今日は、伝説の路上詩人

沖縄のりゅういちさんから教えてもらった

1分で詩人になる極意をお伝えします。

 

 

ひすいこたろう唯一の弟子。

名言タクシードライバーまこっちゃん。

 

僕の講演にくるお客さんの中で、

もっとも問題を起こすことから

師範代に任命されました(笑)

 

というのは半分冗談で(半分は当たってます!(笑))

僕は弟子なるものをとるつもりは

これからもないんですが、

 

まこっちゃんに関しては、

沖縄のF先生から、

「彼をひすいこたろう師範代にしてあげたらどうだろう?」

と提案いただいたときに、

「彼と一緒に成長していきなさいってことだな」と思えて

受けさせてもらいました。

彼の成長が僕の成長になるって、

このとき、ふとわかったんですね。

 

そんなまこっちゃんが、

今回の沖縄のマジカルツアーで

豹変してしまったのです!

 

一夜にして、素晴らしい「詩人」になったのです。

 

 

まずは、こちらをご覧ください。

 

http://ameblo.jp/mitsulow/entry-12279078576.html

 

「神様とのおしゃべり」がベストセラーの

さとうみつろうさんのブログ。

 

みつろうさんの目をみて、

まこっちゃんが即興で詩を書く、

いわゆる「路上詩人」

みつろうさんのブログの最後の方に、

まこっちゃんが書いた詩がでてくるので、

みてみてください。

 

すごいでしょ?

 

書き上げたとき、会場からは歓声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

みつろうさん感動の瞬間です!


 

 

実は、この日の午前中、

路上詩人であり、それを教える天才・りゅういちさんから、

言葉の降ろし方をまこっちゃんは教わったんです。

そのキモはわずか1分。

 

その1分で、

まこっちゃんは詩人として覚醒してしまったのです。

 

 

りゅういちさんから、

詩の書き方を習ったまこっちゃんは、

この日、1時間で17000円を書で稼ぎました。

 

 

まこっちゃんの場合、名言タクシードライバーとして

名言をプレゼントというかたちで、

言葉を降ろすことは、

以前よりやってはいたのですが、

りゅういちさんから教わったあとは

言葉の次元上昇が起きていました。

 

まこっちゃんは、

その後もいろんな方に書いてあげてますが

完全にコツをつかんだようで

涙を流される方も多いです。

 

この日、

同じくりゅういちさんから学んだ女性も来ていましたが、

彼女も習ったその日に路上で1日で2万円稼げたそうです。

 

 

りゅういちさんは

1分で人を詩人にしてしまうのです。

 

さあ、りゅういちさんは

どんなことを教えてくれたんでしょうか?

 

 

その全貌を

たっちゃんとやってるラジオ「We have a dream 」で

じっくり語りましたのでぜひ聞いてみてね。

無料で聞けますので。

 

☆聞き方☆

ポッドキャストで「ドリプラジオ」で検索、登録(購読)下さい。

自動的に更新最新番組をご案内します!↓

https://itunes.apple.com/jp/podcast/doripurajio/id1104314040?l=en

りゅういちさんの教えは最新号(6月26日)で語っています。

 

 

 

●おまけ

 

ちなみに、路上詩人デビュー 

まこっちゃん大緊張の一人目の方。

震える手でまことさんが書きだすと、

いきなりお客さんがこう言葉を挟みました。

 

 

「あのーー。

 名前が違うんですけど」

 

正しくは下記でした(笑)。

 

 

 

いきなり名前を間違って書く、路上詩人まこっちゃんを見たときに、

師匠の僕はこう思いました。

 

「まこっちゃん、そのボケ、合格!」

 

しかし、このあと、まこっちゃんが書き上げた書に

真紀子さんは感動。

なんと1万円を渡してくれたのであります。

さすが師範代!

 

ちなみに、

元祖・路上詩人てんつくマンとコラボ講演を大阪でしたとき。

ふたりでステージに立って話してたんですが、

てんつくマンがこう言ったんです。

 

 

「俺はその人物がどの程度の人物なのか、

 弟子をみて見極める。

 弟子が師匠の話をどのように聞いてるかで、

 師匠の大きさがわかる」

 

 

僕は、ステージから、

まこっちゃんがどんなふうに僕の話を聞いてるか、

そっと視線を移して見てみました。

 

 

まこっちゃん、

熟睡してました!

 

パーフェクト

スリーピング!

 

 

 

僕は心の中でそっと思いました。

 

僕が弟子に求めるのは、

それだよ、それ!

師範代合格!(笑)

 

 

 

まこっちゃん、

ほんと面白くて

いまや僕の師匠です。

 

 

伝説の名言タクシードライバー

まこっちゃん単独講演があるんでぜひ聞きにいってみてね。

https://www.facebook.com/events/196174960893611/

7月1日大阪です。

 

まこっちゃんはこんな人。

http://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12238724064.html

 

 

 

東京初公演の映像も一部みれます。

https://www.youtube.com/watch?v=g2uBIPjVT9c

 

 

まずは、1分で詩人になる極意聞いてみてくださいな。

ポッドキャストで「ドリプラジオ」で検索、登録(購読)下さい。

自動的に更新最新番組をご案内します!↓

https://itunes.apple.com/jp/podcast/doripurajio/id1104314040?l=en