてた







翌朝

前日みんなでお弁当食べた海岸へ

ひとりで行った





その間に

だんなが洗車してくれて

親友に車を返してくれてた






実はだんなも

エデンの仲間に会いたかったらしい






うちに泊まってもらったらいいのに

とか(我が家はそんな広くない)

富士で食べてもらったらいいのに

とか(私もそれは悩んだところ)

俺が運転手したら良かったね

(仕事やったもんね、残念)

とか言っておりました





お酒を飲むと

かなり陽気なこの人に

また会いに来てね





おしまい





 

講座のお問い合わせ・お申し込みは

こちらから

 

 

 

 

 

つながることで

もっと世界は優しくなる

 

 

 

 

公式LINEやインスタ、Twitterなどは

こちらから