世知辛い世の中をゆる~く漂う雇われ人の雑記帳

世知辛い世の中をゆる~く漂う雇われ人の雑記帳

日々思う事、お天気の事&飼い猫の事を少々。先が見えないご時世ですが明るく明るく・・・。2017年3月気象予報士試験合格&気象予報士登録

     こんばんは&おはようございます。

 

  今月上旬に開幕したミラノ・コルティナ冬季五輪も早いもので終盤に差し掛かり日本人選手の活躍ぶりが連日報道されています。見逃し配信サービスがあるとは言え、今回は時差もありリアルタイムで観戦できる競技が限られる中、小生が主に注目しているのはアルペンスキー🎿。日本人選手が活躍する機会があまり無い事から話題にならず、近年はスノーボードに人気を奪われていますが、1990年前半の「猫も杓子も・・・」のブームを経験している小生にとってはやはり気になる競技のひとつです。(感情移入ぜずに気楽に見られるという事もありますが・・・)

 現地時間の昨日(16日)昼間に行われた男子回転🎿は、降りしきる雪の中で行われた1回目で途中棄権する選手が半数以上出る結果となりました。

 そして晴れ間も見られた2回目では、1回目トップだったノルウェーの選手がポールにスキー板を引っかけて途中棄権。山の下で金メダル🥇を獲得したスイスの選手と関係者が歓喜に沸く一方で、怒りでストックを放り投げた後、コース外の雪原に消えて意気消沈するノルウェー選手明との差が印象的で、同日夜に行われたスキージャンプ同様、厳しい自然を相手にする競技の難しさを改めて実感しました。

 そんな中、日本から唯一出場した相原選手は2回とも滑り切り20位に入りました。ワールドカップならポイントが付与される順位。悪天候の中で記録を残し、一瞬ですが暫定トップの選手が就くリーダーズシートにも座りました。途中棄権する選手が続出する中、健闘したと言って良いのではないでしょうか。

 

 近年、冬季オリンピックは採用される種目が増えた事もあり日本のメダル獲得数は大会が行われる毎に更新されていますが、歴史を遡ると、今から70年前、今回会場の一つとなっているコルティナ・ダンペッツォで行われた冬季オリンピックで猪谷氏が銀メダル🥈を獲得したスキー回転がそのスタート。20年前のトリノ五輪で皆川氏がメダルまであと一歩の所まで迫った事はあったものの、他種目の影に隠れてしまっている感がある日本のアルペンスキー🎿。4年後のオリンピックでは表彰台に近づくような選手が現れて欲しいと思います。

 

 

 

 今日17日はガチャガチャの日だとか。小生がやった事があるのは小学生の頃。現在あちこちに販売機が設置されていますが、どうして令和のこの時代に再びブームになっているのでしょうか。

 

どんなガチャガチャしたことある?

⇒ 小学生の頃に集めていたのは車の消しゴム。雪が積もって校庭で遊べない今の時期。学校の休み時間や放課後に、机を並べてレースコースを作りそれをボールペンの先で飛ばす遊びが流行っていました。落ちたらコースアウトでリタイア、みたいな。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
【明日の関東地方の天気】
 17日の東京はどんより曇り空曇り。最高気温も10℃に届かず肌寒い一日でした。
 明日の関東地方は、北部では午前中から晴れ間が期待できますが、南部で晴れ間晴れが期待できるのは西にある高気圧が次第に近づく午後になってからと思われます。気温は日本海にある低気圧に向かって暖かい空気が流れるので、今日(17日)よりは上がると思われます。
 
 
(左)17日17時発表 18日関東地方の天気予報
       (右)18日9時予想天気図    (どちらも気象庁HPより)
 
 
 
 
今日の一枚
 日曜日(15日)、所用で近くと通った際に撮った一枚。そびえ立つ東京タワー🗼。そして周辺で飛び交うのは、英語や中国語と言った外国語。
 
 
 
 
 
 

人気ブログランキング
人気ブログランキング ⇒ ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。

 こんばんは&おはようございます。

 

 先週末の震えるような寒さが噓のような陽気だった東京地方。午前中、自宅付近を10km程度ジョギング🏃しましたが、手袋の必要がなく気持ち良く走る事が出来ました。

 この先、一週間の予報を見ると東京の最高気温は概ね10℃を超える予想。また、東日本から北海道にかけて高温に関する早期天候情報も出ている事から、この前のような強烈な寒気の流入は無さそうです。

 

14日17時発表 東京と周辺地域の週間予報(気象庁HPより)

 

高温に関する早期天候情報(気象庁HPより)

 

 

 昨日13日は金曜日。欧米では不吉な事が起きると恐れられる13日の金曜日ですが、日本で2月13日は「苗字制定記念日」だとか。それまで貴族、士族にしか認められていなかった苗字を全ての国民が名乗るよう義務付ける「平民苗字必称義務令」が布告されたのが1875年2月13日なのだそうです。

 小生が中学生の時、父の実家にある蔵から家系図が出て来たと言うので見に行った事があります。そこを治めていた藩主から名を貰った家柄だと言う話は聞いていましたが、藩の時代から苗字があったのは本当だったんだなと・・・。

 

かっこいいと思う苗字は?

⇒ やはり自分の苗字でしょうか。読み方は珍しくありませんが、漢字にすると多くないと思われるので。(郵便物等で、一定数いると思われる「じゃない方」の漢字と間違えられます。)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 さて、スマホが普及し今や誰もが利用しているSNS。一方で情報の氾濫による悪影響を考慮し、利用規制を行う国もあります。そんな中で目にした、以下の記事に関する個人的所感を今回は書きたいと思います。
 

 

 昭和の終わりから平成にかけて、そして元号が令和に変わった現在も多くの人が持っているのが自動車免許。免許証の他、身分証明の役割を果たす等、生活に欠かせないアイテムの一つです。

 一方で平成後半に日本で誕生し、自動車免許証と同じく生活必需品となったのがスマートフォン。その中で最も多く利用されているであろうツールが、X(旧Twitter)やLINE、インスタグラムと言ったコミュニケーションツール。電車🚋に乗っていてもカフェコーヒーにいても、そして良い行動ではありませんが街を歩いていても、老若男女問わず画面に向かって入力している姿を目にします。

 多くの人が所有、利用している理由は明白で「便利」だから。便利なので知らず知らずの内に生活に溶け込んだと言えるでしょうか。

 しかし、表があれば裏もあるのが世の常。自動車免許で言えば、近年社会問題化しているのが高齢者の運転操作ミスによって引き起こされる事故。ちょうど誰もが免許を取得するようになった、そのはしりの世代だと思います。免許返納等の回避策は出ていますが、上に書いた通り既に生活必需品となっており有効な代替案を見出せていないのはご承知の通りです。

 そして日本で誕生して約20年経つスマートフォン。特にSNSに関しても最近、誹謗中傷や偽情報切り取り情報等、便利さの影に潜む裏の部分が出てきており社会問題になっています。スマホは生活必需品。そう考えると、やはり何らかの法的な規制は必要ではないかと感じています。

 SNSの利用制限はスペインの他、オーストラリアでも法制化され、他国でもそのような計画があると聞きます。世界の流れが今後どのようになるのか注視する必要はありますが、何れコードが分からなくてもアプリが開発出来るようになる(既にそうなっているケースもありますが)中で、プログラミング教育よりも先に、導入段階でのリテラシー教育をきちんと行う必要があるのではないかと、先日書店でたまたま見かけた大学入学共通テスト「情報」の過去問を見ていて思ったのであります。

 

【今日のひとこと】

 見ていて嫌気がさしたら、SNSから離れてみるのも手ですね。デトックスってやつ。

 

 

今日の一枚

 今日の昼前、ジョギングの帰りに撮った一枚。巻雲が出ると天気が下り坂になると言われていますが、午後は雲曇りの多い空模様となりました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング ⇒ ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。

     こんばんは&おはようございます。

 

     この冬最強の寒波襲来に解散総選挙と、世の中が揺れ動いた週末。首都圏に雪をもたらした寒気は抜け、今週末には気温が上がり桜のような陽気になる予想。そして衆院選の結果も出ました。政権与党が地滑り的な勝利を収めました。選挙期間が短かった事もあり、政策云々と言うより雰囲気や空気感で決まってしまったのは残念だなと言うのが率直な感想ですが、皆さんはどのような感想をお持ちでしょうか。  

 

 さて、「ホワイトサンデー」☃とでも言いましょうか。首都圏では、選挙の投票日だった8日(日)を中心に雪が降り積もり交通機関やイベントの開催に影響が出ましたが、その雪もあっと言う間に溶けてしまいました。比較的穏やかな陽気だった祝日前のウィークデー。朝9時の天気図は以下の通りでした。

 

(左)10日9時 実況天気図

(右)10日9時 500hPa高度・渦度図  (気象庁HPより)
 

 日本の南海上に中心がある移動性高気圧が日本列島から離れていきます。一方で、500hPa高度・渦度図と言う高層天気図を見ると、朝鮮半島付近の上空約5,500mには気圧の谷(赤二重線)があり、これに対応すると見られる低気圧が15時頃、に東シナ海に発生しました。

 この影響で天気は次第に下り坂の様相。西日本では午後から雨傘が降り出した所があり、関東平野部でも時間帯により日が差したものの概ね雲曇りが多い空模様となりました。

 気温については、週末日本列島をすっぽり覆った上空1,500m付近の-6℃以下の寒気(紫線:-6℃の等温線の大体の位置)も東北地方辺りまで北上。高気圧の縁を流れる暖かい空気(橙矢印線)が優勢だった事もあり厳しい寒さにはなりませんでした。

 

 

 明日は建国記念の日で祝日となりますが、天気はどうなるでしょうか。11日9時の予想天気図を見てみると

 

11日9時 予想天気図(気象庁HPより)

 

 今日(10日)の夕方発生した低気圧が前線を伴って東海沖に進みます。全国的に曇り曇りや雨傘のぐずついた天気になりますが、上空の寒気は今日とほぼ同じ位置と予想されている事から山間部や北日本の一部を除いて降るのは雨傘と思われます。気温も日中は今日とほぼ同じ所が多い見込みですが、東京は予想最高気温が9℃と10℃に届かず肌寒い一日となりそうです。

 この低気圧ですが発達しながら関東沖を通過した後は足早に北上し、11日21時に北海道の南海上に進む見込みです。この為、午後になると西から天気が回復すると思われますが短い時間にまとまって雨が降る事も考えられるので外出される方は雨の降り方にご注意下さい。雨具🌂の用意は必須です。それと、積雪の多い地域は屋根からの落雪や雪崩にご注意下さい。

 

 

 

【あとがき】

 今回の衆院選挙で話題に上らなかった急速に進む少子高齢化の問題。今回の投票でクローズアップされた若者が40~50代になった時には人口減少が更に進むと思われますが、先手を打ってこんな取り組みをしている自治体もあるらしく取り上げてみました。財政難に苦しむ自治体が多い中でそう遠くない将来、全国的に考えなければいけない時期が来るのではないでしょうか。と言うか、早く考えた方が良いと思うんですけどねぇ~。

 

 

 

 

今日の一枚

 先日、雪掻きのついでに作った雪だるまです。(目と口を入れるのを忘れてしまいました。)

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング ⇒ ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。

 こんばんは&おはようございます。

 

 昨日2月6日は、「2(ブ)」「6(ログ)」の語呂合わせでブログの日でした。書く事が好きだったのと、発信したらどんな反応があるのかと言う好奇心から、アメブロ以外のブログサービス含め10年以上やっていますが、我ながら良く続いたなと思います。いつまで続けられるのか分かりませんが、細々とやっていきたいと思います。

 

どんなジャンルのブログが好み?

⇒ 猫😸や空の写真が掲載されているブログ、ですかね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 今日(7日)は午前中、近所をジョギング🏃しましたが、あまりの寒さと途中で雪☃が激しく降り始めたので当初予定していた距離(約10km)を走らず途中で切り上げました。ただ、激しく降ったのも一瞬ですぐに止み、その後日没まで降る事はなかった我が家付近(都内多摩地域)。積雪の予報も出ていますが、明日の関東地方の天気予報は以下の通りです。

 

7日17時発表 8日関東各地の天気予報(気象庁HPより)

 

 明日の関東地方は午前中を中心に雪☃が降る予報で、天気が回復するのは午後になってから。今日は大した事がなかった我が家付近ですが、明日朝起きたら真っ白になっていると言うような事はあるのでしょうか。

 それと、殆どの所で最低気温が氷点下と予想されているので路面や水道管の凍結にご注意下さい。

 

 さて、国外ではイタリアで冬季オリンピック、国内では今シーズンから秋春制に移行するのに伴い、その間の空白期間を埋める為に設けられたサッカーJリーグサッカーの特別大会がそれぞれ開幕しました。

 まずは、イタリアで開幕したミラノ・コルティナ冬季オリンピックについて。 

 

 

    4年に一度のウィンタースポーツ🎿⛸🏂の祭典、冬季オリンピックの開会式が日本時間の8日未明に行われ熱戦の火蓋が切られました。古くから行われていたスキーやスケート、アイスホッケー、ボブスレー等のそり系の競技に加え、スノボやカーリング等、冬季オリンピックで行われる競技が増え、更に夏季オリンピックで行われている競技の一部を移す検討も水面下で行われていると聞きます。

 最近の冬季オリンピックで個人的に印象的だったシーンは、少しマニアックになりますが、アルペンスキー回転🎿であり得ないような旗門設定がなされた2014年のソチ五輪でしょうか。赤→青と順に通過する旗門がほぼ平行に設定された箇所もあり棄権する選手が続出。テレビ解説者もあり得ない設定だと批判していたと記憶しています。

 夏季と比べると競技数は少ないのですが、単純にタイムを競うものや、採点により優劣が決まるもの。身体のコンタクトを伴うものと、競技毎に見どころがある冬季オリンピック。今回は果たしてどんなドラマが生まれるでしょうか。そして、見る側にとっては時差が最大の壁になるでしょうか。

 

 

 続いて、今シーズンから欧州各国リーグと同様、秋春制になるJリーグについて。

 

 

     これまで点いては消えを繰り返していたJリーグ秋春制への移行に関する議論ですが、2023年の理事会で決定し今シーズンから移行する事が決まっています。シーズンのスタートが欧州と揃う事となり、移籍を考えている選手にとっては良かったのではないでしょうか。一方で、関東圏での試合は今日(8日)、雪の中で行われていました。移行後、ウィンターブレークが設けられるとは言え、やはり寒冷地での試合が滞りなく行えるるのかと言う課題は出てくるような気がします。

 秋春制では開幕が8~9月になる事もあって、今年はそれまでの約半年間、空白期間が生じる事から「百年構想リーグ」と銘打って行われる今大会。J1に関してはリーグ所属クラブを東西に分けて1位同士がチャンピオンの座を争う一度限りの大会で、降格や昇格が無くPK戦が行われる等、通常のリーグと異なるレギュレーションとなっています。果たしてチャンピオンの座に就くのはどのクラブになるのか。

 そして、選手にとっては6月に行われるW杯北中米大会の代表選出に向けてアピールする最後の機会。これまでの経緯からJリーグの選手の代表枠は少ないと思われますが、果たしてその座を掴む選手が出てくるのか注目したいと思います。

 

 

今日の一枚

 空の写真と言う事で、先月長野の軽井沢に行った際に日没直後に撮った一枚。

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング ⇒ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。

 こんばんは&おはようございます。

 

 今年はスポーツの世界的なビックイベントが多く行われますが、その先陣を切って今週末から始まるのがミラノ・コルティナ冬季オリンピック。今回はミラノ等、イタリア北部の各都市で行われる、今までに例のない分散型の大会となります。ちなみに、過去にコルティナ・ダンペッツォで開催された事があり、アルペンスキー🎿の猪谷氏が冬季五輪で日本代表選手として初めてメダルを獲得した大会でもあります。

 既に始まっている競技もありますが、日本時間の7日(土)早朝に開会式が行われ熱戦の火蓋が切られる4年に一度のウィンタースポーツの祭典。大会が始まるとメダル獲得への期待が大きくなりその事ばかりが報じられますが、各選手ベストを尽くしてプレーして欲しいですね。

 

 

 

    さて、立春も過ぎて暦の上では春になりましたが、東京は今日(5日)も天気の崩れは無く穏やかな陽気となりました。9時の天気図は以下の通りでした。

 

5日9時 実況天気図(気象庁HPより)

 

 日本の南海上に中心がある高気圧の縁を流れる暖かい空気(橙矢印線)が九州~本州太平洋側に入り込み、上空1,500m付近の-6℃以下の寒気も東北北部まで北上している状態紫線:-6℃の等温線)。この為、これらの地域を中心に気温が上がり春先のような陽気となった所が多かった一日でした。

 一方で赤丸で示した前線を伴った低気圧が日本海にあり、「日本海に前線を伴った低気圧⇒本州又は北海道付近通過後、寒気流入」と言う、この冬よく見られる気圧配置の変遷が感じ取れる天気図でした。(以前、同じような事を書いた記事があったので、良かったら以下の参考記事よりご覧下さい。)

 

(参考記事) 

 

 

 早くも春が到来したかのような陽気。いつまで続くのかと言うと、明日、明後日の予想天気図が以下の通りです。

 

(左)6日9時 (右)7日9時 予想天気図(気象庁HPより)

 

 日本海にあった低気圧が発達しながら北海道北部→オホーツク海に進み、それと共に上空1,500m付近にある-6℃以下の寒気が本州付近まで南下して来ます。次第に西高東低の冬型の気圧配置となる為、低気圧に近い北日本や北陸では雪☃、特に低気圧に近い北海道は暴風雪となり交通機関に影響が出る可能性があるのでご注意下さい。

 一方、関東地方は明日も晴れて晴れ空気が乾く天気。気温も今日と同じぐらいになると思われますが、前線通過後は一気に気温が下がるので、明日(6日)帰りが遅い方は羽織る物を用意した方が良いかも知れません。

 

 そして関東平野部でも降雪の予想が出ている週末の天気。上右図の通り7日には-6℃の寒気が本州付近を覆いますが、スパコンが弾き出した数値予報図(アンサンブル予報図)で8日21時の予報図を見てみると

 

8日21時(標準時+9時間後)アンサンブル予報図(気象庁HPより)

 

 8日21時時点も西に高気圧(青丸)、東に低気圧(赤丸)の冬型の気圧配置。加えて等圧線の間隔が狭く縦に並ぶ事から、7~8日にかけて全国的に気温が低く北西~西寄りの冷たい風が吹く所が多くあるのではないでしょうか。紫線で示した上空1,500m付近の-6℃以下の寒気も沖縄を除く日本列島をすっぽり覆う予想となっています。

 北日本や日本海側では6日に引き続き雪☃の降り方に注意が必要ですが、寒気の入り具合等を見ると関東平野部でも雪が降る所があるのではないでしょうか。年始に降った時と同様、上空にある寒気&気圧の谷の影響によるものと思われます。8日(日)は入試シーズンであると共に衆院選の投票日。外出される方は最新の気象情報をチェックし早め早めに行動して頂きたいと思います。

 

 

 

今日の一枚

 久々に作った鮭のムニエル。見た目はともかく、我ながら味はOKでした。(焦げは、鮭を焼いた後にかけたバターのソース。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング ⇒ ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。

      こんばんは&おはようございます。

 

  2月になりました。普段から更新頻度が高くない当ブログですが今月も宜しくお願い致します。

 

 昨日3日は節分、そして今日4日は暦の上では春となる立春桜でした。先週末は強烈な寒気流入のターンでしたが、今日の東京地方は暦通り春を思わせるような陽気となりました。明日の関東地方の天気は以下の通りと予想されています。

 

4日18時発表 5日関東各地の天気予報(気象庁HPより) 

 

 明日の関東各地も天気の崩れはなく穏やかな晴天晴れとなる見込みです。空気が乾燥した状態が続くので火の取扱いに、朝晩の冷え込みが厳しいので体調管理に、それぞれご注意下さい。

 

 今日から始まったさっぽろ雪まつり。一度見に行きたいと思っているイベントの一つですが、これまで大雪像を制作していた自衛隊が国際情勢の緊迫化等の影響で、その規模を来年以降は縮小するとの事。仕方ない事ですが、これまでのような規模を維持して開催するのは今後難しくなるかも知れませんね。

 

 

 

追い払いたいものある?

⇒ 心の奥底に潜んでいる邪念、かな? 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 さて、2026年が慌ただしくスタートしました。そんな1月に起きた事を纏めてみました。
 
 
1.社 会
 北日本や北陸などの日本海側では寒気が入れば記録的な大雪⛄。人手による雪下ろしが追いつかず家屋の損壊や雪下ろし中の怪我等の物的、人的被害が発生している地域もありました。
 一方、太平洋側では雨又は雪が降らず空気が乾燥する状態が続き山林火災 や貯水率が低下するダムが発生する状況。6月に梅雨があるとは言え、この時期から節水協力のアナウンスを耳にすると果たして夏場は大丈夫なのかと思ってしまいます。
 この他には首都圏で相次いだ鉄道トラブルが挙げられるでしょうか。地上も地下も様々な鉄道会社が乗り入れているだけに、一箇所でトラブルが発生するとそれが大きな影響をもたらす首都圏の鉄道網なのであります。


2.経 済
 物価高対策が大きな論点となる筈だった通常国会が開会されず突然の衆院解散総選挙となった事もあり、これと言った動きはありませんでした。選挙の結果が出るまでは様子見でしょうか。月末に日米で協調介入するのでは、と噂されて円相場が大きく動いたもののリバウンドしつつある様相。
 それにしても、数年前から物価高対策が国会で議論されていますが未だに給付も減税も行われず、その間に国政選挙は今回を含めて3回実施。政治の話になりますが、選挙を経ても何かが劇的に変わる気配を感じないのですが・・・。
 
 
3.国 際
 ベネズエラ侵攻、グリーンランドの領有権主張、反体制派の抗議デモが発生したイランへの介入とトランプ米大統領の動静から目が離せない1カ月となりました。軍事行動と関税、硬軟織り交ぜて揺さぶる手法。各国が内向きになり国際協調が薄れる傾向にある中で、彼を止める者がいるとしたらそれはアメリカ国民と言う事になるでしょうか。

 
4.政 治
  いつもなら通常国会が開会し山積する様々な課題について議論される時期ですが、「2.経済」の項に書いた通り衆議院が解散して選挙が行われる事になりました。今回を含めて国政選挙はこれで3年連続。国民が暮らしやすいよう政策を立案するのが本業のはず。大事な権利なので行使するつもりですが、その一方でこれだけ選挙が続くと政治家自身が自腹を切ってやって欲しいとさえ思うのであります。


5.スポーツ   
 年始に箱根駅伝等の学生スポーツ、その後に大相撲初場所が行われました。先場所に続き賜杯を手にした安青錦は3月に行われる春場所で綱取りが懸かります。それと、3月に甲子園球場で開幕するセンバツ高校野球野球の出場校が30日に発表されました。この大会から採用されるDH制に対する出場各校の戦略に注目が集まります。
 
 
 1月は以下のような記事を投稿しました。良かったらご覧下さい。
 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日の一枚
 先週末、日帰りで松本に行った時に少し足を延ばし、JR篠ノ井線姨捨駅で撮った一枚。
 
 
 
 
 
 

人気ブログランキング
人気ブログランキング ⇒ ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。

 こんにちは&こんばんは&おはようございます。

 

 昨日1月29日は「タウン情報の日」。1973年の昨日、日本初のタウン情報誌である「ながの情報」が長野県で発行された事に由来し制定されました。創刊されて約半世紀過ぎましたが、今でもフリーペーパーとして存在していると共にインターネットでも閲覧できる等、県民に親しまれているそうです。

 

日頃の情報収集ツールは?

⇒ 新聞も読んでいますが、やはりネットやSNSがメインですかね。但し、後者の場合はそれに偏ると「情報酔い」して判断が鈍ってしまいそうなので、適度にお付き合いするのが肝要かと・・・。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 さて、来週2月4日は暦の上で春の始まりとされる二十四節気の立春🌸そして、日数が一年で最も少ない2月が終わると春を実感する日が増える3月。春と言えば、転勤や進学による引っ越しで人々が移動しますが、そこにも物価高の影響が・・・。今回は以下2つのネット記事について、個人的所感を書きたいと思います。
 

 

 これまで何度か引っ越しを経験しそれが引っ越しシーズンだった事もありますが、今とは状況が異なり業者を選ぶのにそれほど苦労はしなかったように思います。

 結婚する前、インターネットが無かった頃は不動産屋さんに紹介して貰うか、或いはタウンページ(黄色い電話帳)で探すとか。そして、最後に経験したのが今住んでいる家への引っ越し。ちょうど今ぐらいの時期だったと記憶しています。スマホがまだ普及しておらずインターネットで調べて2~3社から見積もりを取り、似たり寄ったりの金額でしたが一番安い所に連絡して即決でした。

 引っ越しシーズンは他の時期と比べて金額が高くなる傾向にありますが、この時期になるとニュースで報道される通り近年、人手不足に加え物価高騰も重なり依頼する側もされる側も厳しい状況になっています。下の子が高校卒業後に都外の大学への進学を考えていた時期があったので、もしそうなったら我が家も他人事ではありませんでした。

 費用を抑えたいのであれば、インターネットで複数業者から一括して見積りを取り検討する事が出来るようになりましたが、「早い者勝ち」となる現状ではそれもままならない「春の風物詩」なのであります。

 
 

 続いては引っ越し後、住む場所に関係する話。 こちらも値上げの波が・・・。

 

 

 結婚する前、10年近く同じアパートに住んでいましたが、当時は平成不況の真っただ中。誰もが知っている大手企業の経営破綻が相次ぎ就職もままならない等、バブルが弾けて国内経済が音を立てて崩れた事もあってか、家賃や管理費の値上げは一度もなく揉めた事もありませんでした。大家さんのご厚意かも知れませんが・・・。
 新聞やネット記事、ニュースで文字を見ない日はないくらい取り上げられる「利上げ」、「物価高」、「値上げ」の
 
「家計直撃3兄弟」!!
 
賃貸物件の家賃にも暗い影を落としています。
 更新の際の賃料値上げが不服であれば交渉出来るのが建前ですが、余程の事情が無い限り借りている側からそれを提起するのは難しいのが実態だと思います。以前、携帯料金が高いと業界に物申して安価なプランを引き出した首相がいましたが、今の国のトップは果たしてこの件のような細かい所まで目が行き届くのかどうか。選挙戦の報道を見てそう思うのであります。
 
 
 
【東京と周辺地域の週間予報】
 東京は週末、来週にかけても概ね乾燥した晴天晴れが続きます。気温も日中になると10℃を上回るようになります。
 その一方で、予報図は割愛しますがスパコンが弾き出した数値予報図を見ると、来週末に日本の南岸を低気圧が通過する予想。このタイミングで寒気が入り込むと低気圧の通過位置によっては関東の平野部でも雪が降る⛄可能性があります。念のためご注意を・・・。
 
30日11時発表 東京と周辺地域の週間予報
 
 
 
 
 
今日の一枚
 数日前、仕事帰りに撮った一枚。黄金色の葉を身に纏う季節は大勢の見物客でごった返す場所ですが、人の姿は殆どなく閑散としていました。まさに冬枯れの景色。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

人気ブログランキング
人気ブログランキング ⇒ ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。

 こんばんは&おはようございます。

 

 大雪や暴風雪の影響で日本海側や北海道の交通機関に大きな影響を及ぼした今季最強の寒波。東京も気温が低い状態が続いていましたが、今日(27日)の昼間は少しだけ暖かさを感じる陽気となりました。そして、ふと空を見上げると明るさ残る夕暮れ時。少しだけ日が長くなったと感じました。

 冬真っ只中の睦月最終週。これから本番を迎える受験生の中には出来る事なら時間が止まって欲しいと思っている人もいるかも知れませんが、確実に季節は進んでいるのであります。

 

 昨日(26日)、所用で長野県に行きました。長野県と言っても東京から新幹線で1時間ちょっとだったので当然日帰りで。昼食ラーメンを東京駅の地下街で食べたのですが、少なくとも千円札を一枚は出さないと食べられない飲食店が殆ど。場所柄、外国人観光客やビジネスマンが多くいる上に物価高と、値段が高い条件が揃っているのは分かるのですが、昼食はキッチンカーのワンコイン弁当を買って食べている小生にとっては溜息が出そうになる値段でした。某うどんチェーン店で、かけうどん並が200円ぐらいで食べられていた頃がなつかしい。(5年ぐらい前の話だと思うんですけどね・・・)


 物価高と言えば、衆院選が公示され選挙戦がスタートしましたが、昨夜放送された某ニュース番組で関西出身のオバちゃん同士で口喧嘩している姿を見ていると各党の公約を比較検討する前に、果たしてこの国の行く末はどうなるんだろうと思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 さて、先週半ばから長らく居座った寒波ですが、取り敢えずピーク一を過ぎて一旦小休止。今日27日9時の天気図を見てみると

 

27日9時実況天気図(気象庁HPより)

 

 この数日間続いていた西高東低の気圧配置は見られず、日本海にある小さな低気圧が本日の主役。太平洋側で乾燥した晴天晴れだった一方で北海道と北日本日本海側がこの低気圧の影響で今日も曇天の空模様。ただ、日本列島を覆っていた上空-6℃以下の寒気が東北地方まで北上した事から、時間帯によっては雪ではなく雨傘だった所もありました。例として新潟市の25日と今日の風向を見比べると

 

(左)25日 (右)27日新潟市の時間毎の気温、風向など(気象庁HPより)

 

 寒波がピークだった25日の新潟市の風向が北西~西寄りだったのに対し、今日の昼間は南寄り~南西の風が吹きました。日本海にある小さな低気圧に向かってこれまでと比べて暖かく湿った空気が流れ込んだ為と思われ、日中の気温も7℃まで上がり時間帯によっては雨となりました。

 ただ、この低気圧も夕方には東北地方を通過し北西の風が吹き始めています。明日の予想天気図が以下の通りです。

 

28日9時予想天気図(気象庁HPより)

 

 今日(27日)の夕方、東北地方を通過したのとは別な低気圧(赤丸)が北海道の日本海側にあります。また、数値予報図で上空1,500m付近での-6℃の等温線の位置(紫線)を見ると、-6℃以下の寒気が南下し週末辺りまで日本列島をほぼ覆うと予想されています。

 等圧線が縦に並び冬型の気圧配置になりつつあるので、太平洋側で乾燥した晴天、西日本~東日本の日本海側と赤丸の低気圧に近い北日本では日本海側を中心の曇って雪☃が降る時間帯もあるでしょう。

 一旦北上した寒気ですが再び南下し、上に書いた通り週末辺りまで留まる予想となっています。体調を崩さぬよう温かい格好でお過ごし下さい。

 また、雪の多い地域では再び大雪となる可能性があり予防的措置として既に通行止めや運休を決定した交通機関もあるようです。受験などで移動する方は最新の気象、交通情報をチェックして時間に余裕を持って移動して頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚

 昨日、所用で出掛けた帰りに撮った一枚。日の入直後の冬空。ちょっとオーロラみたいに見えるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング ⇒ ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。

    こんばんは&おはようございます。

 

 二十四節気の大寒が過ぎ一年の内で最も寒い時期なのは、頭では理解できてもここまで体に堪えるような寒さが続くと、例え天気が良くても外出するのが億劫になってしまう今日この頃。そんな中、昨日(23日)の全国各地の最低気温のランキングがこんな結果になっていました。

 

23日 最低気温ランキング(気象庁HPより)

 

 サッカーやラグビー等、秋から冬にかけて本格的なシーズンに入るスポーツの合宿地として知られている長野県の菅平。サッカー部のマネージャーをやっていたうちの子供も夏休みに毎年行っていました。標高が高い場所で近隣にはスキー場🎿も点在している事から気温が氷点下になっても不思議ではないのですが、それにしても並み居る北海道の酷寒地域に割って入るとは・・・。今回の寒波がいかに凄いかを示す一つの例として紹介しました。

 

 

 今日はゴールドラッシュの日お金だとか。1848年の1月24日にアメリカのカリフォルニア州で初めて金の粒が発見され、その噂を聞きつけて一獲千金を狙おうと、翌年の1849年に全米から人が殺到しカリフォルニアの発展に繋がったとされているそうで、その人々を西暦の下二桁にちなんでフォーティナイナーズと呼ぶそうです。同じ名称のチームがアメフト🏈のNFLに所属していますね。

 

思いがけずお金が入ってきたことある?

⇒ そんな経験はないですね。あっ・・・?!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 さて、日本で一獲千金を狙うと言えば宝くじ¥。今回はその宝くじで一獲千金を狙った?OLさん達の事を書いた記事について個人的所感を書きたいと思います。

 

 

 誰もが夢見る1等7億円¥の当選。

 

「当たったらあれ買おう、何に使おう」

 

と家族で話をした事がある方は多いのではないでしょうか。その話をしている時が一番幸せだったりするのですが・・・。

 今回は共同購入による投資で幾ら戻って来るのかと言う、いわば実験のようなイベント。記事にお祭りと書いている事から、参加した方の中で元を取れると思っていた方は少ないのではないでしょうか。

 実は宝くじの還元率は約45%と決められていて、大量購入すればするほど、統計の話でよく出て来る「大数の法則」によりその数値に近づくとされています。保険料を算出する際も話に出て来る法則です。極端な話ですが、一人が宝くじを全て買い占めても還元率は約45%と言う事です。なので、販売される年末ジャンボの本数がどれくらいなのか分かりませんが、今回の結果は妥当なのかな、と。

 話は変わりますが、馬券を全通り買うとどうなるか。これも損をするケースが殆どで元を取るのはほぼ不可能に近いそうです。(たまに3連単で目が飛び出るような高配当になる事はありますが・・・。)

 

「馬🏇で金儲けした奴ぁないよ~♪♪」

 

の歌詞のフレーズを思い出しました。 

 

 それでも購入したくじの中に1等が入っている可能性が無い訳ではないので、そこにロマンを求めて多くの方が暮れの寒空の中、列をなして並ぶ年末ジャンボ宝くじ。しかし、当たっても何故か還元されない本数が毎年一定数あるのも不思議な現象なのであります。

 

 

【関東地方など明日の天気】

 予想天気図を見ると、明日も西高東低の冬型の気圧配置。関東各地は山間部を除き、乾燥した晴天晴れの所が多い見込みですが北寄りの風が強く吹き気温は今日より下がると思われます。今日の日中、10℃前後まで気温が上がった東京都心ですが、明日の予想最高気温は9℃となっています。温かくしてお過ごし下さい。

 

 

 

 一方、北陸地方の予報は以下の通りです。こちらは明日も大雪⛄や暴風雪に警戒が必要です。

 

24日19時発表 明日25日の関東、北陸地方の天気予報(気象庁HPより)

 

 

 

 

今日の一枚

 先日、人間ドッグの再検査で訪れた際に撮った一枚。病院の入口にあった珍しい丸型ポストをパシャリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング ⇒ ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。

     こんばんは&おはようございます。

 

     今日は先月25日に貰った嬉しくないクリスマスプレゼントプレゼントを受け取りに、じゃなくて先月25日に受診した人間ドッグで指摘された再検査の為、病院病院に行きました。
     以前、職場の上司と昼休みに雑談した際に「まあ、50代になると体のあちこちにガタが来て、再検査のオンパレードになるよ。」と言われた事を思い出しました。それまで無縁だと思っていたんですけどねぇ〜。
     で、所定の手続きを終えて診察と人間ドッグの時の結果を診た専門医が、言い慣れたように口にしたひと言。
 
「念のため精密検査しましょうか。」

「念のため」を鵜呑みにして良いのか。それとも、それに続く文言で何か出る可能性があるのか。かくして来月、再び病院に通う事になったのであります。
 

 

 さてここ数日、東京地方は気温が日中でも一桁と体に堪えるような寒さえーん。一方で北日本と北陸などの日本海側は平地でもあっという間に積もる、ゲリラ豪雨の雪☃バージョンのような降り方となっており、「顕著な大雪に関する気象情報」が発令されている地域もあり交通機関にも影響が出ています。今日22日12時の天気図と衛星画像を見てみると

 

22日12時 (左)実況天気図 (右)可視画像(気象庁HPより)

 

 まるで絵に描いたような西高東低の冬型の気圧配置と間隔の狭い等圧線の縦並び。ここ数日と同様、東京含め東日本~西日本の太平洋側は概ね乾燥した晴天晴れ。一方で北日本と北陸等の日本海側は北寄り〜北西の風が強く、交通機関に影響が出る程の大雪や暴風雪☃と、天気分布がはっきり分かれた一日でした。

 また、衛星画像から大陸から近い所で雪を降らせる雲が出来始め(衛星画像の青丸の部分)、ニュースの天気予報でよく聞かれるJPCZ(日本海寒帯気団収束帯:衛星画像の赤丸の部分)も生成され次々と日本海側に送り込まれる様子が見られます。
 そして気温に関しても、上空1,500m付近−6℃以下の寒気(天気図の紫線が9時時点での-6℃の等温線)が北海道〜九州をすっぽり覆っており晴れていても日中は気温が上がらず、東京の最高気温は昨日(21日)に続き10℃に届きませんでした。

 話は逸れますが、最近某動画サイトで過去の大河ドラマを見ているせいか、天気図の高気圧と低気圧の分布が、戦国時代カブトで一大勢力に少数勢力が挑む際の陣形図に見えてしまいました。予想進路を見ると、少数勢力(低気圧)の方はまとまりがなく敗走しているように見えてしまうのですが・・・。

 

 

     短い期間で出入りしてた今までと違い、長く居座る可能性がある今回の寒気。明日23日と明後日24日の予想天気図を見てみると

 

(左)23日9時 (右)24日9時 予想天気図(気象庁HPより) 

 

 ここ数日と同様、西高東低の冬型の気圧配置が続く事から天気分布は今日と同じになると思われます。等圧線の間隔が緩むので暴風雪だった地域でも風は弱まると思われますが、日本海側平野部でまとまった雪が降る時の特徴である、くの字に曲がった等圧線(橙線)が24日の天気図で見られます。里雪型と言いますが-6℃以下の寒気が日本列島を覆う状態も続く見込みなので、日本海側の平野部では大雪に対する警戒が週末も必要です。道路の通行止め、列車の遅れや運休、飛行機の欠航等の影響が続く可能性があるので、出掛ける予定のある方は旅行計画の見直し含め、最新の情報をチェックしつつ検討して頂ければと思います。

 

 

    1982年の今日、全国の小中学校でカレーを給食メニューとして提供するよう呼びかけた日と言う事でカレーの日カレーだとか。ラーメンと並ぶ国民食としてお馴染みのカレーライス。寒い日が続くので、これを食べて体を温めたいものです。

 

カレーに必ず入れる具材は?

⇒ 牛肉、玉ねぎ、にんじん等のオーソドックスな具材

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今日の一枚

 病院の帰りに撮った一枚。「夕焼け小焼けで日が暮れて~♪♪」のメロディが流れて来そうですが、少しだけ日が長くなったような気がします。

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング ⇒ ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。