天木飛翠(あめるぎ ひすい)です。


本当に結婚したいのか?
わからなくなってしまった時の

ヒントになったらいいなと思って

 


書いてきたシリーズは、

今日が最後となります。


そんな最後のテーマは、

**************

自分が本当に結婚したいのか?
わからなくなってしまう理由④:

結婚後、どんな生活を
送りたいのかわかりません。

 

**************

です。


私は長い間、ここが全然
思い浮かびませんでした…


仕事では、

こんなことがしたい。


こんなクライアントさんの
役に立ちたい。


って次々にイメージが
浮かぶんですね。


後、行きたい場所や

やりたいこともパッと浮かぶ。


それなのに肝心な
結婚に関してだけ


どうも歯切れが

悪いんです笑


なぜか考えられないというか…

イメージがわきませんでした。


これは

 

 

過去の私は結婚後の生活について
考えられないのではなくて、



本当は


考えたくなかった!!

んです…


だから


いずれ結婚したいとか

いつかは・・という曖昧な

表現になってしまい、


現実的にどんな生活が

送りたい?か

 

 

それが叶う相手は、

どういう相手なのか

 

 

など

本当に大切なことが

 

 

あまり

出てきませんでした。
 


いつか結婚したいと
言いながらも


結婚が他人ごと

 

 

で自分のことに

なっていなかったんです。

 



だからお付き合いして

結婚まではギリギリ
イメージできたものの、


大切なその後の結婚生活の

イメージができないのです…


なぜ私がイメージ
できなかったのか?ですが



(結婚生活が)
楽しいと思って
いなかったから

 

 

なんでしょうね。


無意識に楽しくないと

思っているから

 


イメージしてもワクワクどころか
苦しいからしないんです。


そして何年も

 

 

考えることから

逃げました。


でもね

 

本当に自分の
思考次第です(*^^*)



そもそもの結婚に対しての

イメージを書き換えたら


苦しいものでは

ありませんでした♡︎


今回コロナと言う、

いまだかつて誰も経験したことが
ない事態に陥った時に


素直に感じたことは、

家族か

そうでないかの違い

 

でした。



もしこれが、カップルなら
落ち着くまで会うのを控えよう
とかなんらかの制限がかかる

かもしれないけれど、


結婚していたら
家族だから…

感染しない限りは
当たり前に
一緒にいれる


し、それを咎める人もいません。


むしろ家族だからそれが
当然のことなんですよね。


これってスゴイこと

なのかもしれない…と

改めて感じました。



コロナの一件で、婚活市場でも

リアルでは会えない状況が
長く続いていたのに、


それでもオンラインで

愛を育んで、成婚率は

普段よりも上がっているそうです。


これもそう言うこと

なんでしょうね^ ^


いまはまだアラフォー、

アラフィフでも元気です。


でも10年後はどうでしょう?


ずっと今と同じように働き続ける

ことができるでしょうか?



両親は悲しいことだけど、
自分よりも先に必ず亡くなります。


それを想像しても
一人で大丈夫か?


一人で生きていきたいか?


と自分の人生について

 

 

しんどい面もあるかも

しれないけど…

 


真剣に向き合うと答えが
出るかもしれないですね♡︎


私はコロナが起きるまでは、
不安や恐れからの婚活は

いい結果を生まないだろうと

思ってきました。


でも今回コロナが起きて

少し考えが変わりました。


きっかけは、不安や
心配から入ったとしても、


それだけではなくて、


そこに未来や希望を

イメージできるなら



そして自分の
モチベーションが上がるなら…


それはそれでいいのかも

しれないとそんな風に

感じました。


自分に時間が取れる
今だからこそ、


今後について考えるには
いいタイミングかも

しれませんね♡︎


 

出会ってくれたあなたに
愛と感謝を込めて♡
 

 

◇婚活アプリの白いハトで

紹介されました!!記事はコチラ↓


婚活アプリの白いハトで

紹介されました♡


〜たくさんの人に読んで頂いている記事〜


恋愛で悩まなくなる方法♡

恋活や婚活が楽しくない原因はこれです。

青い鳥探し”を止めた人からすぐ幸せになれます♡︎


罪悪感を捨てた人から幸せになれる♡︎

 

 

今日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました。


婚活こじらせ女子の専門家
兼占い師 天木飛翠(あめるぎひすい)