0428、アズールレーン(アズレン)、2月の限界挑戦(みずがめ座)を初見クリアした装備と編成例 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

追記:

なんか3月になってこの記事のアクセスが増えたので、

3月の限界挑戦記事はこちら

ちなみにテンプレ装備は過去記事で喋ってきたのでいい加減もういいよね。

 

 

すまん、スクリーンショットをとり損ねた・・・

パソコンがWindows11になってあれこれ変わりすぎてまあ辛いのなんの。

とりあえず倒しはしたよ、うん。

 

 

決して強くはないね、ナメてかかると勝てない調整ではあったと思うけど。

 

ニューカッスルは実装と同時に改造まできてかつ高性能なほうなのに、

妙に話題にならないのだけれど・・・まあ理由はお察しだね。

似た理由でロイヤルメイドの中でもハーマイオニーは話題「にしないほうがいい」。

 

ほんとお察しな理由だからそれ以上は語らないとして。

 

関係のない先月の記事はこちら。

 

 

性能はいたってシンプルで、

ちょくちょくデコイ出して回復と耐久に特化

 

前衛への攻撃は割とヌルめでヒーラーを使うほどではないが、

フルオートで持久戦するとたぶん落ちる、そういう塩梅。

 

性能が低いようでいて十分なあたりはニューカッスルらしい。

 

本人が防空艦寄り性能の軽装甲だと思われるから榴弾で焼く、

でもデコイくんがたぶん重装甲でガチガチに硬いから、

誰が相手でも殴れる性能の持ち主に殴らせるのがいい。

 

 

 

 

というわけでウチはこんな編成にした。

 

 

406MK7つけたビスマルクZweiとウルリッヒ・フォン・フッテン、三笠砲つけた武蔵。

 

前衛は砲火力を重視したプリマスとヒンデンブルク、

巡洋艦なので盾スキルに期待してフィリックス・シュルツ。

 

榴弾砲と、対甲補正全部100%弾幕持ちで殴る。

フッテンは炎上ダメージ狙いをしつつ、

カッスルにダメージ通るタイミングで撃ってくれることを期待しつつ。

 

はい復習。

炎上は敵とのレベル差および装甲を無視する必中固定ダメージなので、

硬い敵や格上にも有効です。

 

 

 

 

変更する点があるとしたら、

前衛はシュルツ外してエーギルでも入れたほうがいいかもな。

 

エーギルを盾にしてなんちゃって回避しつつ、

主力は一瞬オートポチって狙わせてバカスカ撃っていれば勝てると思う。

そういう雑プレイをするなら、シュルツよりエーギルが安定する。

 

ただ、デコイくんを少しでも迅速に倒したい都合上、

手数の少ない大ダメージよりは、

そこそこの手数でこまめに削れるほうが優秀ではある。

 

んでエーギルを盾にするなら、

島風その他「魚雷つき全弾発射持ち」を手動できっちり当てにいけば、

デコイくんも迅速に削れるはず。

 

火力や手数からいってプリマスを外す理由もないし、

ヒンデンブルクも外す理由はないから、

エーギルを使うなら安定がとれる、くらいの差だと思われる。

 

 

 

 

手元に素材を用意し直すまではしばらくかかるなあ・・・