Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
2014.4.9〜秋葉原で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆ ヒチカケと呼んでくださいね☆

キラキラキラキラ 『Hitch x kakeru*』(ヒチカケ)
“秋葉原”→“御徒町”にお引っ越ししましたキラキラキラキラ


4/19(火) 移転OPENしました☆


ヒチカケ《G.W》のスケジュールはこちら⇩
http://ameblo.jp/hitchxkakeru/entry-12155343643.html


facebookFacebookで『Hitch x kakeru*』ページ毎日更新中!!   →
なんと、1900人突破!!
本当にありがとうございます!!!!



日替わりのご飯やスイーツ♪、
予約状況やイベント情報☆など、毎日UP☆しています!!
Facebookページ参加者の方のみのお得なサービスなどもありますので
よろしければ「いいね!!いいね!」なぞ。。

https://www.facebook.com/hitchxkakeru




『Hitch x kakeru*(ヒチカケ)』
世界一周した夫婦の
【世界の料理・世界のビール・
ちょっとスイーツ&アイシングクッキー】なお店。


【OPEN】
※ 火~日曜日: 18:00~23:30 (L.O. 23:00)
【CLOSE】
※ 月曜日。



 新住所: 台東区 上野6-2-2 ライフビル2F


 TEL :  070-1305-1254
 メール: hitchxkakeru@gmail.com





地球《1年4ヶ月、47カ国の世界一周blog記事の中で
 特に人気の高かった記事をまとめてみました!!》


 矢印① 家*【世界中で泊まった安宿(150軒以上)を集めました!】
 矢印① メモ【アジアで使える?情報】
 矢印① メモ【南米使える情報!その1&2】
 矢印① トランク【最終的に必要だった物はなんだったか!?】

テーマ:



2016.4.19~ ヒチカケ御徒町にお引越して
なんとか(笑)オープンしました☆

まだまだ完成系ではないのですが
ヒチカケ御徒町ができるまでの
Before / after を数回にわけて
お送りしようと思ってますよ☆

第2弾!

ヒチカケ カラーになる前の物件。

まさに使用前のBeforeをお見せしたいと思いますよ☆


最初に内見に行った時。
1月に入るまで全然「これ!!」って物件と巡り会わず。
内見は結構行ったのですけどね。

秋葉原の契約が3月までだったから
さてどうしようか…と焦りはじめていたころに
御徒町の物件との出会い!!


最初の印象は広い!!
しかも、オシャレ!
そして


壁画にステンドグラス!!

イギリスのPUBみたい!

そんなお店ってなかなかないんじゃない??
おもしろい!!


実はステンドグラス,世界のいろんなところで見て来て
そのキラキラした感じが好きで
そういうのを自分で作ったりできないかなぁとかも
ぼんやり思っていたので
まさかのそもそもステンドグラスがあるとか!
しかも色合いもデザインも好き!


もともとはカフェとして使われていた場所で
ウッディでナチュラル系。

それはそれで本当にいい感じで。
正直、うーーん、このままヒチカケ
シンプルでナチュラルな雰囲気のお店にしちゃう?と
思うくらい全体的にまとまっていて。

結構そのままでもいい感じだったから
実は最初、本当にどういう方向に進めようか
イメージが揺らいじゃって(笑)

ひとまず、メインのカウンターが4席くらいしかなくて
カウンター好きなお客さんが多いヒチカケなので
ここは内装屋さんにお願いしてカウンターを広くしてもらおう
ってことだけは最初に思ったこと。









かなりウッディでナチュラル。


一番謎だったのがこの水道。
これ、客席側。


なぜここに???というカウンターの端っこについていたのです。

保健所的にOKがでたらここはふさいでしまって
カウンターにしたいと内装屋さんと相談。
で、保健所に確認したら大丈夫そうだったので
これを撤去してもらいましたよ。



Beforeの階段。

一番最初に内見に来た時に、この指の意味がわからなくて。
階段登った先が物件と思っていたので。
でもそこには「事務所」と書いてあって
1Fのお寿司屋さんの事務所だったんですね(笑)

で、物件は2Fに上がって左側。
帰りに、なるほど!!と指の意味がわかりましたよ!

階段の先のドアではなくて
階段を上がった左だよ!

のマークだったのですね。

ということで、ヒチカケもそれがわかるように
しなければ…と階段のデザインを考えたのです。


afterをご覧になった方には
最初との違いを感じてもらえるかと思うのですが
afterはまた追ってアップさせてもらいますね☆


次回は作業風景をお見せしたいと思います。


>>>>>> Hitch×kakeru* ヒチカケ
世界一周した夫婦の
【世界の料理・世界のビール・ちょっとスイーツ】なお店。
月曜休み。
18:00~23:30(L.O. 23:00)
台東区上野6-2-2ライフビル2F
070-1305-1254

https://www.facebook.com/hitchxkakeru

★ヒチカケまでの詳しい道のり
http://ameblo.jp/hitchxkakeru/entry-12157047725.html
絶対迷わず来られます(笑)

AD
いいね!(5)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016.4.19~ ヒチカケ御徒町にお引越して
なんとか(笑)オープンしました☆

まだまだ完成系ではないのですが
ヒチカケ御徒町ができるまでの
Before / after を数回にわけて
お送りしようと思ってますよ☆


まず最初は、ヒチカケをどんなふうな感じに
したいというイメージ。
世界一周中にもはや、自分たちのお店をやるなら
こんな感じとかいいねぇ~って
思っていた風景が世界各地にあって。

秋葉原の時にもそういうののカケラは
盛り込んでいたのですが
御徒町は期間限定でなくて
一応長く続けていこうと思っている場所。
となると、さらにさらにヒチカケ色濃く(笑)
やりたいことを盛り込んで行こう!という感じで。


フランス パリで見かけたカフェ。

テーブルとイスの色がたまらなくかわいくて。
こういうカラフルさは大好物です。



メキシコ サンクリストバル・デ・ラス・カサス

このカフェもかわいくて!!
イスの足が一本づつ色が違う!!


さすがに、これは色合わせも難しいのと
ペンキを塗る技術的にも難しいので
イスは一脚づつ色を変えることにしましたよ。



レバノン ベイルート

街中で見かけた階段なのだけども
遠くから見て思わず近くまで行ってしまったくらい
目立っていて、絵画のようで
アートだなぁって。


実は秋葉原の時から階段に色を付けるっていうのは
密かに企んでいたのですが
地下への階段だったので、
来てくれた方にしか見えないという
スペシャル特権過ぎる事と
(できれば、街の風景のひとつになりたかったのです)
リアルに期間限定の間借りの身で
そこまで派手にしてしまうと
出る時にご迷惑をおかけしてしまう可能性もあったので
秋葉原では断念していたのでした。



ブラジル リオデジャネイロ 

ここは、いろんなタイルが貼られている階段。



世界のいろんなタイルも貼られていたりして
規模がかなり広い範囲で。



かわいいものやら、ステキなものやら
おもしろいもの
いろんなタイルが綺麗に貼られています。

タイルはすごく好きなのですが
日本でやろうとすると
まずタイルがなかなかいいお値段する…。
そしてデザインがやっぱり海外の方が
好きなものが多くて。。。
タイルを買いに海外に行きたいと
思ったほど(笑)



フランス パリ 

パリってやっぱりオサレよね。。
普通のポールがこの色合いだもの!
ちょっと楽しくなっちゃうよね。


カラフル好きなのは嫁keiの仕業なわけなのですが
最初のうちは、
「こんな派手なの目がチカチカする!
とか、きっとみんな落ち着かないよぉ。。。」と
言っていたおたけ氏も
最近では、派手な色が
いろんなカラフルな色のものをみると
「お!かわいいじゃん!これよくない?」と
一緒になって、きゃあきゃあしてくれるようになりました(笑)


私も昔からそういう色が好きだったわけではなく
昔の昔は黒い服ばかり着ていた時期とかもあったんですよ。
歳をとるにつれて、どんどんハッキリした色が
好きになったんです。
きっと、このままいっておばあちゃんになったら
真っ赤なコートを着ようと今から企んでいます(笑)


ハッキリした原色のいろんな色がたくさんあるのが
好きになったというか、回りに増えてきたのって
『そういう色を見ていると元気になる』
と、なんとなく感じて。

なんていうか、すっごい悲しい気分の時に
うすぐらーーい部屋にいたら
さらにどっぷりでしょ?
確かにそういう時もそれはそれで嫌いではないのですが(笑)
なんだか、悲しい気分の時でも
まわりがカラフルだとどうも落ち込みにくくないです?(笑)
そんなカラフルの中で落ち込んでどよーーーんとしている図って
それって逆にシュールで笑えてくるというか(笑)


私たちがやりたいお店って、
楽しい場所であって欲しいと思っていて
ちょっとした気分転換とかで
トリップできる場所。非日常というか。

なので、海外のPUBのように
お隣さんと話たり、ハジメマシテさんとかでも
みんなで盛り上がったりとか
一人で来ても遊んだ気分を味わってもらえるような感じというか。。


前にも書いたことがあるのだけど
昔、普通に会社員をしてた頃に
家に直接帰るにはつまらないけども
かといって、友達を呼び出すほど長く時間をいれるわけでないし
しかも当日突然でつかまる人を探すのも面倒だし(笑)
数時間だけの為に呼び出すのも申し訳ないし
来てもらったら、途中でもう帰る~とか言えないし(笑)
って時に、

一人で遊びにいけるようにしよう。

って思ったのですよ。
海外の一人旅はしていたのだけど
そういう時はひとりでふらりとどこかにご飯食べに
行ったり、そこで友達作ったりとかしてるのに
日本だと、逆にいろいろ考え過ぎちゃって
一歩踏み出すのもなかなかできなくて。

あ、そうか。自分が「外国人」だと思えばいいんだ!

って思って(笑)
日本にいながらにして、旅人のように
日本に来た外国人ってつもりでいれば
できるかも!って(笑)

で、遊びにいったお店で話しかけてみたりして
仲良くなったりして
仕事帰りにふらりと遊んでくれるお店が出来て。
今度はそれを私がやる番!

自分にもそういう時期があったから
きっとそういう人達がいるはず!って。
一生懸命仕事して、旅とかなかなか簡単には出られないけど
ちょっと都内でそんな気分を味わってもらえたら。って。

ま、そんなお店だから「しっぽり」飲みたい方には
あまり向かないですが(笑)
あ、でもタイミング的にゆっくりしている時には
人生相談だってのったりしてますけどね(笑)

話がそれましたね。
戻りましょう(笑)


タイ バンコク

カオサン辺で通りかかったお店。
これもステキあなぁと思ったのだけど
やっぱりペンキの技術と絵心のなさを考えると
危険な気がしたので、一色で塗る事に(笑)



マレーシア マラッカ

コーヒー屋さんだったのだけど
壁一面に描かれた世界地図に豆の産地とか描いてあったり
テーブルがすっごいかわいかったり
イスもひとつづつ色が違ってデザインもかわいくて。

でもこれも絵心の問題で断念(笑)



レバノン ベイルート

ここのお店はホントになにもかもがセンスがよくって
ステキだったなぁ。。

週ごとでシェフが変わるお店なのだけども
本当にすべてのセンスのよさ!!



天井が高いってステキ。




イスに書かれたアラビック。
なんとかかれているのか、わからないけども
すっごいオシャレ。

ここのは本当にセンスがよくないとできないことばかりだなぁと。



メキシコ サンクリストバル・デ・ラス・カサス

ここ、メキシコにある、日本人がやっている、インド料理屋(笑)

国がいろいろまたがっていて(笑)
ここのドアがかわいくて。
このドアはメキシコ感でしたけども
店内は、この横にインド国旗があったりして。
そういういろんな国が盛り込まれてる感じは
すごくステキだなって☆


イギリス ロンドン

ここのPUBは歴史のあるPUBで壁に壁画が。
これを狙っていたわけではなかったのですが
御徒町の店舗を見た時に
壁に壁画があって、おぉお~~!このPUBみたい!
って思ったのです。
壁画のあるPUBとかあんまりなくておもしろくない?って


そしてここのビールももちろんおいしかったそうな(笑)



ちょっと番外編的に




ドイツ フランクフルト

ドイツ人のお友達Holgerに連れて行ってもらった
ケーキ屋さん。
映画の世界みたいで本当にかわいかった!!
でもここまでの作り込みだと女子っぽくなりすぎるのと
ケーキ屋さんだからかわいいってのもあるかなと(笑)


余談なのだけど、フランクフルトを案内してくれた
Holger
ヒチカケの店内にもフランクフルターというお菓子のレシピが
飾ってあるのだけども
それはそのHolgerのお母さんのレシピ☆
そのHolgerが10月に日本に来日するらしく!!
いやぁ~~再会が楽しみ!
ヒチカケにも遊びに来てくれることになってるので
その時には本当にみなさんにめっちゃ紹介したいっっ!!




ハンガリー ブタペスト

ここはお菓子屋さんでケーキとかも売ってて。
夢の国みたいだったなぁ~
ケーキもかわいいのがすっごい多くて。
とはいえ、これはBar向きではないので(笑)





フランス パリ

ここもお菓子と雑貨のお店だったのだけど
おっそろしくかわいかったなぁ~~
テンション上がりまくったお店。
店内のどこをみてもかわいいとしかいいようのない
倒れるかと思ったほどのステキさだった。

…いつかこういう壁の色とか、壁の色も
塗ってしまいたい(笑)
とかよぎったりはしたのだけど
うちはおいてある物が色があるから
壁は我慢しようと思ったり(笑)



まだまだ世界中に参考にしたお店だったり
風景は多々あったのだけど
ざっとピックアップするとこんな感じで
異空間な感じにできたらいいなぁと
思ったヒチカケ御徒町です。



次回は、使用前のヒチカケ御徒町を
お見せしたいと思います☆



>>>>>> Hitch×kakeru* ヒチカケ
世界一周した夫婦の
【世界の料理・世界のビール・ちょっとスイーツ】なお店。
月曜休み。
18:00~23:30(L.O. 23:00)
台東区上野6-2-2ライフビル2F
070-1305-1254

https://www.facebook.com/hitchxkakeru

★ヒチカケまでの詳しい道のり
http://ameblo.jp/hitchxkakeru/entry-12157047725.html
絶対迷わず来られます(笑)

AD
いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

『Hitch x kakeru*』
秋葉原→御徒町への移転オープンから3週間!!
たくさんの方にお越し頂き、本当にありがとうございます☆☆

まだまだ準備不足や不慣れな部分もあって
皆様にご迷惑かけることもありますが、
来ていただいた皆様に楽しんでいただける様な
空間・お店作りを目指していきますので、
今後とも『Hitch x kakeru*』をよろしくお願い致します!!






さて、オープンしてから皆さんからよく質問されるのが、
『お店の場所はどの辺にあるのですか??』
というご質問。。


JR御徒町駅(北口)から徒歩20秒!!という場所にあるのですが、
『御徒町に行った事が無いので…』という方も多いみたいで…
(僕たちも物件が決まるまではほとんど来た事が無く。。苦笑)

実際、スンナリ来られた方もいれば、
かなり道に迷われて到着した方もいらっしゃいました。。汗


ということで、
前回の秋葉原の店舗の時も好評(!?)でした
『御徒町の駅からお店までの道のり』
写真を交えてご紹介したいと思います!!




【“JR”(山手線・京浜東北線)でお越しの方】

1、まずは御徒町という駅の場所の確認を。




以前のお店があった“秋葉原”のお隣の駅。
秋葉原や上野から歩いても10分くらいで着くができます☆

上図は『山手線』の路線図ですが、
『京浜東北線』でも秋葉原~上野の間にありますのでご安心を。




2、JR『御徒町駅』に着きましたら
 《北口》の方へ向かいます!





2、改札を抜けたらつきあたって、
  『昭和通り方面』(右方向)に曲がります。






3、そのまま真っすぐ行くと
『コクミンドラッグ』が見えますので、そこを《左側》に。






4、曲がってすぐの通り(春日通り)から
  右斜め前に『大江戸』というお寿司屋さんが見え、
  そこの2Fが《ヒチカケ》です!!





一度来ていただけると
【駅から20秒!!】だとわかると思います!笑





東京メトロ【“メトロ”(銀座線・日比谷線・大江戸線)
 でお越しの方】



実は、

SUBWAY  都営大江戸線         / “上野御徒町駅”

SUBWAY  東京メトロ 銀座線  / “上野広小路駅” 

SUBWAY  東京メトロ日比谷線 / “仲御徒町駅”


これらの駅は地下で繋がっていて、
地下道を伝って『A7』出口から出ると
さらに《徒歩 10秒!!!》で来れちゃいます♪



⇧  上の表をクリックすると大きくなります!!








『A7』出口を出ると、目の前に『セブンイレブン』が見え、



そこを《左側》にまがると商店街の入り口が見え、



そこをさらに左に曲がると
上記の『大江戸』というお寿司屋さんに着きますので、
そこの横の階段から2Fへ!!








『いらっしゃいませーー!!』









と、簡単な説明になりましたが(笑)、
このようにそんなに複雑ではないので
もし不安な方はこのページの写真と照らし合わせて
来てくださいねーー☆☆


それでも迷われてしまった方は、

お店の電話番号:
 070-1305-1254

の方までご連絡ください!!


※ちなみに、“google map”では
 以下のように表されます!



お一人様でのご来店も大歓迎なので、
皆様のご来店、おまちしていますーー!!!!




>>>>>> Hitch×kakeru* ヒチカケ
世界一周した夫婦の
【世界の料理・世界のビール・ちょっとスイーツ】なお店。
月曜休み。
18:00~23:30(L.O. 23:00)
台東区上野6-2-2ライフビル2F
070-1305-1254

https://www.facebook.com/hitchxkakeru

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。