シマホッケで一杯。


 
 
 ごきげん様です。

 

東京都江戸川区

 

やましたひでこ公認

 

断捨離トレーナー高橋ひとみです。

 

 

プロフィールはこちら→

 

下差しポチっとしてくれるとても嬉しいです虹

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
あなたのポチが励みになります音譜

 

 

 

応援していた候補者さんが落選となった都知事選。

 

 

それを受けた候補者さんのコメントに、

 

うんうんとうなずきました。

 

 

自分の思う通りにはならなかったけど、

 

受け入れられました。

 

 

 

やましたひでこが講演会で

 

「環境のせいにしない自分になればいい」と

 

言っていたのを思い出します。

 

 

 

誰かのせい、

 

なにかのせい、

 

社会のせい、

 

にしない自分になる。

 

 

 

それは、自分で収益をあげろ、

 

自給自足の手立てを考えろ、

 

というのではないと思っています。

 

 

どんな状況下であっても、

 

自分の機嫌は自分で取ることができる。

 

 

 

誰の目から見ても、間違いのない、

 

うらやまれるような素晴らしい成果をあげろ、

 

というのではなくて。

 

 

 

今、ここ、の自分が、

 

ちょっとでもごきげんになれたら、

 

それでいい。

 

 

 

それだけでいい。

 

やましたひでこのブログより引用です↓

 

 
 
 

 

 

『だって、天候は自分ではどうにも出来ないけれど。

 

 

断捨離で家<=居住空間、居住環境>を

 

快適に保つことは自分で、

 

そう、いくらでも出来ることだから。

 

 

ところが、なぜだか、

 

私たちは、

 

自分では変えられない物事に躍起になり、

 

 

私たちは、

 

自分でも変えられる物事をなおざりにする。

 

 

 

たとえば、

 

相手を変えようとすることよりも、

 

 

 

あるいは、

 

 

自分自身を変えようとすることよりも、

 

自分たちを取り巻く環境を

 

変えていくことのほうが、

 

ずっと得策なのに。』

 

 

 

 

「天候」は色々な言葉に置き換えることができます。

 

 

政治、情勢、世間、親、夫、子ども、などなど。

 

 

「自分たちを取り巻く環境」とは住まいです。

 

 

さて、夕食後の皿洗いに精をだしてきます♪

 

 

気持ち良いですし、朝が楽ですもんね。

 

 

 

 

 

 

宝石緑「小さな断捨離が

呼ぶ幸せな暮らし方~

 

断捨離トレーナー7人による

ごきげんな住まい~」

 

(主婦と生活社)が発売されました。

 

 

 

 

 

断捨離トレーナー7人の自宅の様子がわかります。

 

 

 

中場美都子トレーナー

 

丸山ゆりトレーナー

 

ひろたゆきこトレーナー

 

星川テルヨトレーナー

 

 

佐藤ひとみトレーナー

 

義永直巳トレーナー

 

 

そして、高橋ひとみ、わたしの

 

ストーリーと自宅の写真も載っております。

 

 

 

 

 

今回、7人のトレーナーで

 

 

「セブンカラーズ」を結成!

 

 

7人でzoomイベントを行いますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

「ココの断捨離」

 

次回は7月21日

 

中場みつこチーフトレーナーの「リビングの断捨離」です。

本をお持ちの方は無料です↓

 

 

 

 

本をまだお持ちでない方は1000円でご参加いただけます。↓

 

 

 

 

ポチっとしてくれるとさらに嬉しいです虹

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
あなたのポチが励みになりますラブラブ

 

 

 

 

 


ふんわりウイング日本全国に断捨離®トレーナーがいます。

 

お近くのトレーナーにぜひご依頼くださいラブラブ

 

全国の断捨離®トレーナーはこちらからどうぞ下差し

 

 

 

 

 

 

 

一般財団法人断捨離®のホームページはこちらへ

https://www.dansharizaidan.com

 

一般財団法人断捨離®のフェイスブックページはこちらへ

https://www.facebook.com/一般財団法人-断捨離-360034571308825/

 

 

断捨離 ®はやましたひでこが提唱者です。

断捨離 ®はやましたひでこの登録商標です。

営業目的の無断使用はできません。