【メキシコ安いバス移動発見!と絶品屋台とあの人が合流!】@12.5 メキシコ メキシコシティ | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

オアハカもあっという間に終了です。keiです。
オアハカ、すっごい勢いで食べ抜いた感じです(笑)


オアハカ最後に〆のショコラテ(笑)
温かいショコラテをオーダーしたら
温かいミルクとカカオをこの壷の中にいれて
木のショコラテ用棒(なるものが、メキシコには売ってるんですよ!)で
かき混ぜて、よーーーくまざったら


できあがり!!

有名店のをいただいたのだけども
やっぱり配合がスパイスキツいのよねん。。



朝買ったら、パンもついてきた!
アイスショコラテも買ってみた。

両方15ペソ(約120円)

ってことはパンがついてる方がお得よね?(笑)



朝一で市場へ。

メキシコに行くのに、オアハカチーズを持っていきたくて
フレッシュなやつを朝に買いたくってね!

おじちゃんに頼んだら、まだ着いたばかりの
フレッシュチーズをその場で丸めてくれた。


まるまっていく~~~~



オアハカ→メキシコシティ
Fipsa社で金額と時間を聞いておいたら
夜は21時、22時、22:45、23時、1時
で270ペソ(約2160円)
(2等バス乗り場から発車:歩き方に地図があります。)

一等はというとOCC社、ADO社で
10:30,13:00,15:30,23:15,23:59
512ペソ(約4100円)

サンクリ→オアハカの方が距離が長いのに、なぜ
オアハカ→メキシコシティー間と同じ金額なんだ??謎。

で、私ら街中にあるバスチケット予約屋さんに
時刻表知りたくて行ってみた。


バスチケット屋さんは
手数料で8ペソ(64円)取られるのだけど

これがいってみて正解!

一等のバス会社名しか看板に出てないから、
無駄だろうと思いつつ、
「セグンドのはある?」と聞くと
「トイレ無しでいいの?」と聞くからいいよ、って言ったけど

モニターに表示されたのは
やっぱり400ペソ以上のばかり。

これはセグンドFipsa社だなと思ってたら、
おたけ氏何かに気づいた!

「これ、プロモーションシートあるの?」
「ありますよ」


なんと!!!!
メキシコのバス会社にもプロモーションシートが!!!

結局元は400~600ペソのバス
プロモーションシートで256ペソ(約2048円)
チケット屋さんの手数料8ペソを
足しても、セグンドのFipsa社より安い!

えらいぞ!おたけ氏!


AU社という携帯屋みたいな名前のバス会社で
乗り場はOaxaca Periferico
というところで、宿からまためっちゃ近い!

歩き方の地図に
2等バス乗り場って書いてあった(笑)けど


実際バスが来てみたらFipsa社より綺麗だし、
前幅広くて足もキツくない!

そして途中の乗り降りもないし
人自体満席ってわけじゃなく
シートも悪くないし
ゆったり快適!
絶対こっちのがいい!

安くて快適にゆくならば

街中のチケット屋さんで
「プロモーションシート」と聞くことをオススメしますよ!


で、到着したメキシコシティ!!!

駅から宿に行く途中に素敵な屋台が見えちゃったよ!!


ブリトーだっっ!!!!

私こういうい屋台が街中にあるのかと思ったら
意外とそんなことないのね~
なんならこのブリトー屋台、はじめてみたしね!


焼けてる~~~!!


兄さんも優しくていい感じ!



メキシカンってベーシックっぽいのと
すっごい気になって「オレンジ」ってをオーダー

メキシカンはすごくベタに思ってたメキシコな味で
うまい!!!!
バランスが絶妙でおいしい!!!

そしてびくびくとオーダーしたオレンジブリトー
作ってる時に、お肉とか野菜を鉄板でいためて
その上にじゅーーーーーーーっってオレンジ絞った!!!
よくお肉でオレンジソースとかもあるから
そんなに違和感ないかしらんと思ってたのだけど
これが大正解!!!

めっっっっちゃうまい!!!!
スパイスとかメキシカンな味にオレンジがやってきて
すんごいさわやか!!!さっぱり!!!
はぁ~~~オレンジってこんな使い方もあるのね~~。。

ちなみにメキシカンの方もライムが入ってたけどね!
メキシカンは柑橘系の使い方が上手!



メキシコシティに焦ってやってきたのは…
この人が日本から3度目の合流をしに来てくれたからっっ!!!

Hitch×kakeru*の1年4ヶ月の旅の中で
まさかの3度目の登場!もはや準レギュラーの
イチローさん!!!

ミャンマー、ベルギー、そしてメキシコです!



旅好きで飛行機好きなイチローさんはフットワークが軽い!!

アメリカかメキシコ辺で!って言ってから
あっという間にチケット取って、
年末で仕事も忙しいのに時間をつくって合流してくれた!
すげーよ、この人。
ホントに!!いい大人だよ!!!
この方がやってくると旅が10倍、いや、それ以上
楽しくなります!!




なんだか、兄妹みたいなことになってるわけですが(笑)
おたけ氏、二人を相手するのには手を焼いたようで
野放しの私らふたり(笑)暴走(笑)



宿のすぐ近くにいつも人がいっぱいいて
おいしそうな雰囲気のただようタコス屋さん発見!

イチローさんが到着したのが夜の10時過ぎだったのだけど
このタコス屋まで歩いても2分とかからない。
それならば夜に出歩くのが不安でもさすがに大丈夫!
しかもコンビニの目の前!(笑)

それよりもなによりも、混み合っててまず人がいっぱいいるし(笑)



お肉がぐつぐつと煮られてる!
そしてたまねぎも!

その間でトルティアあっためてくれて。
もううまそうな気配が漂いまくり!!!


レモンとラディッシュそれを囲むのがシラントロ(パクチー)畑!
もはや、飾りくらいの綺麗さで置かれてるよ!!!


ここは5個で25ペソ(約200円)

お肉はチキン(ケバブのように回転しながら焼かれてる)と
ポークを刻んでくれて。

お願いしたら、チョリソーを混ぜてくれたり
さらにあればホルモンとかも!

そこにたまねぎとシラントロをばっとかけてくれて






このたまねぎがおいしそうだから
たまねぎも欲しい!って言ったら
サービスでごそっっと!!!!

このお肉を煮た汁がしみしみのたまねぎ!!
しかもこっちのたまねぎってそのままでも
辛味が少なくておいしいのに
煮たらもうあまくて!!!!

おっちゃんがまたおいしそうなもの作る顔してるよね~
この顔!!!



ここのタコス屋も大当たり!!!
なんだ?宿の回りにおいしい屋台がいっぱいあるって!!

素晴らし過ぎるっっ!!!

そして、また文字通り「珍道中」な3人旅開始です!!


<場所>
metroバスHamburgo駅から下りて左
extraってコンビニの目の前がタコス屋さん。
その目の前の道をまっすぐ言って
一本目を右に曲がるとブリトー屋さん。



そんな、世界一周460日目のHitch× kakeru*でした。


今回も読んでくださってありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています!
↓ボタンをぽちっとしていただけると小躍りします!