山崎製パン「台湾ドーナツ」を食べました〜。

 

「台湾ドーナツ」について、パッケージには「台湾で食べられているドーナツです」と書いてありますが、台湾全土で食べられている伝統的なドーナツというわけでなく、台北の脆皮鮮奶甜甜圈」というドーナツ屋さんのドーナツを模したものです。

なので、「台湾ドーナツ」という名前で、「脆皮鮮奶甜甜圈」のドーナツを模したドーナツを売っているメーカーやお店が多いのには、ちょっと違和感があるかな〜。

誇張表現というか、なんというか……。

まぁ、「台湾」と名のつくものが売れるのでしょう。

 

 

袋を開けると、ミルクの香りがふわ〜っ!

生地に衣をつけて揚げているので外側はサクサク、中はほわほわして、イースト生地とケーキ生地の中間みたいな生地。

練乳風味のチョコレートに粉砂糖がけしてあります。

 

 

本家の「脆皮鮮奶甜甜圈」のドーナツとは別物ですが、全体によくまとまっていて、おいしいです。

 

ちなみに本家の方は、生地はクリスピー・クリーム・ドーナツに似た、ふわっともちっとした生地。

衣をつけて揚げていますが、この「台湾ドーナツ」と比べると、もっと軽いです。

 

もう、何年か前から、この手の「脆皮鮮奶甜甜圈」を模したドーナツを何個も食べていますが、そっくりだったことはないですね。

食べるたびに、「脆皮鮮奶甜甜圈」のドーナツが恋しい、また食べたい!と思います。

 

台湾行きたい〜〜〜!!

 

ちなみに私、台北に行って、ドーナツをたくさん食べてきたレポートをまとめた本を出しています。

『台北にドーナツ食べに行ってきました』というZINEです。

情報はちょっと古いですが、写真とイラスト満載の本です。

ドーナツ以外の台北のおいしかったものもレポートしています。

Creemaで販売しておりますので、ぜひ、ご覧くださいませ↓