ひすいこたろう

最初で最後の弟子

それが、まことさんです。

 

僕のイベントに300回以上もきてくれていて

沖縄のF先生から、

「そろそろ彼を、ひすいさんの師範代にしてあげたらどうだ?」

の一言から、

ひすい師範代に。

そして、親友になり、今や僕の師匠だと言っていい!

 

 

そんな彼と今、一緒に今、

「名言タクシー」という本の出版を目指しています。

出版記念で彼と一緒に全国を回るのが夢だ。

 

今は、編集者さんの赤字で真っ赤な原稿だけど、

この赤字を乗り越えて、ちゃんと世に出したい。

 

 

まことさんは、

僕のイベントには300回以上もきてくれているから、

僕の思い出には、いつも彼が隣で笑っている。

沖縄にも北海道にも、岩手にも島根にも屋久島にも

広島にも福岡にもハワイにもアメリカのシャスタにも

僕の思い出には、いつも彼がいる。

 

 

一緒に、数え切れないくらい笑ったな。

最高の思い出だ。

 

 


ひすいラボで、

まことさんが書いたマイストーリー(マイソウル)をぜひ読んで欲しい。

 

 

--------------------MAKOTOのマイソウル。

 

 

「この星の、ドラえもんになる!」

これがひすいさんの夢だ。

ドラえもんは4次元ポケットから未来の道具を取り出して、みんなをハッピーにする。

ひすいさんも4次元ポケットから、未来の考え方を取り出してみんなをハッピーにする。

 

ひすいさんがドラえもんなら、ぼくは、あの、のび太だ。

 

昔、思い出すのも辛いあの日々、

真夜中に、ドラえもんが現れました。

あの頃、僕は、誰も信じられなくなっていました。

どん底、真っ暗、という言葉がありますが、全く、暗闇の底で、

もがいているような、そんなある日の夜、

白い光の中から、ドラえもんが現れました。

ドラえもんは、『名言セラピー』という、奇跡の道具を持っていました。

 

当時の僕は、友達や仲間とは無縁でしたが、

真夜中の0時になると毎日届く、名言セラピーのメールマガジンだけが友達でした。

 

そこからの人生には、想像もしなかった、奇跡の未来がありました。

 

ドラえもんの物語では、 のび太がドラえもんを喜ばせたりする、

という話もありますよね。 

僕も、のび太ならドラえもんに恩返しをして、

一人前の、のび太になろう、と思いました。 

 

そして、静香ちゃんと結婚して、ひすいさんを結婚式に御招待する。

なんて、これは夢ですが(笑)

 

自分の書いた、「名言タクシー」を出版して、

映画化して、アカデミー外国語映画賞を授賞して、 

ひすいさんを、ハリウッドへお連れし、

ひすいさんのフェイスブックのカバーイラストのように、

北米講演ツアーを、ひすいさんと周る、 

こんな夢を僕は実現させたいと僕は密かに思っています。

 

はい、しかし、これには、大いなる矛盾があります。

ひすいさんの編集がなければ出版できない本で、

ひすいさんのおかげさまで、ひすいさんに恩返しをする、

という、矛盾です。 

 

しかし、のび太も、ドラえもんの道具を使って、

ドラえもんに恩返しをしますよね。

だから、遠慮しなくていいはず、 

なんと言っても、のび太ですから。 

 

のび太は、ドラえもんの道具で活躍しているくせに、

何の実力もないくせに、主人公気取りで、エヘン顔、ですよね(笑)。

けど、もしそうじゃなかったら、のび太では、ありませんよね。

 

僕らは人の人生は生きられない。

自分が自分らしく生きてこそ、自分です。

のび太なら、のび太のまま幸せに生きてやる!(笑)。

 

暗闇の海を泳ぐような日々に、

灯台のような、大恩人のドラえもんと僕は出会えた。

あの頃の自分のような人を救えれば、最高にうれしいです。

そんな思いで、今、初出版に挑戦しています。

 

正直いうと、

こんな無名な僕の本を読んでくれる人はいるんだろうかと不安になり、

ひすいさんにもそのむねを伝えたことも過去にはありました。

 

「だったらやめよう! やめだ!」

 

と、ひすいさんから返信がきました。

ひすいさんのメールを呆然とした気持ちで眺めていた時

思い出したのが、この話です。


砂浜一面にイルカが打ち上げられていて、

ひとりの人が、それを救けようと、一頭をなんとか抱えて、海へ戻そうとしていると、それを見ていた人が、「一頭や二頭ぐらい、何になる?」と、笑ったそうです。

しかし、その人はこう返したのだとか。


「この一頭にとっては、

 生きるか死ぬか、だ」

 

 

ひとりでも読んでくれる人がいたら、

僕のいのちをかける価値がある。

そう思えて、今、気を取り戻してがんばって書いてます。

 

 

------------------------------

 

そんな彼の講演会が、

ありはらまゆみさん主催で、

2年前から、毎年1月に東京で行われているんだけど、

3回目となる2019年1月は、

「まことさんの講演で人生が変わった」という

これまで参加者だったアオシマ・カガヤキくんがバトンタッチして

主催となり、講演会、そして合宿という2本立てて行われます。

 

 

もうこれは、ぜひ遊びに行って、

まことワールドを堪能して欲しい。

https://www.kokuchpro.com/event/c49ea8506be31c900b90648406c9164e/

 

 

facebookの案内はこちら。

https://www.facebook.com/events/251763492119976/

 

 

下記のまこと伝説を読んでいただければ、

彼が、最初で最後の弟子たる所以がわかっていただけるはず。

彼のような

面白い男と僕はこの先、出会うことはないだろう。

そう思えるくらいなんだ。

 

--------------------MAKOTO伝説!

 

300回男!

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12329286098.html

 

まことの道

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12340293709.html

 

1分で詩人になる方法

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12287908336.html

 

奇跡があっさり起きるとき

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12238724064.html

 

ものの見方まこっちゃん編

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12249521799.html

 

最初で最後の弟子

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12302501268.html

 

--------------------

 

まことさんは、2018年11月11日

グリーンズトークライブにもゲスト出演してくれます。

https://www.facebook.com/events/253038265552307/

お腹を抱えて笑いたい人はぜひ遊びにきてな

 

 

そして、まことスペシャル、まこと祭り。

2019年1月13日ー14日

講演会だけではなく、合宿もあるよ。

https://www.kokuchpro.com/event/c49ea8506be31c900b90648406c9164e/

講演パートでは、僕もゲスト出演させてもらいます。

 

 

 

まことさんとの共著

『名言タクシー』

来年出版できるように頑張ります!

 

  

ひすいこたろうでした。  

Universe Thank you  

▲▲▲アリガ島▲▲▲