Netflix 請問,還有哪裡需要加強(ミス・シャンプー) / 2023年 | 做自己 Be Myself

做自己 Be Myself

【重要 商売利用のフォロー申請は一切受け付けませんのでご遠慮ください】
ヤフーブログから引っ越してきました
大好きな台湾ドラマや映画、洋画などについて書いています
中文・英語学習中
記事を読んでコメントをくださる方は大歓迎です
よろしくお願いします

こんばんは~チューチュー

 

まずは、今年一年拙いブログにお付き合いいただきありがとうございましたお願いお願い

一定の読者がいてくださることは、何よりもわたしがブログを書く励みであり、原動力です。いつもありがとうございます。

来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます照れ照れ

 

実生活では、実はあまり年末年始の感じもなく暮らしております。

ならば、ブログの方に注力して、ここ1年の総括となる 視聴済みドラマ・映画 を更新すればいいのですが…

そう思いつつ、ネトフリの怒涛の台湾ドラマ配信を見ております。

【追記】Netflix 12月に続々と台湾映画配信!

 

丸ブルー請問,還有哪裡需要加強 ウィキ

丸ブルー請問,還有哪裡需要加強 FB

 

 

丸ブルー《請問,還有哪裡需要加強》 | 正式預告 | Netflix

 

 

丸ブルー【請問,還有哪裡需要加強】春風自詡唱歌像劉德華...宋芸樺傻眼 柯震東被認錯人怒喊:我不是王大陸XD

 

 

注意感想ですが、ネタバレも入りますのでイヤな人は読まないでくださいお願い注意

 

この映画、めっちゃ面白かった~!!!!とは、言いきれなかったです。

1つは、 暴力的なシーンが苦手 というのがありますが、もう1つは、それにバランスをとるように入っているコテコテのお笑いシーンについて…

残念ながらわたしが 台湾語ネタ・台湾ネタ が「中途半端」にしかわかってないからだろうな~と思いつつの視聴だったからだと思います。

いつかは、こういうのがわかるようになりたいですが、なかなかわたしにはハードルが高いです…

 

 下ネタ については、 NGワード は、今までも結構ドラマや映画で 学習www  して、ある程度字幕を見てわかるかな~と思うのですが、それ以外のコテコテネタが そうなのかな❓ ぐらいで…見てました。

いつもながら 日本語+中文字幕 の併記で見ていますが、そもそも中文字幕が、台湾語を中文にしたものの上に日本語字幕は 多分 いつのもネトフリのように 英語 からの訳じゃないかな~❓と思いました。

 

コテコテの 台湾ネタ については多分 高腳仔 演じる 柯震東 が 個人的に 王大陸 と仲がいい プラス台湾では、イケメンを称するのに 地名プラス有名人の名前 を入れる習慣がある、というのを文字って、「おまえ、どっかでみたことあるけど、三重 … 王大陸」「オレは王大陸じゃない~ハッハッハッ」ってキレちゃったんでしょうけど、これって 裏事情 がわかってないと笑えないですよね~…

 

さらにもう1つ気になったのは 香港からご出演の 周群達さん 演じる  東莞哥 と 阿泰 との縁。 深圳 にいたときに「ビッグサークルのヤツに…」ってあったんだけど、中国でビッグサークルはないだろ…❓❓❓となり、調べました。

「ビッグサークルのヤツ」=「大圈仔」は萌典によると
香港當地人稱從事非法買賣的大陸偷渡者(香港人が「不法ビジネスのために香港外の中国に不法に出た者」のことをこう呼ぶ(訳はわたしです)) とあり、これまた 香港人 の 周群達さん に合わせたシチュエーションを用意してあったんですよね…なのに、「ビッグサークルのヤツ」では…もやもやもやもやもやもや

というので、ここで何度も言っているのですが、素人のわたしでも調べたらわかることなので、やはり中文から訳してほしいな~と思いました…

 

あと、わかったなかでいちばん面白かったギャグはドラマ「你的孩子不是你的孩子」をもじった「我的NGワード不是我的NGワード」爆  笑爆  笑爆  笑これだけは爆笑してしまいました。

さらに、最後 阿泰 の来てた温泉旅館の浴衣に ひらがな で「ゆうえんち」と染め抜かれていたり、Rakutenのプロ野球選手鄭旭翔(禾浩辰) が、日本のプロ野球に移籍するとか、そのためのポスターが日本語だったりとか、日本人のわたしにすれば、そういうところは何だか、とてもうれしかったです照れ照れ

 

「見てわかりやすいお笑い」が多いですし、「純愛もの」なので、見やすいのですが、「内輪的要素」が高いので、 ノリノリ で見たら、とても ノリノリ で見られるのですが、ちょっとわからなくて「疎外感」を感じてしまったら、「うう~ん」となってしまうかもな~と思いました。

 

わたし的には 高腳仔 と ライバル❓好友❓ だった 眼鏡仔 を演じた 夏騰宏  がやっぱりいいな~イエローハーツイエローハーツと思いました。

また、ヒロイン 阿芬(宋芸樺) の弟役 に 「天橋上的魔術師」の子役ちゃん が 中学生 に成長していて、出ていて おお~ となりました。子役ちゃんの成長を ドラマ・映画 で見つけるのが大好きなんですチューチュー

 

それと、ネトフリの悪い癖びっくりびっくりで、終わり掛けに勝手に次の映画~へと飛んでしまうのですが、最後の最後に 九把刀監督 と 宋芸樺さん の会話があるので、ご覧の方は、ぜひぜひ聞き逃しのないようにしてくださいねお願いお願い

そこで話し合われていたのが 主題歌 について キラキラキラキラ

 

 阿泰役 の 春風さん のグループ 玖壹壹 がこの映画の主題歌を歌っておられますので、最後にご紹介しますねルンルンルンルン

 

丸ブルー玖壹壹(Nine one one) - 一生只督妳一人 JUST DO YOU 官方MV首播 〖請問,還有哪裡需要加強〗電影主題曲

 

 

これから、YouTubeで 跨年演唱會 をはしごして、プラス「孤独のグルメ」も見つつで年越しをしようと思っています。

みなさまもよいお年をお迎えくださいね門松絵馬お年玉