0553、アズールレーン(アズレン)開発艦7期PR戦艦大山(だいせん)用編成案【WoWs】 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

日本版で紹介がきてたので。

 

 

 

編集の都合で置きたい過去記事。

 

DR空母アドミラル・ナヒーモフ

 

DR重巡洋艦ナポリ

 

 

 

 

この記事の内容はシンプルだ。

 

ナヒーモフの記事でも書いたけど、

主力の開発はMVP調整ができるから大きく短縮できる。

かつ重桜陣営は鳳翔(EXP入手量アップスキル持ち)がいる

 

全員空母にして周回しつつMVP調整するのが一番楽に決まってるんだけど、

冷静に考えよう。

 

鳳翔を入れることで空母の入手経験値が1nから1.15nに増えるのだ。

しかし鳳翔はぶっちゃけなくても弱い。

 

なので空母3人でMVP調整して5.75nもらうより、

調整しやすい戦艦で確実に旗艦MVPを取って残り2人空母をオマケにすれば、

3n+1.15n+1.15n=5.3nである。

 

1戦あたり0.45nの差は決して小さくないが、

僕はbiim兄貴リスペクトでひたすら楽をしたい原則フルオートの完全無課金プレイヤーだ。

空母はMVPが安定しない。敵艦載機へのダメージでブレることがあるからだ。

 

ならば旗艦戦艦が確実にMVPをとってくれるなら、

そちらのほうが楽であろう。

 

そして大山はDRではない。

120万ではなく100万、240万ではなく200万でいいのだ。

主力の100万と200万なんかラクショーでございます(楽とは言っていない)。

 

 

 

 

 

なので道中は弾幕回し特化の武蔵を旗艦にして、

残りを火力の低い鳳翔(ほうしょう)と祥鳳(しょうほう、ヒーラー)にすれば、

前衛をそこそこの雑魚処理性能にしておけば間に合う算段になる。算段ではなぁ!

 

どちらも火力は低いから、かなり安定して武蔵がMVPを取り続けられるはず。

道中前衛は能代、花月、五十鈴改あたりでも入れておけば13-4も楽勝だね!

 

まあでも重桜空母は防空と制空苦手だから、12-4のほうが楽でいいかもしれない

その場合、五十鈴改が間違ってMVPを取らないようにするため、

前衛は能代、花月、酒匂くらいがいいかもしれない。

 

ボス艦隊は素直に、

長門白龍信濃+グアム風雲シリアスあたりの空母編成で圧殺すればよろしい。

ボス艦隊でもMVP調整すればいいんだけど面倒だからね、しょうがないね

 

 

 

 

 

まあPRは楽よ・・・これがDRになって20万40万の差がつくだけで結構つれーんだ。

 

主力をどうすればいいかの問題だから、

好きにしていい前衛の詳細は割愛するよ。

ナヒーモフの記事に準じるから

 

そのかわりにクッソどうでもいい豆知識。

 

鳥居ってのは「人間じゃない存在の通り道」だから、

真ん中を通らないほうがいい(左側通行)。

 

入るときに一礼、出るとき振り返って一礼するとカッコいいぞ!

 

 

 

主力のMVP調整はとにもかくにも、

前衛が間違ってMVPとっていかないようにするのが全て。

削りはするけど倒しはしない絶妙さが要るともいうけど。

 

でも質問は受け付けてるよ。

 

MVP調整できないとか、装備どうするのとか、編成できるほど戦力足りてないとか。