【最終的に必要だった物はなんだったか!?】 | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

これから旅に出る人に役に立つかしら??
旅に出ない方には、へぇ~程度でみていただけたら(笑)

バックの中身。

旅をしながら増えたり、減らしたり。
で、結局ミニマムで必要なものたち。
まとめたいと思います。

ちなみに私ら、ルート的に、極寒の地には
あまり行ってません。
なぜなら荷物が増える&装備がない&
単純に寒いのに弱いので(笑)
1年4ヶ月で一番寒いのが帰ってきたばかりの
正月の日本でした(笑)
その手前の寒さくらいのところまでだったと
いう情況での持ち物です。


旅当初にkeiが準備したのがこちら→ 
荷物。




で、最終的な荷物は、

※ kei  おたけ   両方とも   ⇒  スマイルくんスマイルくん

  kei          のみ   ⇒  スマイルくん
     おたけ       のみ     ⇒  スマイルくん 



スマイルくん           ●パソコン
スマイルくんスマイルくん      ●延長タップ(コレは持って行ってよかった♪)

スマイルくん           ●外付けHDD 1T
スマイルくんスマイルくん      ●充電器(カメラ、携帯、パソコン)
スマイルくん           ●デジタル一眼レフカメラ
     スマイルくん   ●コンデジ
スマイルくん           ●iPhone3GS
  スマイルくん      ●iPhone  4S



スマイルくん           ●基礎化粧品(これだけはゆずれない!と
               なんとかもたせながら。笑)
スマイルくん           ●日焼け止め


スマイルくんスマイルくん      ●薬(風邪薬、正露丸、アレルギー薬など)
スマイルくん            ●かゆみ止め
スマイルくんスマイルくん       ●蚊よけのスプレー


スマイルくんスマイルくん       ●洗濯セット
  スマイルくん       ●洗濯用バケツ
スマイルくんスマイルくん       ●お風呂セット
スマイルくんスマイルくん       ●タオル(すぐ乾く(速乾性?)ってやつ。
         セームタオルじゃないけど。。)

スマイルくんスマイルくん    ●水着(途中で買ったけど、あまり出番無し。笑)


スマイルくんスマイルくん  ●ヒートテック(寒い所でフル稼働!)
スマイルくんスマイルくん     ●Tシャツ   kei…(最初キャミばかりでもってなかったけど、
                        イスラム圏はキャミはさすがに…で。
                         袖がちゃんとあった方がいいけど、
                暑過ぎたらせめて半袖で)

         おたけ…(最後は途中で買ったBeer-Tばかりに。) 

スマイルくん    ●キャミ 

スマイルくん    ●ワンピース
スマイルくん    ●レギンス
スマイルくん    ●カーゴハーフパンツ
スマイルくん    ●チノハーフパンツ
スマイルくん    ●スカーフ(イランで必要で購入したけど、その後も
            肌寒さ対策とかでかなり大活躍!)
スマイルくんスマイルくん     ●靴下
スマイルくんスマイルくん     ●下着 
スマイルくんスマイルくん     ●靴、サンダル
スマイルくん     ●カーディガン (結構フル稼働)
スマイルくんスマイルくん   ●ウィンドブレーカー(結構フル稼働)


スマイルくんスマイルくん   ●眼鏡
スマイルくんスマイルくん   ●コンタクト&洗浄セット
スマイルくん     ●裁縫ミニセット(結構使った)
スマイルくん     ●マスク(乾燥地域は重宝)
スマイルくん     ●耳かき
スマイルくん     ●つめきり
スマイルくんスマイルくん   ●文房具セット(ペン、はさみ、ホッチキスなど。)
スマイルくんスマイルくん   ●ティッシュorトイレットペーパー
スマイルくんスマイルくん   ●途中で買った調味料類
スマイルくんスマイルくん   ●インドで買ったブランケット
      (温かくて大判でコート変わりにも)


スマイルくんスマイルくん   ●カギ(数字合わせのロック、ワイヤーロック)
   
スマイルくん     ●湯沸かしコイル(小)




持って来てよかったと思ったもの→

★日本で洋服とかを買った時のショッピングバック。
しっかりしてるのと、水にも強いし、かなり使える!

★ヒートテック!!なにはなくともヒートテック!!

★一眼レフも最初は持って行こうか悩んだのだけど
 (盗まれたりとか危険かと不安で)
 やっぱり持って行ってよかった!
 ただ、重いのとかなり注意が必要で心配はあったけども…

★電気の6口させるタップ。
 うちは夫婦2人、それぞれ1台づつパソコンと
 カメラ、携帯と持ってたので、いっぺんに充電するのに
 1つ持って行ってたけども、ドミでコンセントが
 少ないところとかでは他の人にも大活躍!

★かゆみ止め。
 日本のかゆみ止めは最強です!!!


★ワンプッシュな殺虫剤
 →怖いくらい効くし、サイズも小さいから偉い!

★日焼け止め!
 →日本のはやっぱりいい!!
  エジプトあたりじゃ、日焼け用のオイルばかりで
  やっと見つけた日焼け止めはSPFが 
  日本のは70とか100とか平気であるのに
  エジプトったらたったの10がMAXよ!

★iPhoneを前につかってた3GSもサブで持っていっておいて
 よかったです。
 つか、こっちが盗まれてもいい用だったのだけど
 まぁ、早さとかが遅くて使い勝手悪くて4S使ってたら
 そっちを盗まれちゃったわけなんですけどね(笑)
 サブのがあって、よかった!

★カギはいくつあっても困らなかった!
 最初っから100均で買ったカギが壊れたり
 途中でうっかりなくなったり、壊れたり。
 南京錠は結構売ってるのだけどもイチイチ
 カギを出して…って面倒なので
 数字あわせのやつが便利!
 カギはバックのチャックひとつづつくらいに
 付けまくってましたよ。

★ホッチキス
 ちょとっした綻びの修理にも☆

★ジプロック
 砂漠や海・川に行く時などにも便利☆
 荷物もつかないしね!
 改良してカメラカバーにもできるしね(笑)

★洗濯用のバケツ
 釣り用の魚を入れる為の折りたたみバケツ(釣具屋で500円ぐらいで購入)
 
洗濯する時にとても便利☆

★洗濯ものを干す為のロープ

 これも洗濯物を干す時やドミの目隠しの時にも大活躍!!
 ただ普通のヒモだと、なかなか長さ調整が難しいので、
 先が⇩のようになっているものだと大変使いやすい♪ 
 



途中で買い足してよかったもの→

★インドで400円くらいで買ったブランケット。
    くるくると丸めてリュックにくくりつけて
 寒いバス移動でも布団変わりにできたし
 極寒の時にはコート変わりにもなるし大活躍!


★モロッコで買ったアラガンオイル
 基礎化粧が減って来た時はこれで対応。
 しかも髪にも使えて、250円くらいだったかな!?
 かなり大活躍でした!

★カンボジアで購入した虫除けスプレー
 →虫除けスプレーは日本のは弱いです!
  海外で買ったやつのがかなり強力なのでオススメ!

★湯沸かしコイル(小)
 ラオスで旅人にもらって使ってみたら、その手軽さ・便利さに感動☆
 その後、壊れるたびに購入!
 (アジアのは壊れやすい。。ヨルダンで買ったやつは最後までもった♪)
 コーヒー、紅茶、みそ汁など、
 寒いときや体の調子が悪い時に、
 どこでもすぐに飲めて本当に助かったぁ♪
 ちなみにだいたい2$前後。





持っていけばよかったと思ったもの→

★ユニクロのウルトラダウン!!!

あのコンパクトさ、軽さで、なんせあったかい!!!
あれは絶対持って行きたかった。。
私ら出発が夏で買えず、途中ロンドンでみたら激高ゆえ断念。。
ま、寒い地では、日本人、みんなお揃いのダウンになるけどね(笑)
でもこれは一番後悔したもの。

★日本とか日本にいる間の写真データとか。
 →海外で友達になった人とかに話をするのに
  見せるのがわかりやすかったかなぁと。

★飴だったり[made in Japan]と書いてる
 ちょっと配れる程度のなにがしか。
(数量があって、ばらまき用みたいな
 日本製←これ重要!のものがあったらよかったなぁと)
 

★女子限定
持ち物ではないのだけども個人的に思ったのは
足とかまで脱毛しておけばよかった(笑)
リアルな話でアレですけど(笑)
移動日が続いたり、水シャワーだと
ゆっくりお手入れとかできないことも多々あるので…。

あと、生理用品でカップ(ディーバカップ)なるものを
持ってる子も数人いました。
荷物が減るし、お手軽だそうで。
チェックしてみるのもアリかもです。



ちなみに…→

●私たちは寝袋は持たないまま過ごしました。
  あれば寒いところとかでも便利なんでしょうけどね
  ってくらいで過ごしてきちゃいましたよ(笑)



ずっと荷物ミニマム生活をしてきて
できちゃってたもんで
今まで持ってた荷物って
あんまり必要ないのかなぁ…とか
断捨離したい気持ち満々です。
(まだ、居候の仮住いなんで
自分たちの荷物がないという
旅の荷物プラスちょっとで生活してたりして)

とはいえ、日本だと毎日ほぼ同じ服とか
そういうのも気まず過ぎ!?(笑)


今回も読んでくださってありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています!
↓ボタンをぽちっとしていただけると小躍りします!