日本版で告知がきていたので。
【艦船紹介】
— アズールレーン公式 (@azurlane_staff) July 5, 2024
空母 アドミラル・ナヒーモフ
北方連合所属、不思議系エンジニア空母。
現場タイプで細かい機材調整と設備運用が得意。
どことなくネコっぽい性格で、スーツと体の一部触られると「にゃっ!?📷」と語尾がネコになることも?
次回メンテ後、特別計画艦Ⅶ期実装予定!#アズールレーン pic.twitter.com/bMmZCeHajK
たいしたことは書いてないし、
編集の都合で置きたいだけのDR重巡ナポリの記事。
・・・みんな思うだろう。
「北連だと空母が
2人しかいないから
制空が取れない!」と。
とはいえまあ、しょせんは主力なので
MVP調整して周回すりゃあいいだけである。
Q:MVP調整って何?
A:確実にMVPを取らせることで経験値を集中させること。
とくに主力キャラの開発艦RTAにおいては、
旗艦ボーナス1.5倍のある旗艦に、
さらにMVPを取らせることで3.0倍にすることを指す。
単純に考えて1nの経験値が3人だと1戦ごとの入手量は3nだが、
MVP調整をすれば3n+1n+1nで5nになる。
経験値が5/3倍になるので、周回数は3/5倍になる。
11-1でも11-4でも12-4でもお好きな海域を。
ちなみに安定重視な人は11-4までにしておいたほうがいいと思う。
レベル差がある今なら12-4もレベル差だけで勝てるはずだけど、
フルオート攻略をする限り125にする価値があるキャラが少ないという欠点は、
サディアも北連も同じ。
なのでMVP調整をするならこうなる。
道中はソビエツキー・ソユーズを弾幕回し特化にして、
残り2人は舐めプ装備でダメージを極力出さないようにする。
前衛は耐久力が優秀なかわりにダメージが出ないキャラが望ましい。
戦艦は、主砲をつけなくても攻撃するからね。クッソ遅いしクッソ弱いけど。
未強化のクソ装備をあえてつけたほうが装填時間は長くなるから、
つけたほうがいいんだけれども。
なのでライプツィヒの魚雷は弱めのものに交換し、
前衛はできるだけ弱くする。
ソユーズ弾幕がAoE(範囲攻撃)であり物理必中なことを最大限利用する。
前衛は別にこのメンツでなくてもいい。
雑魚処理が優秀なかわりに際立った火力は出ない秋月型SR駆逐艦で固めてもいい。
ボス艦隊も同じ。
まあこっちは舐めプするとかえって面倒だから、
MVP調整はそこそこでいい。
一番大事なのは、
戦闘数=経験値入手量が多い道中艦隊でこそ
確実にMVP調整をやること。
ボス艦隊は舐めプしてA勝利になるのが一番無駄だから、
普通に殴ればよかろうもんである。
そして最後にクッソ大事な注意書きだ。
北連や東煌のような少数陣営の場合、
他陣営を活用してもいいよという救済措置がだいたいくる。
北連の場合はだいたいユニオンあたりが併用できるので、
ユニオン主力が使えるんだったらラングレー先生入れて空母染め。
そうなると13-4も楽勝どころの話ではない。
なので開発条件はよく確認しよう。
ぶっちゃけソユーズ以外の北連キャラはほぼ全員LV125にする価値ないからな。
(※個人の感想です)
つまり投稿時のこの記事の内容は、
11-1ないし11-4あたりをMVP調整しつつ駆け抜けるためのものにすぎない。
ユニオンキャラが使えたらユニオン染めして13-4が楽ですよ。
・・・併用できるのが鉄血だったら?
まあ、うん・・・・・・・・ボスにフッテン入れて、道中ビスマルクZweiでMVP調整かな。