【お土産天国にテンションがあがりまくる!】@12.13 メキシコ メキシコシティ | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

ダンナに無理を言ってアレを買ってもらっちゃいました☆keiです。
アレ…は本文内で(笑)ひっぱるほどのものじゃないですがね。笑。


シウダデラ市場にお土産物色に
IT’S A SMALL WORLD!
の どぅ&瞳ちゃん


トコトコかとこ 地球をひとまわり
の かとこちゃん

と、みんなでやってきましたよ☆


かわいいよぉお!!
メキシコの絵皿!!

このサイズだと120ペソ(約960円)
あぁ、持って帰れるものなら持って帰りたい。。。
さすがにでかい割れ物は、まだ後があるので買えないのです。。


小さいのは30~50ペソ(約240円~400円)

かわいいよぉお~~~。


メキシコは死者の日、日本で言うところのお盆みたいなものがあって
祖先を敬うってことなんだけど、
その時にも飾られたりして、ガイコツなものがたくさんあるのです。

でもって、これがデザインがかわいい!!


お店で作業をしている店員さん。
これがガイコツの元!

発泡スチロールに新聞紙を濡らしたやつをぴったりと貼って
乾かして、そこに色とか柄をつけていくらしい。
なかなかの家内制手工業(笑)


ガイコツものでこういうボックスものも、たくさんあるのだけど
ビートルズ発見!



かとこちゃん、いいガイコツBOX発見!
ホントにかわいかった!!
そして他のお店よりもお得プライス☆
いいお買い物!!!


イスとかもかわいいっっ!!

…もってかえりたい。。。


ルチャリブレのパーカー!!!


かとこちゃんがくいついたっっ!

かわい~~~~!!


これ、背中もかわいくて
マスクの後ろの結び目のところが背中につけられてるの!

でもちょっと思ったよりもお高めだったので
ちょっとあきらめ気味のかとこちゃん。


こっちはルチャバック!

これまたかわいい!!!


かとこちゃん、こっちもくいついたっっ!

日本円でいうと1000円弱。
これは逆に悩ましい金額(笑)

これも裏側はマスクの結び目がついてるの!


悩んで、ちょっと持ってみて~~って(笑)
客観視とかしてみたり(笑)

で、ちょっと保留ってことで(笑)


そんなことをしてた横ではどぅくんがマスクを試着(笑)
と、お店の人が急いで飛んで来た。


これは、正しい図。

でも、実はこの前にどぅくんがかぶっていたマスクの方法は…


これ!!!(大爆笑)

お店の人が飛んでやってきた理由は
「違うよっっ!もっと深くかぶるんだよっっ!!!
そこは口が出るところで、そこからのぞいちゃ違う!!」

ってことだった(笑)

目を出すところ、髪でてるからね(笑)
ふさいじゃってるもん(笑)


いやぁ、この写真、何度見てもめっちゃ笑える(笑)
疲れたり、凹んだりしたら、これ見よう。そうしよう(笑)

今書きながら、何度もふつふつと笑ってしまう私。
いやぁ、どぅくん最高!


シウダデラ市場から歩いていける別の市場
サンファン市場へ。
シウダデラ市場がかなり活気があって人も
いっぱいいたのだけど
サンファン市場に来てびっくり。
人がいない(笑)
閑散としてる(笑)


で、お店の人たち、お茶して井戸端会議してたり
日本語で呼び込みしてみたりとか(笑)
暇だからできるんだわね(笑)


でも、かわいいワンピース見つけちゃった!
しかも、今まで見た他のメキシコの市場のよりも安い!!!

私、気になった刺繍のワンピースを買ちゃった☆
180ペソ(約1440円)
日本でも好きで刺繍のワンピース着てたのだけど
結構もう着倒して、ぼろぼろになってきちゃっててね。
↑言い訳(笑)

お店のお母さんと値段交渉してたんだけど
私、旅の間もはやお金一切持ってなくて(笑)
おたけ氏に任せてたもんで。
値段交渉するも払えないから、
お母さんに「ダンナがいいよ、って言わないと買えない!」って
値切ったらこの値段にしてくれた~!


で、買っちゃった~~☆って言ってたら
かとこちゃんも、ぐらりと(笑)


ちょっと試着してごらんよ~~~☆って。

こういうところって、姿見とか鏡なんてないから
写真撮って、それを鏡代わりにしてチェックしてみたりして(笑)
その図(笑)

かわいいよ!似合うよ~~~!!

かとこちゃんと私はかわいいポイントとか趣味が近いようで
くいつきポイントが結構一緒。
なんなら、実は日本で住んでた街も一緒だったという!
まさかの!
もしかしたら、旅に出る前に全然駅とかで
会ってた可能性大なんだと思うと、すっごい不思議!


ってことで、私ら、お買い上げ~~~!!

お店のおばちゃん、ずっと座ったままで
若い姉さんに指示だけ出す司令塔(笑)
で、お母さん一緒に写真撮ろうよ!って誘ったら
とうとう動かざる山がっっ!(笑)

てなことを、きゃあきゃあやってたら瞳ちゃんもぐらり(笑)


試着してごらんよ~~~~☆って
瞳ちゃんに似合いそうなやつを、みんなでセレクトして
かたっぱしから試着大会!
ここのお店、全部が一点もの!
刺繍もカタチもマイナーに全部違うの!!!!

楽しいねぇ~~!女子のお買い物は!
しかも、かわいいポイントが近い女子との買い物はさらに楽しい!


一方その頃,おたけ氏とどぅくんのダンナチームは
二人でもう座ってゆっくり話したりして(笑)

いつもだったら、ひとり待たせてとか悪いけど
二人で待ってるならば、気が楽になって
すっかりとっぷりお買い物大会!(笑)



刺繍ワンピースシスターズ!

同じような刺繍のワンピースだけど、
それぞれが、それぞれらしいデザインを選んでておもしろーい!


三人でマイナーに違うけどおそろーーーい!とか言いながら
きゃあきゃあして撮影してたら
おばちゃん、じゃあ、これかぶりなさいよ!って
メキシカンなハット貸してくれた!

もうすっかりメキシカンな浮かれっぷりですよ☆

あ~~楽しかった~~~☆
そしていいお買い物しちゃった☆


<メキシコのお土産のまとめ>
●ゆるーいおみやげとか刺繍物を買うのはサンクリがオススメ!

【ビバ!メキシコ!!ゆるいもの好きにはたまりません!】


アートで個性的なお土産を買うならサンミゲルがオススメ!
【アートと雑貨のかわいい街!】

●食品系のお土産を買うならオアハカがオススメ!

【食の街のメルカド市場で食いまくる!】

【絶品ショコラテ屋さん発見!】

●一般的なお土産を買うならメキシコシティのシウダデラ市場が
 数も多いし、値切れたりで金額も悪くないのでオススメ!

●ちょっと安い一般的なお土産を探すならばメキシコシティの
 サンファン市場で数は少ないけど値切って買うのがオススメ!


●ルチャ系はメキシコシティのアリーナメヒコ前が豊富

ちなみに刺繍物は、同じ中米のグアテマラの方が
ちょっとゆるい仕上がりで、

【刺繍天国!テンションあがりっぱなしの市場】@ グアテマラ チチカステナンゴ

メキシコの方が作りはきちんとしてる感じ。
(そこはホントに好みだからね)
でも金額はやっぱりグアテマラの方が安いかな。

完全に私の主観ですが(笑)

夕飯は最後の〆で、おいしいブリトー屋台にいきたーいと
みんなを誘って
前の宿の近くのブリトー屋台に。


あ、兄ちゃんじゃない(笑)
兄ちゃんの作るブリトーのバランスが一番おいしかったんだけどなぁ。。
と思ってたら


おっちゃん、すっごいサービスよくて、
中身はこれもいれるかい?って、
じゃんじゃんいろいろ具材入れてくれたり
さらにポテトサービスしてくれたり☆


あちちちちっっ。
アボカドのブリトー。


みんなであつあつブリトー!いっただきまーーーす!


あちちちちちっっ。うまっ。



あつあつのブリトーを巻いてくれるお父さん。


お父さんオススメのかぼちゃの花のブリトー


かぼちゃの花のブリトー。
うん。。これは別にこれじゃなくていいね(笑)



ダンナに狙われてるっっ!


ここのブリトーは全部35ペソ(約280円)

日本にこの値段のまま、屋台ごとまるっと来てくれたらいいのにぃ~



ちなみにこの日の朝ご飯は、昨日の鍋のスープと
オットギラーメンって韓国のラーメンとで
〆の〆の麺!
カニ風味のおいしいスープでラーメン!
うまくないわけなーい!

ちなみにこのオットギラーメンって
旅にでてはじめて知ったのだけど
韓国ラーメンで有名な辛ラーメンよりも
麺がもちっとしてておいしい!

ちなみにどぅ&瞳夫妻はしっかり
ストック持ち歩いてらっしゃいますよ☆

日本に帰ったら私もストックしよ~っと♪


翌日の昼には私たち旅立ち。。
だからって、みんながホントはルチャ観にいこうか~って
行ってたのに(ルチャは曜日が限られてるから)
私たちといることをチョイスしてくれたの。。。

あぁ。。。そういう心遣いが嬉しい。。
そしてお別れがさみしい。。。



そんな、世界一周 468日目のHitch× kakeru*でした。


今回も読んでくださってありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています!
↓ボタンをぽちっとしていただけると小躍りします!