彼が僕の講演にきてくれるようになって10年になる。

 

数えてないからわからないけど

余裕でもう100回以上はきてくれてるだろうな。

 

彼とは、そう、

伝説の名言タクシードライバーのまこっちゃんだ。

 

 

まこっちゃん特集号。

こちらも読んでほしいな。

http://archives.mag2.com/0000145862/20140421142747000.html

 

 

まこっちゃんは

コミュニケーション能力がほぼゼロだから

僕の講演にきてくれるなかでは

一番問題を起こしてくれる人だ(笑)

 

 

でも、この10年、彼を見てきて、

とてもピュアな人なんだということに改めて感動することが多い。

 

 

彼が起こす問題は

雨降って地固まるじゃないけど

結果的に、よりよくなっていくことを何度も体験した。

 

 

リーデイングができる方が、まこっちゃんを見て

そのピュアな感性に感動し、こう言ってくれたことがある。

 

 

「ピュアだからこそ、ピュアさがそのままでてるときは

奇跡が日常的に頻発する。

しかし、ピュアだけに、少しでも曇ると逆に、

普通の人よりもなにもかもうまくいかなくなる」

 

ほんとその通りな人(笑)

 

 

まこっちゃんは

僕のためって思うと、

初主催にもかかわらず、奇跡を何度も起こして

大阪の中央公会堂を1000名満員にしてくれたりするんです。

タクシードライバーさんが

講演初主催で1000名も集めるってすごいよね。

 

でも、自分のためって思うと

なかなか彼女も見つからないくらいで(笑)

(でも、まこっちゃんは、僕は一番いいタイミングで最高の人と出会えるって信じてるけどね)

 

 

 

で、今日お伝えしたいのは、ここからです。

 

 

 

 

 

先日、中村智子さんが主催してくれた吉武大輔さんとのコラボ合宿が島根であったんですが、合宿前日に、鳥取で大きな地震があったんです。

すると、主催の智子さんに、

まこっちゃんから、こんな電話が入ったというのです。

 

 

「地震大丈夫ですか?

 まだ余震も考えられる、そんな危ないところに、

 ひすいさんを一人で行かせるわけにはいきません。

 僕も急遽参加したいんですが、

 まだ申し込めますか?」

 

主催の智子さんも感動していました。

 

 

 

参加動機

「ひすいさんを守るため!」

 

 

すごいでしょ?(笑)

 

 

僕から学ぶために来るんじゃないんです。

僕を守るために高いお金を払ってかけつけてくれたんです(笑)

 

 

 

そんなこんなで島根合宿が始まった次第ですが

合宿二日目

島根のモンサンミッシエルといわれる衣毘須神社に行ったときのことです。

http://saninspotmatic.hatenablog.com/entry/2016/06/07/003840

 

 

神社の参拝を終えて、

神社から歩いて5分ほどのところに待機していたバスにみんな乗り込んだんですが、

まこっちゃんはじめ5名の参加者さんがなかなかこなかったんです。

もう時間をかなりオーバーしています。

 

 

で、しばらくすると、ひとりがかけてきて、

 

「大変です!!!!!まこっちゃんが崖から降りれなくなっています」と。

 

 

「え? 崖?」

 

なにが起きてるんだ!?

僕も責任を感じてひとりバスを飛び出して、

問題の崖に走っていきました。

 

 

まこっちゃんは

崖を見て、テンションが上がり

おもむろに登り始め、てっぺんまであがると、

かぶっていた帽子をぐるぐる回すほどのはしゃぎようだったといいます。

 

 

しかし、いざ降りようとしたら

登りと違い、足元がまったく見えない。

その場に居合わせた4人でなんとか支えようとしても

まったく降りてこれない状況が続いており、

それで助けをもとめにきたわけです。

 

 

「もう海に飛び込むしかない」

まこっちゃんはそう思ったそうですが、

海も岩だらけなので

「岩のところに落ちたら死ぬな」と同時に思ったとか。

 

 

そんな状況で、僕が走って迎えにいったわけです。

そのときの写真です。

 

 

 

 

崖の上で

生まれたての子鹿のようになっていたまこっちゃん。

でも、僕は、それでも

「だいじょうぶだ」って思いました。

 

 

僕は、この10年でまこっちゃんが起こす問題を数々見てきましたが、

結果として、必ず、

「まこっちゃんが起こす問題は結果としてギフトになる」

と100%信頼できていたので、

このときも、「だいじょうぶだ」って心から思えたのです。

 

 

すると、4人がかりで降りられなかったまこっちゃんが

するする降りてこれるじゃないですか。

 

 

 

 

 

まこっちゃん奇跡の生還!!!

 

 

まこっちゃん、大喜び!(笑)

 

まわりでみていた4人も大歓声で、

まこっちゃんが地上に降りたときに

エンジンを組んでジャンプしながら喜び合いました。

 

 

 

僕は、まこっちゃんに聞きました。

 

 

 

 

 

 

「あの~。確か、

 僕を守りにきたんだよね?」(笑)

 

 

 

僕を守りにきて、僕に守られるまこっちゃん、

ほんと、最高でしょ?

 

でも、この事件で、まこっちゃんは、

2016年度、僕にとっての最大の気づきを

プレゼントしてくれたんです。

 

 

「100%信頼したら奇跡は起きる」

 

 

そのことを実感できたからです。

 

 

崖から降りられない、まこっちゃんを見ても、

僕は「100%だいじょうぶだ」って思えたんです。

 

 

まこっちゃんに出会った10年前

まこっちゃんは懇親会の柱の陰から

うつむきぎみに僕をじっと見てるような

「危ない人」というのが第一印象でした(笑)

 

しかし、この10年で、

まこっちゃんへの信頼度は90%ほどに上がっていきました。

しかし、90%というのは10%疑っているということです。

 

でも去年、

大阪ひすい塾1回目をともにのり超えたとき、

僕はまこっちゃんへの信頼度が100%になっていたんです。

 

 

まこっちゃんが起こす問題に対しても

必ずギフトがあるって、信頼できるようになっていたんです。

 

 

この事件でそれを確信できたことは

2016年度を代表する気づきになりました。

 

 

「どんなときもだいじょうぶ」

 

そんな視線で、

パートナーを見れたら、

 

そんな視線で

子供を見れたら、

 

そんな視線で

相手をみれたら、

世界は、最初から優しかったことに気づけると思うんだ。

 

 

===================================

 

というわけで名言セラピー

 

100%信頼したら

奇跡は

アッサリ起きちゃうよ

 

 

===================================

 

自分がどう観てるかが

世界そのものなんだ。

 

改めてまこっちゃんが起こしてくれた事件のおかげで

そう実感できました。

 

 

こういうところも、大好きだな(笑)

http://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12236813689.html

 

 

ひすいこたろうでした。

Universe Thank you

▲▲▲アリガ島▲▲▲

 

 

でね

旧暦のお正月の1月28日

まこっちゃんの東京初講演があるんです。

もうね、ぜひみんな来て欲しいのね。

満員にしてまこっちゃんを東京に迎えたいんだ。

 

では次は東京まこっちゃん講演会で会おうね。

https://www.facebook.com/events/382033752132158/

僕もゲストで出させてもらいます。