その先へ | いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

いつもの中に幸せを見つける高知のビッグマザー

生まれ育った高知の海や空が好き。
なんでも笑いに変えていくことは特技。
仕事は介護保険外で痒いところに手が届く「フリーランスヘルパー」

街角ピアノという番組が

とっても大好きなだんな

 

 

 

 

 

 

昨夜はスペシャル版が

放送されてた

 

 

 

 

だんな

はるみちゃんや!

 

 

 

いや、ハラミちゃんやろ?




 

 

 「はるみちゃん」と聞くと

都はるみさんを思い出す

昭和世代

 


 

 

こんにちは

今日もご訪問ありがとうございます

たかまつひとみです

 

 

 

【今夜のインスタライブ】

 

image

インスタアカウント

@edenno.mori

 

 

 

 

 

 

 

ブルー音符介護保険を使わないフリーランスヘルパー
ブルー音符いっぺん死んでみるWS認定講師
ブルー音符ときどきマイクを持ってしゃべるお仕事

ドキドキ始めましての方*自己紹介はこちらドキドキ

 

 

 

 

 

昨夜は月一の
認定講師ミーティング
 
 
image
 
 
 
それぞれの近況報告や
質疑応答
(そんなに堅くないやつ)
あっという間の1時間余り
 
 
 
 
 
いっぺん死んでみるワークショップを
開催してる人
開催してない人
開催したいと思ってる人
いろんな認定講師がおります
 
 
 
 
 
昨夜のミーティングは
思わず泣いてしまった
 
 
 
 
 
エデンの森を通じて知り合い
お友達になったYちゃん
 
 
 
 
 
3年ほど前に
認定講師となったけど
 
 
 
 
 
ワークショップは開催しません

 
 
 
 
そう言ってた





そんな彼女が
この度2回開催したという報告に
泣きました





これまでやったことないことに
挑戦する時
そこには
大きな重い扉が
あるかのように感じる 





自分ひとりでは決して
押し開けることは出来ない




そして
鍵が無いと
開けられない




扉の向こうへ行くことは
容易ではない

いろんな理由をつけて
挑戦を諦めることが
多い人生を歩んできた私




お友達がこうして




重い扉を開けて
鍵を見つけて
それさえ私がそう思い込んでるだけ

一歩踏み出した姿に
大きな感動をおぼえた

 
 
 

もしかしたら
その先を目指そうとした時
実は
重く閉ざされた扉はなく
そこにかけられた鍵なんて
ないのかも





見たことの無い景色を見る
その恐れの中で
勝手に自分で作り上げた
妄想の中の扉
思い込みという鍵





Yちゃんが
勇気を出して進んだその先は
限りなく優しくて
自分を信じ
自分を認められる
そんな世界が広がっていた





今朝の朝焼け



 

 

 

 

 

 

 

 

講座のお問い合わせ・お申し込みは

こちらから

 

 

 

 

 

つながることで

もっと世界は優しくなる

 

 

 

 

公式LINEやインスタ、Twitterなどは

こちらから