0380、アズールレーン(アズレン)の強キャラ評価@空母を独断と偏見で | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

注意書きは過去記事参照のこと。

 

戦艦

 

重巡洋艦・超巡洋艦

 

軽巡洋艦

 

駆逐艦

 

 

 

空母の細かい話をすると死ぬほど面倒臭いので、

簡単に言うと「人類共通の弱点である頭上からの攻撃」を可能とする兵器。

 

攻撃力においては最強の兵器だとされる一方で、

海を渡るために使うものなので、実際の用途はだいぶ限られる。

 

しかも空母単体ではただのマトなので、

所有しているかどうかよりも、どうやって総合的に運用するのかが問われる。

1つの市区町村くらいの維持コストがかかる金食い虫でもある。

 

ただ持っていればいいだけの兵器ではない、ということだ。

だからこそ空母の運用経験がある日米(や英独仏)は、

地表の7割が水で占められている地球において、それだけで有利であるといえる。

 

20世紀当時における重巡洋艦、戦艦、空母は、

それを建造・所有・運用したことがあるというだけで、

現実的な「先進国」の証だといえないこともないわけだ。

 

だからスーパー日米大戦みたいなバランスにならざるを得ないし、

日米以外は英独仏、せいぜい伊露くらいしか出てこないわけだ。

それっていつものG7じゃ^~ん!

 

まあいい、アズレンというゲームの話をしよう。

 

 

 

 

 

アズールレーンにおける

最強キャラは

軽空母のレンジャー先生だと確定している。

スクランブルと強襲空母が6連続くらい発動すれば、

あらゆる敵を焼き尽くすことができる。

 

・・・いや、ごくまれに4連続くらい発動するとダメージ出力性能にビビるよw

理論上レンジャー先生で運ゲーすれば倒せない敵っておらんしなw

 

まあでも、そういう話をしたいわけじゃない。

でも強いか弱いかという話をどこまでも突き詰めたがる(エアプ臭い)イキリくんには、

レンジャーが最強だからこの話は終わり! ってことにしておけばいいわけで。

 

じゃあもうちょっと現実的な話をしよう・・・となると、

空母は戦艦と違って、

URだからSSR以下より圧倒的に強いってほどでもないから困る

 

空母で最低レアリティなのがRで1人だけ、

その他全員が最低でもSRになっている理由は、

そもそも建造できる国が殆どなかった=数が少ないからでもある。

 

そして弾消し性能で攻略を容易にさせすぎるわけにはいかない都合上、

戦艦と違って攻撃サイクルに多様性を持たせることが極めて困難であるわけだ。

 

さらにアズレンのヒーラー(回復役)といえば軽空母であり、

この回復性能の有無は非常に重要であるため、

正規空母だから軽空母より強い、ということにもならないわけだ。

 

 

 

 

 

うちのドックでいうなら、

強いといえるキャラは全員LV125で、しかも数がけっこう多い。

10人以上は実用レベルで強いといえちゃうからな。

 

 

 

 

なもので細かい話をするのは非常にダルいから大雑把なことを言う。

ヒーラー、アタッカー、ガーダー。

 

 

 

 

 

 

 

ヒーラーはこの2人でほぼ足りる。

というか状況と用途を選ばないヒーラーがこの2人しかいないというべきか。

 

パーシュース

 

戦闘開始時、既に2回攻撃できる。

(俗に「開幕攻撃」と呼ばれる)

しかも主力を含めて艦隊全員を回復できる。

なのでフルオート周回では圧倒的な強さ、

正しくは利便性を誇る。

 

・・・それだけ聞くとクソ強いように思えるけど、

攻撃サイクルは遅いし個々のステータスにも穴がないわけじゃないから、

決して万能でも最強でも人権性能でもありえない

 

よほどの大事故でも起こらない限りまず負けないような相手に、

周回数を稼ぎたい、育成もついでにやりたい、

そんなときには絶対に手放せないくらい最高に便利なキャラではあるけれど。

 

 

 

 

ユニコーン

 

改造すると戦闘機が4になり制空力が上がりかつ開幕攻撃を獲得し、

最初の1回だけ主力も回復できるようになる。

 

パーシュースと違ってマトモな攻撃サイクルで開幕攻撃持ち、

しかも装備構成が戦闘機と攻撃機なので、

敵艦載機を撃墜する能力では最大で7機ぶんも持っていることになる。

 

装填値が高いので手数も多くMVPを普通に持っていくので、

改造しないテがないくらい超優秀。しかも可愛い。もちろんお兄ちゃんです。

 

道中7戦必要な状況だと弾薬切れが怖いが、

ユニコーンならパーシュースと違って無難に回復してくれるから、

道中6戦以上ならパーシュースよりユニコーンがいい、こともある。

 

そうなると攻撃機はワイヴァーンとブレゲーの二択で、

まともな迎撃能力があるのはワイヴァーンだけなのだが、

製造コストが非常に高い(ロイヤル兵装開発)。

 

 

うちはワイヴァーン10機作ったけど、まあこれでも足りない勢いだからな・・・

実際は3機あれば十分だからマネしなくてよろしいです、はい。

 

 

 

 

 

ガーダーといえばイラストリアス級。

戦闘機が6機もある制空と防空の女神である。

 

イラストリアス

インドミタブル

インプラカブル

 

戦闘機が多いという性質上、

軽装甲や中装甲にロケットをブチ当てる能力も優れている。

 

インプラカブルは「流星が必ず当たる」スキルのほうが重要だろうけどね。

 

とりあえず15章の支援艦隊は、

戦闘機を6機操れる上2人を外す理由がないとして・・・

 

ユニコーン改と同じく、

装備構成が戦闘機+攻撃機だから迎撃可能な数が多い」

という強みを持ちかつ戦闘機の数も多い、

火力と防御力を兼ね備えた空母が数名

 

セントー

 

アルビオン

 

両名は戦闘機4+攻撃機4

(アルビオンは爆撃機も装備可)なので、

最大8機で迎撃ができて、

かつ戦闘機4だから制空値も高い。

 

正規空母並みに高い航空値がありながら装填値が非常に高いのもよい。

ただし弱点として対空値が低いので、決して万能ではないが。

 

 

 

インディペンデンス

 

改造しないとただの雑魚だが、

改造すると艦載機8機になりしかも戦+攻、

カサブランカが持っていた超絶便利な支援スキルまでもってくる。

 

200を超える驚異的な装填値に装填バフ、おまけに1回目の装填時間が30%短縮。

運も高めで対潜もやれて対空値も悪くないし、軽空母だから対空砲で命中+10までやれる。

しかもスキルのおかげでフライングパンケーキの装備補正が160%まで上がる。

 

何をやらせても中途半端といえてしまう弱点もあるが、

高水準なオールインワン性能を実現させてもいるから、

痒いところに手が届く

 

ヘタなSSR空母やUR空母よりも出番は多いのではなかろうか?

 

 

 

 

 

ヨークタウンⅡ

 

装備構成がかなり変則的であり、

戦闘機5爆撃機4にできるから制空と攻撃の両立ぶりでは嫌でも目立つ。

 

虹爆撃機のスカイレーダーは雑魚だ何だと散々叩かれたけど、

軽装甲相手にロケットを飛ばせるというだけで立派な個性だし、

重装甲にはインプラカブルで流星を当てればいいわけじゃん?

 

装備補正150%の爆撃機4機で軽装甲へ補正140%の航空攻撃を当てられるのだから、

チョコマカ動く敵にはめっぽう強い。

 

・・・スカイレーダーもヨークタウンⅡも、

まあ実装当時は散々クソミソに過小評価されてたけどな。

 

自力で使いどころを考えられない連中は、

理論上の火力がこれしかないから雑魚だと、状況別に考えようとしねえから困る。

 

最初に述べた通り、アズレンの空母は平均して強い。

しかし用途や状況に応じて使い分けないといけないため、

性能評価が難しい、というわけだ。

 

この一連の記事は最大乱数ではなく最低乱数で評価するものだからな。

「全ての装備枠、とスキルでロケットを飛ばせる」という個性だけでも得がたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、残りのアタッカー空母は・・・

 

アーク・ロイヤル改

信濃

インプラカブルは、

要するに流星を当てるためのキャラであるわけだから、

逆に言えば流星ではダメージが通らない場合、存在意義の大半を失う。

 

敵の対空値が高かったり、特殊補正がかかっていたりするからね。

13-4の大鳳が重装甲なのにやたら空爆に強いのは、

内部的な対空値が高いからであるわけです。

 

インプラカブルは戦闘機にすれば防空制空がやれるから、

2023年11月現在のアズレンにおいて、

総合的な意味での最強空母はたぶんインプラカブルだろうけど。

 

なので流星アタッカーは基準として割愛する(!)。

ここでは性質が異なる=より汎用的なアタッカー空母の話をする。

 

 

 

 

アクィラ

飛鳥川ちせ

 

開幕攻撃ができる空母が2人。

ちせはグリッドマンコラボキャラなのにガチ性能すぎる。

 

アクィラは爆撃機装備時という制限があり、

今までは爆撃機をつけずにいる選択肢がほぼなかったのだが、

15章実装に伴い戦闘機を装備させる使い道が増えたといえる。

 

 

 

 

 

白龍

 

全ての艦載機で爆撃をキメる超爆撃型空母。

 

アズレンにおける最大ダメージ議論では、

狙って最大ダメージを出しやすいのが攻撃機(流星)で、

命中が運ゲーだけど当たればデカいのが爆撃機(天雷)だと結論が出ている。

 

爆弾は内部的に0.8倍されてダメージ計算してるくらいだからな。

まあ表示される数値のデカさでロマンを出すための工夫だと理解すればいい。

実際の威力ではほんのちょっとだけ爆弾>航空魚雷になってるのだし。

 

小技をいくつか持っていてセイレーン特効もあり、

かつ天雷という実質専用の爆撃機にも特殊効果があるので、

全部乗ったときのダメージはとんでもないところまで突き抜ける。

 

爆弾自体の命中が微妙に安定しないのが欠点ではあるけど、

当たったときはとにかく爽快だからな・・・

 

もちろん期待値・実測値ともに十分なダメージ出力があるからオススメしている。

SSR空母以上の火力が安定して出るし、上ブレすればDR空母にふさわしい、という意味だ。

 

それを言うなら大半の空母の攻撃は、ロケットでも飛ばさないとけっこう外すからな。

白龍だけの欠点ではない。

 

 

 

 

 

 

他にも一定の状況だと強いってタイプの空母が何人かいるんだけど・・・

 

まあ、使い分けの問題を言うと本当に長くなって終わらないのがアズレン空母だから・・・

特定キャラだけが贔屓されるクソゲーではないのだよ。