0427、アズールレーン(アズレン)の次なるURキャラを勝手に予想する | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

アズレンには特別なレアリティが3つある。

 

ひとつはPR。

いわゆるSSRと互角だが燃費に+1されるぶんだけ、

実装当時のSSR以上の性能だと位置づけられているキャラたち。

 

World of Warships(WoWs)コラボキャラのことでもあるし、

正式名称は特別計画艦、一般に開発艦と呼ばれるヤツらを指す。

常設されているせいでコラボキャラだという感覚が皆無なのはよくあること。

 

現在までに6回コラボして32キャラいるが、その中にもさらに別格の強キャラがいる。

 

それがDR。

いわゆるURと互角以上の性能という位置づけになっており、

燃費もバカ高いが性能もバカ高い。

 

燃費制限のなかった頃は「ここまで燃費が悪いと性能比で微妙」という評価だったが、

燃費上限がついた今では、使わずにいる理由が何もないくらいの定番キャラと化した。

現在までに9人実装されている。

 

なのでPR23キャラ、DR9キャラということになる。

DRはフリードリヒ・デア・グローセ、吾妻、ドレイク、白龍、エーギル、

プリマス、ブレスト、キアサージ、ヒンデンブルク、

 

そして当たり前のようにURと書いたが、

SSRよりも上の最高ランクのキャラクターがいる。

こちらはアズールレーン本編に実装されたという位置づけのキャラである。

 

SSRの改造でUR相当になったキャラはSSRであるものとして扱うなら、

島風、ラフィーⅡ、雲仙、クロンシュタット、グアム、

ニュージャージー、ウルリッヒ・フォン・フッテン、ヨークタウンⅡ、武蔵、

ビスマルクⅡ、信濃、ヴァンガード、インプラカブル。

 

 

 

 

・・・・・何が言いたいかって?

 

陣営別・艦種別に整理してみよう。

 

 

 

 

ユニオンはネタ元がまだまだ余ってるからどうでもいい(!)として、

戦艦ニュージャージー、空母ヨークタウンⅡ、超巡洋艦グアム、駆逐艦ラフィーⅡ、

そして航空戦艦キアサージ。キアサージは開発艦だからともかくとして、まあバランスがいい。

 

鉄血はネタ元が少ないからペーパープラン=ロマンだらけになるのは仕方ないとして、

戦艦ウルリッヒ・フォン・フッテン、戦艦フリードリヒ・デア・グローセ、

戦艦ビスマルクⅡ、超巡洋艦エーギル、重巡洋艦ヒンデンブルク。

 

重桜は売上的に贔屓されている陣営でもある。

戦艦武蔵、空母白龍、空母信濃、超巡洋艦吾妻、重巡洋艦雲仙、駆逐艦島風。

まあ火力の出るキャラが多いなという印象である。

 

ロイヤルは戦艦ヴァンガード、空母インプラカブル、重巡洋艦ドレイク、軽巡洋艦プリマス。

駆逐艦がいないのと、キャラ性能の個性(ガン攻め)的にドレイクでは物足りないのとで、

明らかに戦力不足だとしかいえない。

 

少なくとも前衛で盾性能の高いキャラが一人もいないのはロイヤル陣営だけであり、

インプラカブルとプリマスの火力こそ最高峰だが、

アンカレッジより硬いキャラがいないし、陣営の顔たるQEがSRのまま改造が来ない。

 

ドレイクは今でも、攻めるぶんには強いんだ。

でもヒンデンブルクがきた今となっては「シールドに弱い」という現実が無視できず、

回復スキル込みでの生存能力が圧倒的なわけでもなく。

 

地味に対空高めで特殊内蔵副砲持ちだから性能は高いんだ・・・

でもその枠にはグアムとヒンデンブルクがいて、彼女らで間に合うんだ・・・

 

 

 

・・・・・・というのは実際に遊んでいて感じる明確な傾向であり。

 

 

 

なもので次の(春の)URはロイヤルだと思っている

冬のURは誰だろう・・・なんとなく北連ではない気がするけど、

どこの陣営になるのかはわからない。

 

というかいい加減ロイヤルに硬い前衛が来ないとやってられない(正直)

 

でもそうなるとゴライアスがWoWs枠で参戦するだろうから、

他にイギリスの巡洋艦で硬い奴っていたっけと考え直すわけだ・・・

そうなるとマイノーターかエドガーくらい?

 

でもそいつら、来るとしたら開発艦7期で来るだろうしなあ・・・

 

そもそもの話、ロイヤル前衛でURだろうと目される軍艦には、

軽巡洋艦オライオンというヤツがいる

イギリスではウォースパイトほどではないが有名な武勲艦でもある。

 

しかもこいつはリアンダー級なので、

性能面ではオールラウンダーになることが期待される。

 

プリマスは高水準ながらも対空と対潜が並だったから、

対空と対潜もやれる主砲2かつ魚雷つきで全方位に強いUR、

というなら、盾がいなくてもヒーラーで耐えてみせろということになる。

 

・・・という夢を見たんだ。

 

 

 

で、ここでもうひとつ妄想をする。

 

 

 

実はイギリスの空母にはカレイジャス級というのがいるんだが、

こいつらは元々、大型巡洋艦として設計された過去を持つ。

カレイジャス、グロリアス、フューリアス。

 

どっかの軌跡シリーズにも出てきた名前だから知ってる人もいるかもしらんね。

 

まあでも、大型巡洋艦になるはずだった時期がWW2じゃなくてWW1だからなあ・・・

そもそもネタ元になれる空母が少ないゲーム(!)だから、

お披露目は間違いなく空母になるはずなんだ。

 

でも大型巡洋艦として実装しておいて、

後に改造で空母になるか、加賀(戦艦or空母)みたいな同名異種艦として実装するか、

そういうキャラにしてもいいわけだ。

 

でもグロリアスはもう実装済なんだよな・・・SR空母。

だからSSR空母にはなれてもUR超巡洋艦にはなれそうにもない。

うーん、困った。

 

ちなみにロイヤルUR空母候補には、

インプラカブル級のインディファティガブル(Indefeatigable、不屈)がいる。

その発展型にオーディシャス級空母のオーディシャスとアーク・ロイヤル・・・

 

こっちはアーク・ロイヤルMk2とでも名乗りそうな気はするねw

どうでもいいが否定のin-にdefeat(打倒する)と-able(できる)がついてるから、

インディフィーティガブル(打倒できない)的な覚え方すると楽だよ。

 

 

 

 

Q:で、結局誰が来そうなの?

 

A:ヨグワガンニャイ・・・

 

 

 

 

 

今後絶対にURで来るとわかっているのは戦艦大和くらいなもんだから、

あとはWoWs(DR)ではなくアズールレーン(UR)のキャラとして、

どこのペーパープランを持ってくるのかという話になるかなあ。

 

ありそうなのはハボクック(氷山空母として名高い珍兵器、いわゆる英国面)かもな。

重桜イベは年1、少なくとも9月は確定してるようなもんだから、

来るとしたら今の時期なんだけど・・・まさか重桜UR2人とはいかんだろう、さすがに。

 

時期的には北連イベなんだけどUR実装、するかなあ・・・・・・???????

まあ、北連艦がくるならソビエツキー・ソユーズでまず決まりなんだけど。

(まだ来ない大和より目立つ性能では困るから)いい加減出さないとまずいやつ。

 

イタリア空母はアクィラの他にスパルヴィエロしかいないから、

こっちは当分温存されるのではなかろうか?

フランス空母はアテがないわけじゃないけど多くはないし。

 

アメリカはナンボでもいるから省略するとして、

日本は天城と瑞鶴が残ってるから、天城のほうをUR空母にするのかもしれない。

いやだから今年は大和なんだって!(もはや確定したかのように語る阿呆)

 

 

 

 

というわけで今年前半にロイヤルURがくると予想しつつ、誰なのかはわからん!(屑)

 

まあ順当にソビエツキー・ソユーズかね

 

 

 

 

元々僕はミリオタじゃない(超重要(今更))から、

知ってる知識は教え子のミリオタや自衛官や米兵から教わったものばかりだし、

あってるかどうかは知らん。

 

リアンダー級オライオンが15章の救世主となるURになってくれたら僕が喜ぶ。

リアンダーちゃんに着せ替えが実装されるかもしれないからな!

あとエイジャックスとリアンダーに専用装備オナシャス。アキリーズは以下略