0445、アズールレーン(アズレン)、3月の限界挑戦(うお座)を初見クリアした装備と編成例 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

毎月ちゃんとやってる(!)人には今更だけど、

戦艦が出たら対空値は高く設定済だと考えなきゃいかんコンテンツだよね、これ。

つまり流星当てればいいと思ってる人は苦戦する。はず。

 

まあフルオートで勝てました。今月も比較的楽かな。

チャットフレームはひとつくらい取っておくと見栄えがいいぞ!

 

 

 

まあ、そういうことだ。

 

とても関係ない先月の記事はこちら。

 

 

1月の記事はこ↑こ↓

 

 

昨年12月の記事はこ↑こ↓

 

パソコン我物故割れたのであれこれ再設定中なので素材も消えたのだ許せカツオ・・・

 

 

 

 

今月の能力は・・・

まあ、お互いに助け合う系の能力(雑)だと思えばいい。

どっちが厄介だから先に片付けたい、というほどでもないのが救いか。

 

一番ウゼェ部分は、

二人ともずっと高速でグルグル回ってるから、

動きを止めるかAoE(範囲攻撃)で殴るかの二択になる。

 

 

 

ちなみにデューク・オブ・ヨークのセリフは、

よく読むと「指揮官しゅき・・・だいしゅき!」くらいのことしか言ってないけど、

何言ってんだかよくわからない系キャラである。

 

キングジョージⅤ世はまあ、見たまんまセイ〇゛ーか。

本体性能こそ高いものの、

実質的な専用主砲がゲロクソゴミカス性能なことで有名である。

 

※アズレンにおける数少ない満場一致級産廃装備のひとつがこの356四連装

 

片方だけ狙って倒すやり方は手動専用かな。

フルオートだとたぶん調整のしようがない。

 

 

 

 

前衛はギリギリ削り殺されるくらいの調整になってるっぽいから、

ヒーラー入れると全く心配がなくなる。

その反面で火力は落ちるし隠蔽は剥がれて砲撃されるしで、多少のケアは要る。

 

ユニコーンを使うならあえて攻撃サイクルを遅くするくらいでちょうどいい

素の装填値高いからね。

 

で、ダメージの内訳を見ればわかるんだけど、

前衛2人でニュージャージーとほぼ同じ量のダメージを与えている。

前衛火力なんか必要ないと豪語してたエアプのマヌケ諸君はどんなツラしているのやら。

 

 

 

 

あとはビスマルクZweiとニュージャージーの、

短期決戦なら見事に装填値が噛み合うコンビ

いけばよろしい。

 

装備はいつもの457MKA・・・ってのは過去記事で散々紹介したからもういいよね←

 

 

装填値自体はニュージャージーのほうが高いけど、

装填値バフ倍率はビスマルクZweiのほうが5%高いので、

同じ主砲を載せた場合は、

 

「ビスマルクZweiが相手を止める→ニュージャージーがブチ抜く」

 

という理想的なタイミングが調整ナシで成立する

 

まあ戦闘時間が長引けばどんどんズレていってしまうのだけどさ。

 

 

 

 

 

んで、クロンシュタットとプリマスでビスマルクZweiをバフりつつ、

クロンシュタットの副砲弾幕でひたすら削る。

敵の動きが速すぎて投射弾だと外れるように感じたもんで削り重視で。

 

クロンシュタットの副砲弾幕を削り特化させたい場合は、

最速の軽巡砲こと150SKC、

 

威力を重視したい場合は152四連。いわゆるプリマス砲。

 

 

 

 

あとはもう、いつもの装備っすね。

 

毎回妙な装備変更を強いられる構成にされても困るし、

主砲変更くらいで済むのはいいバランスだと思う。

 

「いつものヤツで戦える」というのは退屈なようでいて、

その最適解を探すまでが楽しい・・・いや、面倒でもある(正直)

特にUR戦艦は弾幕回しするか主砲ダメージ稼ぐかで結構悩むし。

 

 

 

 

シリアスと風雲でも入れて空母ダメージで殴りたい人はどうぞご自由に。

前衛は手動でやれば余裕で生存できるだろうから。

ただ対空値が高いはずだから削り切れるかどうかは知らん。

 

今月はというか今月も、ビスマルクZweiがMVP。

動きを止めるのはインプラカブルかビスマルクZweiが一番楽で、

アークロイヤルでもいいんだけどまあ要するに面倒臭い。

 

だから ビスマルクZweiを 全力でバフる必要が あったんですね(メガトン構文)