0377、アズールレーン(アズレン)の強キャラ評価@軽巡洋艦を独断と偏見で | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

注意書きは駆逐艦編で書いた通り。

理論上の最大性能ではなく、フルオートでの安定性を重視している。

 

 

一般的な攻略情報って最大乱数のデカさを評価してるけど、

一般的なソシャゲプレイヤーは安定感のほうが大事だろうからね。

 

 

 

 

 

 

で、最初に大事な話があって、

アズレンは軽巡ゲーだといってもいいくらい、軽巡洋艦は便利でかつ層が厚い

基本的なお仕事は対空だが、オートプレイを基準にすると最も便利な艦級だといえる。

 

 

よく言えば万能、悪く言えば中途半端

でも半端ながらも偏って尖った性能の持ち主がいるから、

そいつらは皆それぞれに優秀である、という話になる。

 

なのでこのドック画面だと

シリアスはともかく育成中のハーマイオニーとリノを除き、

LV125になってるメンバーは全員優秀であるといっても過言ではない。

 

とりあえず理屈で説明をする。

 

 

 

 

アズレンのゲームシステム的に強い要素ってのはだいたい4種類あって、
 
・圧倒的なダメージ出力
・とにかく落ちない生存力

・回復を筆頭とした得がたいスキル

・一人で二役以上こなせる堅実さ

 

攻撃、防御、回復、補助という具合になる。

 

 

 

総じて軽巡洋艦は対空がお仕事なのだが、

同時に対潜もやれるキャラ(サンディエゴ改、ジュノー改)がいるし、

同時に砲撃補助もやれるキャラ(四万十、チャパエフ、プリマス)がいる。

 

対空もやれてかつ生存力に優れるキャラ(能代、マインツ、バーミンガム)もいるし、

補助性能が高いキャラ(カーリュー、オーロラ、夕張、ヘレナ、シリアスその他)もいる。

 

リアンダーとライプツィヒは困ったときに穴埋めで入れれば確実に仕事をするし、

燃費削減にも貢献できるし、砲撃に偏らせたいならブルックリンとフェニックスがいる。

 

状況に応じて使い分ければいいとは簡単に言うが、

用途が広くかつ被るという贅沢な悩みが、アズレンにおいては軽巡洋艦でだけ発生する

 

 

なので、個別の強みがあるにはあるんだけど、

だいたい他の誰かで代用できちゃわなくもないというのが、

軽巡の強さを評価するときにすげーーーーーーーーーーーーー困る。

 

特に能代とバーミンガムは、

どちらも耐久面と攻撃面で優秀だけどそれぞれ強さが違う、

という非常に厄介な関係にある。

 

総合的にはバーミンガムのほうが強いかな。

能代は回避盾として非常に優秀だけど回避乱数運次第じゃ即沈むから、

そういう点で耐久値に勝るクリーブランド級は安定感が違う。

 

でも能代は軽巡としては優れた魚雷火力を持ってるから、

ちょっとだけ手動でやるなら前衛最優秀クラスの強さ。

 

なんとなくで使える強キャラが多いぶんにはプレイヤー有利だから、

なんも困らんのだけどね・・・

 

 

 

 

 

 

だから軽巡洋艦はSRどころかRやNでも普通に強いキャラがいる。

 

だけど全部丁寧に評価してたらよくわからなくなる。

 

そのせいでアタマひとつ以上抜けてるキャラしか評価しづらい。

 

・・・それを欠点と呼ぶかどうかは知らん。

 

 

 

 

 

現状で最も強い軽巡は間違いなくプリマスなのだが、

 

DR軽巡なのでガチャではなく確実に入手はできるものの、

完成までのコストが莫大で、かつ時間もかかるという欠点がある。

 

まあ、圧倒的に強いよ、ほんと。

欠点は燃費が14もある(SSR空母が13)ことと、

対潜と対空は高水準だが決して強いとはいえないラインだということくらい。

 

参考までに我が唯一の嫁ベルファストを置いておくが、

 

 

ベルファストは結婚してステータス値が愛からさらに+6%されているはずなのに、

素のステータスではほぼ全て上位互換相当という恐ろしさ。

 

初期実装SSRだから仕方ない部分はあるけど、

強いかどうかって観点なら、

2023年11月現在、総合的な強さでの前衛最強はプリマスだと思う。

 

 

 

プリマスだけは生存力と砲撃力を高い水準で両立できているといえる水準にある。

 

 

 

逆に、プリマスとよく似た性能で確かに強いんだけど、

使い分けないと強みが腐るのが四万十

 

 

主砲2と対空砲2を兼ね備えた便利キャラだが主砲ダメージが強いわけではないし、

魚雷も中々の高性能だが駆逐艦ほど圧倒的でもなく。

回避値も低めだし装填値も低い。

 

総合的に評価すると「対空盾」というニッチ需要があるのだが、

その枠には既にチェシャーがいて、対空盾やるだけならあっちのほうが強い。

 

なので四万十は2人ぶんの対空性能を持つ対空担当キャラということになるのだが、

そうなると困ったことに、

性能が余る(12章まで)か、性能が足りない(13章と15章)かの二択になってしまう。

 

キャラ側の、本体性能は十分に高いほうなんだけど、

ゲームシステム的にみると、対空以外何をやらせても微妙に物足りない。

その対空射撃こそクソデカ乱数くんのせいで、これくらい性能が高くてもまだ足りない。

 

・・・・・・プリマスと四万十がいれば、大抵のステージでは困らないよ。

でも決して万能じゃない。そこが困るんだよ、ほんと。

 

ちなみに四万十のネタ元は、最上みたいな重巡洋艦クラスである。

そのため耐久値その他が図抜けて高い、ということになっている。

 

 

 

 

 

かくして現時点の軽巡洋艦は層が厚すぎて困るという意味で、

プリマス、四万十、サンディエゴ改が三強だと思う。

 

 

それぞれ強みが違うから、ちゃんとキャラ特性を把握しないといけない。

 

高いダメージ出力と旗艦戦艦バッファーとしてボスキラー向けのプリマス、

対空攻撃担当として申し分ない性能と火力もそこそこ出せる四万十、

対潜と対空防御盾を同時にやれる13章14章のエースがサンディエゴ改。

 

ここに回避盾と魚雷バッファーの能代、

駆逐艦絶対殺すウーマンのチャパエフ、

運ゲーの申し子ヘレナ大明神なんかが並ぶ。

 

でもこいつらは本当に疑う余地もなく強いというだけなのであって、

こいつらでなければ弱いというわけではない

 

むしろ上記三強は開発にとんでもない手間とコストがかかるから、

リアンダー改、カーリュー改、ジュノー改

低コスト3人娘を使うほうが、汎用的でかつ便利で初心者にも優しいという可能性すらある。

 

 

 

 

 

 

ほんと、軽巡ほどレギュラー争いが熾烈な艦種はないと思う。

だから使い分けるしかないんだけど、それがまた非常に面倒臭いし悩ましい。

 

総合的な強さで評価しろというなら燃費8で13章を戦えるリアンダーが最優秀だろうし、

対潜もやれというならサンディエゴ改より強い軽巡はいないし、

ダメージを出すだけならプリマスが圧倒的だし、

対空攻撃力では四万十が最強(対空防御力ではサンディエゴ改が最強)だし・・・

 

 

とりあえず、

初心者卒業はリアンダーとヘレナ3凸、

中級者卒業がプリマス強化30とサンディエゴ改獲得かな。

 

四万十は13章までに間に合えばいいし、13章やるだけならチェシャーのほうが頼れる。

 

明確に強いくせに、14章まではいなくても一切困らないんだよな、四万十は・・・

15章では救世主ってレベルで必須も同然になるんだけど。

 

同じ理屈でサンディエゴ改も13章14章で大活躍するけど、いなくても間に合う。