天木飛翠(あめるぎ ひすい)です。


自分自身を知ることが

婚活をうまく進める鍵

 

 

だなぁと、ご相談を受けながら

感じることがあります。

 


私が卒業した、ある起業塾では

初めにこんな授業がありました。

 

 

自己紹介にプラスして、

 


「自分の取扱い方について」

のテーマで話をします。


これは

 

 

半年間一緒に学ぶ仲間なので、
お互いいい時間にするために


私はこれこれ、こんな人です。
こういうところが弱い(苦手)

です。
 

 

というのが、あったら

それも話していく授業でした。


例えば

 

 

私は人見知りをするので、
慣れるまでに時間がかかるので
もし無愛想に見えたら、
ごめんなさい。

 

私は笑顔が苦手なので、

最初はぶっきらぼうに見える

かもしれませんが、慣れたら

たくさん笑います。

 

 

などを

それぞれが話していきます。


この時間があることで、
例えばですが

 


私嫌われてるのかな?

話したくないのかな?

などの誤解を持たれないし、
 

 

コミュニケーションも

スムーズに運ぶので、

いいやり方だな♪と感じました。


人に話すことで、

自分を振り返る機会にも

なりました。


 

そこで応用・・

 

 

サポート生さんにも

似た話をしますが、

 


恋愛や婚活も

自分のトリセツ


 

「自分の取り扱い説明書」を

作ることは、

 

これから仲良くしたい人も

そうだし、お付き合いをする人・

大切にしたい人との

 

 

関係を深めるために

とてもいいかもしれません♡


例えば、恋愛のお悩みの中で
よく受けるご相談の中に、


感情のコントロールができなくて、

すぐに不安になってしまう・・

 


お悩みがあります。

 

これも

 


自分が何に対して
感情コントロールが効かなくなって



悲しくなったり、寂しくなったり

怒りを感じるのか?

 


をまず自分が知ることで


何を恐れているのか?の

対処法が分かります。。


付き合っていても、

将来の話が出ないことが

不安なら


未来に対する不安。


連絡がないことが、

不安なら、


連絡がないと不安になる=
自分に自信をつける。


また、そもそも

 

 

男性やパートナーを
信頼できないとしたら・・

 

 

それは
なんでかな?

 

自分の問題なのか、

相手が信頼できない相手で

相手の問題なのかな?

 


どうなったら信頼できるか♡
まで掘り下げることで


ただただ不安な状態や

なんでうまくいかないのか

わからないところから

 


抜け出すこともできます♪



そして

 

 

自分のトリセツを

自分自身がわかっていると

 

 

相手も幸せにできます♡

 

 

自分のトリセツを

お相手候補の方や

パートナーに

 

 

感情的にならないで
伝えられるからです。

 

 

私はこういうことが苦手。

 

自分はこれがあると、不安に

なりやすいから、なるべく

こうしてもらえると嬉しい。

 


とお願いするのもアリだし、

 

 

逆に

 

 

私はこういうのが好き♡

こういうことをしてもらうと嬉しい♡

 

 

と伝えることもできます。

 

 

私、伝えることが苦手なの・・
という方もいると思います。

 

 

そういう時は、

 

今日はこれを伝えよう

と決めて

 

 

1つ伝えるだけでも

まずはじゅうぶんかもしれません。

 

 

ちなみに・・

伝えて嫌われるのが怖い

 

 

そんな不安を持つ方も

いるかもしれません。。

 

 

確かに私も伝えて

嫌われた経験もあります。。

 

だけど

 

それは

 

相性が合わない

 

 

だけ。。

 

傷付いてしまうかも

しれないけど、

 

 

たくさん傷付かないで・・

自分を責めないで・・

 

 

相性が合わないんだな・・

 

 

次♪

 

とこれからの出会いに

目を向けていくレッスン

なんです。

 

 

相性が合う相手なら・・

 


自分の秘密や

プライベートなことを
打ち明けてくれた人に、

 

人は好感を持ちます。

 

心理学では、

自己開示の法則と言われている

ので知っている方も多いかも

しれません。


自己開示が、苦手な方も

得意な方もいるかもしれませんが、


自分のことを話すことが苦手。

自分のことを話せるまでに

時間がかかる・・

 

 

それも自分なので、

自分のトリセツの項目に

加えてみるのもいいかも

しれません。

 


まずは自分のトリセツを
考えてみませんか?

 


出会ってくれたあなたに
愛と感謝を込めて♡

 

 

◇婚活アプリの白いハトで

紹介されました!!記事はコチラ↓


婚活アプリの白いハトで

紹介されました♡


〜たくさんの人に
読んで頂いている記事〜



恋愛で悩まなくなる方法♡

恋活や婚活が楽しくない原因はこれです。

青い鳥探し”を止めた人からすぐ幸せになれます♡︎

罪悪感を捨てた人から幸せになれる♡︎

 

 

今日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました。


婚活こじらせ女子の専門家
兼占い師 天木飛翠(あめるぎひすい)