腸♡肝活に特化して勉強中! | いつも後回しにしていた自分のセルフラブを極め幸せになるブログ

いつも後回しにしていた自分のセルフラブを極め幸せになるブログ

✴︎黄金期子育て真っ只中
✴︎19Kg減量と産後リバウンド経験




*・゜゚✴︎・*:.。..。.:*・'˚✧₊⁎✴︎⁺˳✧༚:.。. ✴︎.。.:*・゜゚・*✴︎



こんばんは♡




元消化器外科看護師の私が


 


腸活♡美腸習慣

健康セルフメンテナンス





女性の美は〝百花繚乱″をテーマに

花やARTを通じて綺麗になる

美容アドバイザー目指し発信中!





hitomiです



*・゜゚・*:..:*:..☆*:.. .✴︎:*..:*˚✧₊⁎⁺˳✧༚・:*+.




私は、過去15キロのダイエットに

成功後リバウンドなしの生活を

続けてきました。





独身で子どものいない頃は、

食生活や体を気遣い、

自分だけをケアする時間もたっぷりありました。






けれど、結婚し、子どもを産んだ後は

生活が一変!






ゆるっとした体型、

肌カサカサ、

髪パサパサ、

体調崩しやすい、

メンタル常に不安定。




女性のライフステージによって
環境も習慣も体型も変化する。
それは、仕方ない。




でも、このままで言い訳がない!





と意を決して安田トモコさん

プレミアム体質改善講座を受講し、

が不快な症状の要因だと

気がついたのです。








私は、看護師としての医学的な

作りや働きについて学んできました。







でも、ダイエットにおける腸活

というと話が違いました。






腸活をすることで、

美肌、見た目の若々しさ、

ダイエット効果、

アレルギーや風邪の予防&改善、

メンタル面の健康、睡眠改善などのメリットが 

たくさんあると改めて知り、







とにかく腸に良いを日常の生活

に落とし込めるよう

勉強、実戦中の日々を送っています。








そして!

勉強している中で、

以外に、綺麗になる上に

欠かせない重要な器官、

無視できない存在が姿を現しました。







それは、「肝臓」






主な役割は代謝と解毒。



◆代謝とは例えば食べたものの栄養素を、

からだに吸収できるよう変化させて、

必要な場所に送り出す。




◆解毒はその名の通り、

身体にとって悪い異物を無毒化すること。






ちなみに肝臓は、

東洋医学では皮膚・月経・感情を

制御する大切な臓器とされているそうです。

 






疲れやすさをどーにかしたい!

肌の乾燥や、くすみ

髪パサパサ

をどーにかしたい!





と思っていた私にとって

肝臓さんは

めっちゃくちゃ重要な臓器なんです!








もちろん免疫にも大きく関わる

腸の健康がとても大事なのは

変わりありません。







現代女性はストレスや栄養の偏りや

サプリメント過剰摂取で、

肝臓が弱っている人が多いのだとか。







消化器外科病棟にいた頃は、

肝臓癌とか、肝硬変になる患者さんは、

お酒をたくさん飲む習慣の多い方が

多くて、お酒は特に飲まない

私の肝臓に負担がかかることなんて

ないだろう、、と他人ごとでした。








けれど、

肝臓さんはお酒の分解のためだけに

働いてくれているわけではありません。








飲み過ぎは負担になるのですが、





他にも!




ドクロ合成物である薬やサプリメントを常用したり



ドクロ化学物質が入っている食べ物ばかり

たべたり、



ドクロお腹いっぱいになるまで食べたり、、





そんなことしてると
どんどん肝臓さんの元気がなくなっていく。




逆に肝臓の働きがよくなると、

美肌のみならず、疲労回復ダイエット

育髪のサポートになる✨







腸も含めて、

これからその知識を、

どんどんアウトプットしていきますね♡






image


image


image