小麦の郷「台湾ドーナツ(杏仁シュガー)」を食べました〜。

小麦の郷は、スーパーマーケットのライフが展開するパン屋さんです。

ここの「ハチミツ香るツイストドーナツ」は最高。

 

 

 

 

今回は「台湾ドーナツ(杏仁シュガー)」。

台北にある絶品ドーナツ屋さん「脆皮鮮奶甜甜圈」のドーナツを模してますが、別物ですね。

作り方を模して、出来上がったものは、ちょっと違うもの、という感じでしょうか。

 

 

イースト生地に、天ぷら衣をつけて揚げているので、表面はガリッガリで中がふわり。

杏仁の甘さが優しくていい感じ。

生地はふわっともちっとしていておいしいです。

ちょっぴり油っぽいかな。

時間がたつと油が滲んでべたっとしてくるので、買ったら早めに食べた方がいいですね。

 

本家の「脆皮鮮奶甜甜圈」に比べると、重めです。

「脆皮鮮奶甜甜圈」のドーナツはもっと軽くて、とってもおいしいので、一個食べるのも、あっという間な感じです。

ああ、台北に行きたい……!