麻布十番モンタボーの「台湾ドーナツ シュガー」

 

麻布十番モンタボーの「台湾ドーナツ シュガー」を食べました〜。
生地はいつものモンタボーのふんわりイースト生地。

 

麻布十番モンタボーの「台湾ドーナツ シュガー」

 

麻布十番モンタボーの「台湾ドーナツ シュガー」
それに天ぷら衣をつけて揚げてあるのだけど、ドーナツの下になっている部分の衣が油でベチャベチャ……。
ビニール袋に入れた状態で売っていたですが、これ、温かいうちにビニール袋に入れちゃったのかな。
かなり油っぽくて、イカンですな。

そもそも麻布十番モンタボーのドーナツはとてもおいしいのですが、天ぷら衣との相性はいまひとつかな……。

製パン会社やベーカリーチェーンなどでときどきみかける「台湾ドーナツ」というのは、台北の「脆皮鮮奶甜甜圈」のドーナツを模していると思われます。
「脆皮鮮奶甜甜圈」のドーナツは、ふわふわもちもちの生地に衣をつけて揚げたもので、サックリふんにゃり。
オリジナリティがあって、とてもおいしいものです。
↓台北で「脆皮鮮奶甜甜圈」を食べたレポート

 


今回の麻布十番モンタボーの「台湾ドーナツ」は、ちょっとクオリティに難ありでした。
本来とてもおいしいドーナツを売っているお店なだけに、残念な気持ち。

ちなみに、過去に食べた「台湾ドーナツ」を名乗るものはこちら↓