7月9日、リアルオフ会イベント開催です♪
 
 
 
写真はすべてノリタケの森HPより
お借りしました。
 
 
 
 
 
詳細、お申し込みは↓からどうぞ♪
 
 
 ごきげん様です。

 

東京都江戸川区

 

やましたひでこ公認

 

断捨離トレーナー高橋ひとみです。

 

 

プロフィールはこちら→

 

下差しポチっとしてくれるとても嬉しいです虹

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
あなたのポチが励みになります音譜

 

 

 

 

今日はセブンカラーズトークライブ

 

「ココの断捨離」でした。

 

 

テーマは「トイレ」

 

 

メインスピーカーは佐藤ひとみトレーナー。

 

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

断捨離をやりだした頃、

 

 

 

やましたひでこが

 

スポンジを使って素手で

 

お掃除してるのを知って

 

驚愕しました。

 

 

 

トイレブラシはなくても

 

いいんだ!

 

他の掃除方法があるんだ。

 

 

 

トイレ掃除はトイレブラシで。

 

 

という固定観念を覆してくれたのは

 

 

衝撃的でした。

 

 

お掃除方法を試行錯誤して、

 

トイレブラシもあれこれと

 

どんどんダウンサイジングして

 

 

 

トイレブラシも

 

マットも

 

ペーパーホルダーカバーも

 

 

便座カバーも断捨離できました。

 

 

 

便器の中も素手で

 

お掃除トイレシートで

 

ゴシゴシしています。

 

 

 

 

 

「トイレは素手で掃除したほうがいいのでしょうか?」

 

 

と聞かれれば、

 

 

素手で掃除出来る方が良い、とわたしはお勧めします。

 

 

 

 

 

「歯医者なので、素手ではできない」と

 

おっしゃられたクライアントさんも

 

いましたが、

 

そういうご事情やどうしても抵抗が

 

ある方はご自分が出来る方法で

 

された方が良いと思います。

 

 

 

 

でも、

 

素手でお掃除できるようになると

 

いろんなことが腑に落ちてくるんですよね。

 

 

 

家の中のモノ全てを

 

素手でお掃除できると

 

家への信頼感がものすごく上がるし、

 

自分自身への信頼感もあがります。

 

 

 

 

 

素手だからこそ、

 

家を磨いていると

 

自分を磨いている感覚になる。

 

 

 

 

洗剤で手が荒れるから、

 

 

ビニール手袋が必要なことも

 

 

あるかもしれませんが、

 

 

こまめにお掃除できるようになると

 

 

ビニール手袋もめったに使わなくなります。

 

 

 

 

素手だからこそ

 

 

感じる何かがあるなあ、と思います。

 

 

 

次回のトークライブは7月21日(日)21時から。

 

ぜひご参加ください♪

 

 

 

宝石緑「小さな断捨離が

呼ぶ幸せな暮らし方~

 

断捨離トレーナー7人による

ごきげんな住まい~」

 

(主婦と生活社)が発売されました。

 

 

 

 

 

断捨離トレーナー7人の自宅の様子がわかります。

 

 

 

中場美都子トレーナー

 

丸山ゆりトレーナー

 

ひろたゆきこトレーナー

 

星川テルヨトレーナー

 

 

佐藤ひとみトレーナー

 

義永直巳トレーナー

 

 

そして、高橋ひとみ、わたしの

 

ストーリーと自宅の写真も載っております。

 

 

 

 

 

今回、7人のトレーナーで

 

 

「セブンカラーズ」を結成!

 

 

7人でzoomイベントを行いますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

「ココの断捨離」

 

次回は7月21日

 

中場みつこチーフトレーナーの「リビングの断捨離」です。

 

 

申込みフォーム出来次第お知らせします。

 

 


 

お読み下さりありがとうございます♪

 

 

ポチっとしてくれるとさらに嬉しいです虹

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
あなたのポチが励みになりますラブラブ

 

 


ふんわりウイング日本全国に断捨離®トレーナーがいます。

 

お近くのトレーナーにぜひご依頼くださいラブラブ

 

全国の断捨離®トレーナーはこちらからどうぞ下差し

 

 

 

 

 

 

 

一般財団法人断捨離®のホームページはこちらへ

https://www.dansharizaidan.com

 

一般財団法人断捨離®のフェイスブックページはこちらへ

https://www.facebook.com/一般財団法人-断捨離-360034571308825/

 

 

断捨離 ®はやましたひでこが提唱者です。

断捨離 ®はやましたひでこの登録商標です。

営業目的の無断使用はできません。