天木飛翠(あめるぎ ひすい)です。


いつもブログを読んでいただき、

ありがとうございます。


今日のテーマは・・



結婚したい気持ちと、
結婚したくない気持ち
の葛藤について


です。


皆さんは、結婚したい
気持ちの反面


でも
結婚したらな・・・



と結婚に対して

マイナスのイメージが
浮かんでしまうことは
ないでしょうか。


私、これ
かなり根深くあったんです。


今思えば
だからアラフォーまで


本気で結婚に対して

向きあって来なかった
のかもしれませんね。


結婚したら
自由がなくなりそう。



結婚したら
好きなことも我慢しなきゃ。


結婚したら
自分の時間がなくなる。


結婚したら
自分を殺して相手のために
合わせないと結婚生活なんて
成り立たない・・・


こんな風にずっと
思ってきました。


そして


そんな思いを持ったまま
結婚したら、


その通りの現実が
待っていました。



一人になりたい・・
もっと仕事がしたい。
何でもお伺いを立てるのが
苦痛でたまらない。


新婚当初から、
鳥かごの中に入れられたような
息苦しさを感じていました。
 


今思えばお互い様で、
旦那さんだって


どうしてこんなにもうまく
いかないんだろう?と
苦しかったと思うのですが、


当時は、そんな順調とは
かけ離れた生活だったので


離婚後は、寂しさは
あったけど


それを過ぎたら
自由の方が勝ってしまい、


もう当分、恋愛も結婚もいいや!
と、毎日がストレスフリーで
楽しくて笑顔が戻ってきたのを
今でも覚えています。


でもこれ

結婚したから不自由に
なったのではありません。


私はそこを間違って
捉えていました。


一つは、


自分の親の姿を見ていて、
結婚生活が忍耐に見えました。


結婚とはこういうものという
刷り込みが何十年も重なって・・・


これならお付き合いをする彼が
いれば、結婚という形に

囚われなくてもいいかも・・


だって
こんなにも

 

自分を犠牲にしないと
結婚って成り立たない



なら楽しくない。
と感じてしまったこと。


二つ目は、


当時は結婚に目がくらんで笑


結婚したいから・・・
結婚相手として選ばれたいから


自分の本当の姿や
自分が大事にしていること
これだけは譲れないこと
一人の時間も大切にしたいこと


などを相手に

 


伝えきれて
いなかったこと



が原因なんです。


つまり


結婚したら
自由がなくなる


のではなくて、


勝手に


自分が結婚したら
こうしなきゃいけない


と自分を不自由な世界に
入れてしまいました。


そして


我慢するのが結婚だと
思い込んでしまったこと


で自分が結婚を


辛く重たいものに変えてしまった
ことにやっと気付けました。


サポート生さんの中でも、
大切にしている趣味があって


それを否定されるなら
結婚したくない


と否定されることが前提で

話が進んでしまっていたり


好きなことを
止めたくない


と止めなければいけない
と思ってしまっている


場合もありましたが、


以前の私と一緒で


我慢しないと
結婚はできない



と知らず知らずのうちに、

自ら結婚に制限をかけてしまって


結婚を

 


重たいものに


してしまっていたのかも
しれません。


でもね

好きなことも
習い事ごとも
趣味もできます



大丈夫(*^▽^*)


それを否定する人を

選ばなきゃいいだけ。



あなたを理解しようと
してくれる相手なら、


好きなことを止めろとは
言わないはずですよね。



何よりも大切なことは、
自分が作り上げた
イメージのせいで


自分が動けなくなって
しまっていることに
気付くこと♡



そして

結婚に対するイメージ
をフラットに戻すこと♡

楽しいものに
換えていくこと♡





です。


自分がかけている
制限を外せば



お互いの大切なことを
尊重しながら


お互いを大事にする
恋愛や結婚が叶います♡



 

結婚のイメージを良いものに
変えたいけどなかなか
できなかったり、



一人でやるのは難しい・・
でも私も本当は幸せな結婚が
したいのにと感じたら


私がサポートします。

現在受付けておりません。


あなたが願う幸せな恋愛や
結婚が叶いますように♡♡

 


出会ってくれたあなたに
愛と感謝を込めて♡

 

 

◇婚活アプリの白いハトで

紹介されました!!記事はコチラ↓


婚活アプリの白いハトで

紹介されました♡


〜たくさんの人に
読んで頂いている記事〜



恋愛で悩まなくなる方法♡

恋活や婚活が楽しくない原因はこれです。

青い鳥探し”を止めた人からすぐ幸せになれます♡︎

罪悪感を捨てた人から幸せになれる♡︎

 

今日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

婚活こじらせ女子の専門家
兼占い師 天木飛翠(あめるぎひすい)