天木飛翠(あめるぎ ひすい)です。


今日も、読者の方の質問に
お答えしていきます♡


質問は、
前回の続きで

**************

 

幸せになりたい、結婚したい気持ちは
あるのですが、ネガティブなイメージ
も強くて決断できません。


メールレッスン第3回・第4回の
タイトルに惹かれて読んでみたいと
思いました。よろしくお願いします。

 

*****************

 

です。


前回はメールレッスン・第3回

 

「いい奥さんにならないと・・
完璧な奥さんじゃないと
結婚できない?」



についてお答えしました。


 

今日は、
メールレッスン・第4回の
 

「言いたいことが言えない・・
言いたいことを言うと嫌われる?
 

嫌われ不安から、
結婚が重くなってしまう」



について、


ご相談者の方と同じように、


結婚はしたいけど


言いたいことがなかなか言えなくて


結婚しても我慢が続く位なら
結婚しない方がいいのかな?



と結婚やパートナーとの生活に
前向きになれない方の気持ちが
少しでも前に進めるように、


メールレッスンの内容とは
別の視点から、しっかり
お伝えしていきますね。


メールレッスンをまだ読んでいない方や
読んでみたいと言う方は、コチラから
お読み頂けます。


嫌われるのが怖い・・


自分の気持ちを言って嫌われる
くらいなら言わないでおこう


と考える方のほとんどは、

 

パートナーだけではなくて
友達や仕事など他の人間関係でも、
嫌われることを恐れてしまい、


仲は悪くないけど、自分の心の内は
明かさなかったり、一定の距離を
取って接することが癖になっている
方も多いようです。



その
根底にあるのは、



(聞きたいことを)聞いたら・・
(言いたいことを)言ったら・・



相手の意見と
本当は違っていても


自分の意見を言ったら


嫌われる。
愛されない。

 


という“嫌われ不安”です。


私も今は言いたいことを
言えるようになりましたが、


幼い頃や学生時代は、
嫌われるのが怖くて
なかなか言えませんでした。


私は小学校の頃に、女の子から
イジメにあった経験や


心を許せると思っていた、数少ない
女友達に、打ち明けたことを
周りのみんなにさらされた経験から



女性は怖い。
女性は裏切る。信用できない。


という前提を自ら作って


長い間、女性には心を許せず
男子と一緒にいる方が
気負わず楽にいれました。



そんな私が今はこうして
女性の方にコンサルをしている

ことも不思議ですが、


今は女性に対しても


これを言ったら嫌われるや
我慢しておこうはないし、

 

 

ご縁があるサポート生の皆は

とても愛しいです♥︎︎∗︎*゚


私が嫌われることについての怖さを
持った原因は、イジメが原因と

思うかもしれませんが…

 

 

確かにそれもありますが、
元々は育った環境にありました。

 

 

母親が、ワンオペで家事も育児も
1人でこなしてとにかく余裕が
なかったので、何かを相談することも
あまりありませんでした。


イライラすると、余裕のない感じが
全面に出るので、それも話づらかった
原因かもしれません。


それが


言いたいことや聞いてもらいたい
ことがあっても言わないし
言えない・・・に繋がりました。


言わない方が
嫌われないし、
愛されるんじゃないか


と誤解してしまうんですね。



自分を守るために
必要だったから


 

言わないを選択したのです。


当時の私のように嫌われることへの
不安や怖さがもしあったら、


幼い頃の環境を振り返って
みてください。


婚活や恋愛に
リンクするのは、
父親との関係です。



父親が忙しくて
甘えられなかったり、


亭主関白で家庭の中で
怖い存在だったり


父親との思い出が
少なかったり、


何か言ったら
否定された経験があったり、


早くに亡くなっていたり、
離れて暮らしたり


単身赴任で距離感があったなど


私が今までカウンセリングで
聞いたケースは様々ですが、


もし父親との関係の中で
なかなか本音が言えなかった。


尊敬はしているけど、
あまり接してこなかった


などの
経験があったとしたら・・


それが


言いたいことが言えない
嫌われるのが怖い・・


に繋がっていないか?
自分と向き合って欲しいのです。



お父さんはあなたが生まれてから
一番最初に触れる異性なので、


恋愛や婚活がなかなかスムーズに
いかない方は、ここに先に


向き合った方が恋愛や婚活も
ハードルが取れてスムーズに
進みます。

 

そして


ここからがポイントですが、
原因がわかったとして



その先どうするの?


と思いますよね。


大丈夫です!!


改善法もこれから
お伝えしますね。


*****************


1・自分が本当はこうしたかった。
こんなことを我慢していた。
寂しかった。悲しかったなどの
経験があったら、


それをノートに書くか、


お父さんの姿をイメージして、
声に出して伝えます。


書く方が、感情が
出しやすいなら書いて、


言う方が、自分の感情が出るなら
イメージして声に出してください。


小さなことでもいいんですよ♡︎


どんなに小さなことでも
自分が引っかかっているなら、


自分にとってそれは
小さなことではありません♡︎


*****************


大切なのは、
自分がこんなことに傷ついていたり
寂しさを抱えていたんだなって


原因を知ることです。


今まで人間関係や恋愛・婚活が
うまくいかなかった本当の原因が
わかれば、


解決することが
できるからです。



本当の原因がわからないと、
なんでうまくいかないのか
気付けなくて、苦しいですよね。


いっぺんに書くと、
頭が混乱してしまうかも
しれないので、


解決法については、
次回お伝えしますね☆


嫌われることへの不安
言いたいことが言えない原因


に気付けたら



それだけで悩みの半分は
解決したようなものですから。


あなたが望む幸せな恋愛や
結婚が叶いますように♡♡
 


出会ってくれたあなたに
愛と感謝を込めて♡

 

 

◇婚活アプリの白いハトで

紹介されました!!記事はコチラ↓


婚活アプリの白いハトで

紹介されました♡


〜たくさんの人に
読んで頂いている記事〜



恋愛で悩まなくなる方法♡

恋活や婚活が楽しくない原因はこれです。

青い鳥探し”を止めた人からすぐ幸せになれます♡︎

罪悪感を捨てた人から幸せになれる♡︎

 

今日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

婚活こじらせ女子の専門家
兼占い師 天木飛翠(あめるぎひすい)