天木飛翠(あめるぎ ひすい)です。

だんだん蒸し暑くなってきましたが、
今年の夏は、マスクと共に生活なので
息苦しかったり、蒸れたり・・と
悩みは尽きないところですが、


私はコンサルは、

個人でやっているので、そこまで

感じなかったのですが…



占いのお仕事は
占い館でしていて、


占い師も、スタッフもお客様も、
マスクを付けて飛沫を防ぐ
カーテンごしで


普段よりも距離を取りながら
話していますが、


何しろ


マスクをしていると、
声が通りにくいのです。



鑑定中に聞き返すことも多くなり、
お客様にも申し訳ないなぁと
思っていましたが、


先日偶然観たテレビで、


仕事もだけど、
これ婚活の役に立つわ〜と
感じたコーナーがありました。


内容は、


マスクをしながら伝わる
コミュニケーション♡


です。



番組内でこんな実験を
していました。


付き合って1年になる
カップルに

嬉しい
非常に嬉しい
悲しい
困惑
怒り

の5つの感情を
適当に選んで


マスク越しの表情だけで
当ててもらう


という実験ですが、


彼女がした表情は、
「悲しい」ですが、


彼がマスク越しの彼女を見て
これかな?と選んだ感情は、

困惑

だったんです…


1年以上も付き合っているので、
当然当てられるよねと思っていた
2人でしたが、


結果は見事にハズレてしまいます。


次に


長年のお付き合いの男友達の

2人組が同じ実験に参加します。


表現した方は、

 

 

最大限の喜び!!
を表現しましたが、


当てる側の友人は、

これまた

困惑を選んだのです。


最大限の喜びを表したのに〜と

ガッカリしていましたが、


マスクを付けていると

すでに関係を築いている間でも、


表情や気持ちが伝わりにくい
ことがわかりました。


もしこれが婚活で
初めて会う相手だとしたら?



自分では笑顔で感じ良く

接しているつもりでいても、


相手には伝わらない
可能性もあります。


でも


婚活で初めて会った時も

そうだし、


会って挨拶をしてからも、
飲み物を飲む間や

食事をする間以外は



今は、安全のために
マスク越しに会話をすることが
多くなるかもしれません。


それなら婚活しても
意味ないの?



と思うかもしれませんが、


そんなことはなくて…


大丈夫です♡


番組では対処法を
やっていて、


婚活にも活かせそうな内容
だったのでシェアしますね。


①普段よりも声のトーンを

ワントーン高く話す。

②マスクを付けていると

声がこもり聞こえにくいので

普段よりも意識して、
声を大きめで話す。

③身振り手振り(ボディーランゲージ)
も活用する!




伝えたい感情を

相手に伝えることができます。



これを婚活に応用して
考えてみました!


例えば

 


嬉しいです!!
の時は、


嬉しいですと言った後に

拍手をするとか、


ありがとうございます!
の時は、


明るく大きめな声で
ありがとうございます!
と言った後に、


頭をぺこりと下げるなど・・


言葉や身振り手振りを加える
ことで伝わり方が変わります。


マスクをしていると、
普段よりも伝わりにくいかも
しれないことを意識するだけで、


伝えようと一生懸命にしている姿は、

相手に好感を与えますし、


こちらが悪く思っていないことも

伝わります。


もしかしたら・・


相手の表情もマスク越しだと

感じにくいかもしれません。


表情だけで、

私と話していても
つまらなそうとか・・


好意を持たれていない感じが

しますと思ってしまうのは、



もしかしたら、誤解の

可能性もあるかもしれません。



男性は、営業職やサービス業

でない場合は、表情が乏しい
場合もありますよね・・

 

言葉や態度(ボディランゲージ)
などを見て総合的な判断を
していきたいですね♡


コロナ時代の婚活・・


工夫をして、
チャンスを掴んで

 

成功させましょう♡


 

出会ってくれたあなたに
愛と感謝を込めて♡
 

 

◇婚活アプリの白いハトで

紹介されました!!記事はコチラ↓


婚活アプリの白いハトで

紹介されました♡


〜たくさんの人に
読んで頂いている記事〜



恋愛で悩まなくなる方法♡

恋活や婚活が楽しくない原因はこれです。

青い鳥探し”を止めた人からすぐ幸せになれます♡︎

罪悪感を捨てた人から幸せになれる♡︎

 

今日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました。


婚活こじらせ女子の専門家
兼占い師 天木飛翠(あめるぎひすい)