天木飛翠(あめるぎ ひすい)です。


今日も、メールレッスンの読者の方の
質問にお答えしていきます♡︎


質問は、

 

**************


38歳なのに婚活にやる気が出ない。
相談所のサイトを開くのが怖くて
つい避けてしまう。


少し行動してもいい人に出会えない。
婚活が果てしなく感じる。

元彼が忘れられない。

 

**************

です。


いくつか質問があるように
見えるかもしれませんが、


実は全て繋がっています。


年齢の焦りはあるかもしれないけど
根本、そうは言っても


婚活にやる気が
出ない状態。


そのままだと、
結婚に
対して

 


結婚するぞ!!
宣言ができないから…


言い方を変えると、
結婚すると決めることが
できないから…


質問に書いてくださったように、


婚活が果てしなく感じるし、


少し相談所や
婚活サイトを
開いただけで
いっぱいいっぱいに
なってしまい


そっとサイトを閉じてしまうこと

もあると思うんです。


もしそのままの気持ちで
出会いの場に行ったら?


 

なかなかいいなと思う人に
出会えないし、1回か2回
行ってもういいや・・って


気持ちになってしまっても

不思議ではないと思います。


ではどうして

婚活に
やる気が出ない

のでしょうか。


出会いの場に行くよりも
婚活サイトや結婚相談所の
サイトを
見るよりも


先にして欲しいことが


元彼を忘れられない

気持ちの消化

です。


もし、戻ることが

難しい相手なら・・


気持ちを消化してからでないと、
本当の意味での婚活はできないし、
なかなか前にも進めません。


仮に、前の彼への気持ちが
残ったままで
婚活したとしても、


新しく出会った人と

前の彼を比べてしまい、

前の彼の方がやっぱりいい!

 

と新しく出会う彼の

良い面が見えないどころか

逆にマイナス面が見えてしまう

かもしれません。


その状態で結婚相談所や

婚活サイトを見ても

 

本気になれずにサイトを

閉じてしまい、時間だけが
経ってしまうかもしれません。


質問を送ってくれた方も
もしかしたら
同じような
状況ではないでしょうか。


質問者の方と同じように
元彼が忘れられなくて困っている
相談は結構受けます。


自分だけではないので、

安心してくださいね


今日はそんな・・


元彼のことを忘れられない
気持ちを手放して

前に進める自分になるワーク


をご紹介しますね。



よかったら

試してみてください。

<ワークのやり方>

 

①元彼をイメージして、
元彼に対する気持ちを全て出す。



出し方は、


殴り書きでもいいので
ノートに書くか、


目の前に彼をイメージして、

 

彼がいると思って声に出して
伝えてもOKです。


自分が感情を出しやすい方を

選んでください。


なんで○○だったの・・
本当はこうしたかったのに・・

こういうことをされて

辛かった
寂しかった

悲しかった

 

むかついた

など


悲しみ・怒り・寂しい気持ち

などを全て出します。


言えなかったけど、

本当は伝えたかったこと

本当はこうしたかったこと


なんかも出すと消化が進みます。


ポイントは全て出し切ることです。


②、ある程度、①が終わったな・・

気が済んだなって思えたら

彼への感謝を振り返ります。



こんなところへ行ったね。
こんなことをしたね。

この時すごく楽しかったね。
この時すごく嬉しかったんだよ。

など、彼といて


よかったこと
嬉しかったこと

楽しかったこと

などを振り返ります。

そして①と同じように
ノートに書いて行くか、

目の前に彼がいるイメージで
伝えていきます。


*やっている途中で

彼への感謝が浮かばなかったり、

イライラしたり、悲しくなるなど
思い出を振り返ると辛くなって
なかなか進まない状態になったら?



①のワークがもう少し必要なのかも

しれません。再び①のワークに

戻ってやってみましょう。


①と②をしっかりやって、
感情を感じ尽くすことで

消化ができるので、


もういいかな?
前に進もうかな?


という気持ちになれます。


今はまだそう思えないかも

しれませんが、サポート生の

皆も前に進めたワークなので


安心して

試してみてください。


途中で辛くなったらどうする?


途中で止めてしまうと

前の状態に戻ってしまうので、
可能なら最後までやってみて
ください。


 

元彼への気持ちを消化し、

別れた事実を
納得できた時


 

その時が婚活のスタートです!!


新しいパートナーと出会う

ベストタイミングです。

やらなくちゃ
しなきゃから、

出会いたい♡


に気持ちが変われば、
良い結果に繋がると

私は信じています。


元彼への気持ちを消化して、
前に進みたい方は、
婚活コンサルでお手伝いしています。


現在受付けておりません。


出会ってくれたあなたに
愛と感謝を込めて♡

 

 

◇婚活アプリの白いハトで

紹介されました!!記事はコチラ↓


婚活アプリの白いハトで

紹介されました♡


〜たくさんの人に
読んで頂いている記事〜



恋愛で悩まなくなる方法♡

恋活や婚活が楽しくない原因はこれです。

青い鳥探し”を止めた人からすぐ幸せになれます♡︎

罪悪感を捨てた人から幸せになれる♡︎

 

今日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

婚活こじらせ女子の専門家
兼占い師 天木飛翠(あめるぎひすい)