【追記あり】第60回金馬奨授賞式でのあれこれ / その① | 做自己 Be Myself

做自己 Be Myself

【重要 商売利用のフォロー申請は一切受け付けませんのでご遠慮ください】
ヤフーブログから引っ越してきました
大好きな台湾ドラマや映画、洋画などについて書いています
中文・英語学習中
記事を読んでコメントをくださる方は大歓迎です
よろしくお願いします

こんにちは~キラキラキラキラ

 

楽しみにしていた 金馬奨授賞式 !!!!

終わったのが日本時間で 今日の1時前 びっくりびっくり

すごかったです!!!!

 

昨年の金馬奨の様子

下矢印下矢印下矢印

許光漢 金馬奨でプレゼンテーターに!

 

過去ブログはこちら

下矢印下矢印下矢印

許光漢(グレッグ・ハン)金馬奨ノミネート&韓国へ…

金馬奨 イメージ動画に有名俳優が続々出演!グレッグはあの役… / 新作ドラマ情報

金馬奨 プレセンター グレッグとペアを組むのは何と!

【追記】金馬奨 ノミネート者討論会! / プレゼンター台湾入り!

 

  受賞者、受賞映画!!!!

一覧はこちら下矢印下矢印

丸レッド【金馬60】2023金馬獎得獎名單!吳慷仁拿下最佳男主角,林品彤是年紀最小影后

 

 

わたしが見たのは、なんとグレッグと柏宏くんの「僕と幽霊が家族になった件」だけというお粗末さ…もやもやもやもやもやもや

なので、内容については全然コメントする立場にございません…

 

唯一見たこの映画に関しては「改変脚本賞」を受賞されていました。おめでとうございます~お祝いお祝い

 

そして、主演男優賞に 吳慷仁さん !!!!お祝いお祝い

マレーシアとの共作である 富都青年 、授賞式での様子を見るとカンレンさんは 手話 を使って演技をされていました。

また、授賞式でのパフォーマンスが印象的だった主題歌を歌っている片山涼太さんは、マレーシアと日本のダブルの方と伺いました。日本から来日された方ばかり、気にしていましたが、最優秀作品賞の監督さんしかり、日本にゆかりのある方も華語の作品にたくさん関わっているんだな~と改めて思いました。

 

わたし的に印象に残ったのが 最優秀助演賞 お二人。

 本日公休 の 方志友さん。アーロンのドラマで知り合った 楊銘威さん と結婚・出産が最初の印象でしたが、じわじわと本格的な演技の必要なドラマにシフトされてキャリアを重ねてきたんだな~と思いました。まさか、家庭と仕事を両立させるだけでなく、ここまで演技派になられるとは、すごい努力家なんでしょうね。この映画、ずっと見たいですが見られていません。ぜひ見たいです。

 

 最優秀助演男優賞 が、わたしがめっちゃ見たいと思っている 老狐狸 から 陳慕義さん。昔からこの俳優さんの演技が好きだったのですが、授賞式の壇上でも「あっぱれ」な感じで、ますますこの映画が見たくなりました。

 

その他、トピックをまとめたサイトがありました下矢印下矢印下矢印

丸レッド【2023金馬獎】金馬60頒獎典禮亮點一次看!滿島光許光漢夢幻同框、陳淑芳自嘲好丟臉、中國電影《石門》抱走最大獎

 

 

  オープニング短編映画に映画愛がギュッと凝縮!!!!

 

丸レッド【金馬60|凝聚眾人.直奔未來】開場影片

 

 

これすごかったですよね~!!!!

最初の方の「時をかける愛」「私の少女時代」「あの頃、君を追いかけた」「返校」「1秒先の彼女」「ひとつの太陽」「弱くて強い女たち」まではわかるのですが(見落としがあったら教えていただきたいです。)1:30ぐらいに若き日の 宮沢りえさん が出てきてからが、昔の映画のオマージュになり、昔の映画との合成になると、わたしにはなかなかわからずで…もやもやもやもやもやもや

でも、わたしにも構成や デビュー作 牯嶺街少年殺人事件 と ちょっと前の映画 The Soul: 繋がれる魂 での 張震さん という役者さんの過去と今との合成部分もすごいな~というのはわかりました!!!!

 宮沢りえさん の映画も知らなかったので、Wikiで調べたら「運轉手之戀」という映画で、なんとあの 陳以文さん が監督さんなんですね!!!!

 

【追記】ツイ友さんにすべての映画名が載っているサイトを教えてもらいました。ありがとうございますお願いお願い

丸レッド金馬60/獻給華語電影迷的情書!本屆必看兩大神剪輯片的彩蛋 網友:看到流淚!

 

 

  レッドカーペット&プレゼンター、ファッションチェック!!!!

毎回楽しみなのが、ファッションチェックチューチュー

まずはプレゼンターから下矢印下矢印下矢印

丸レッドMarie Claire Taiwan IGより

 

 

で、いろいろ見直したのですが、やっぱりわたしのイチ推しは レッド・カーペット のこの二人二組!!!!

 

丸レッド金馬紅毯/許光漢、林柏宏雙帥合體!現場秀「流動愛心」喊:不敢相信

 

 

丸レッドETtoday 星光雲 IGより

 

 

丸レッド金馬60/朱軒洋白西裝綁超大領結超吸睛!笑認「最想看林青霞」

 

 

ファッションもですが、若手二人が超大物女優二人をエスコートする姿が何ともすさまじかったすごかったです!!!!上矢印上矢印

 

残念ながら、ここで容量越えですので、台湾人プレゼンター&日本人プレセンターのコラボについては、この次に…

 to be continued 下矢印下矢印下矢印