こんばんは&おはようございます。

  

  ここ数日の体に堪える暑さを梅雨の中休みと言うべきか。それとも梅雨が明けているorそれが近いと言うべきか。日が昇る前にジョギングしても汗💦。家の事をやっても汗💦。そして一日が終わり眠りについても汗💦。掻かずに体内に熱が籠るよりは良いのですが、とにかく噴き出るほどの汗が出る7月のスタートなのであります。

   汗を掻くと言えば、明日は都知事選挙の投票日。既に期日前投票が行われており、小生も今朝、権利を行使してきました。誰に投票したのかは書きませんが、都民の為に汗をかける人💦に知事になって欲しいと思います。

 

   さて、そんな何をやっても汗が噴き出るような蒸し暑さとなった7月最初の週末。今日12時の天気図はこんな感じでした。

 

6日12時 実況天気図(気象庁HPより)

 

   停滞前線(梅雨前線)はどこへ?

 

 梅雨入りしてから本州付近に横たわっていた梅雨前線を蹴散らし、日本の南海上に中心がある高気圧(太平洋高気圧)が九州〜西日本を広く覆っています。赤線で示した「ほとんど停滞」の6文字が鬱陶しく感じます。高気圧に覆われた地域では今日も気温が35℃を超える猛暑日となった地域もあり厳しい暑さとなりました。

 一方、低気圧が近くにある北日本では雨が降った所もあり、高気圧の縁に当たる関東でも大気の状態が不安定になり激しい雨が降り傘、雷雷が鳴った所もありました。昼過ぎから都心に出掛けたのですが、一息入れようとカフェに入った15時ぐらいから急に暗くなり、夕方ぐらいまで激しい雨と地鳴りのような雷鳴に見舞われ、一息どころかすっかり寛いでしまいました。

 

 明日は7月7日。織姫さんと彦星さんが年に一度の逢瀬をする七夕七夕です。ちなみに仙台出身の小生は旧暦の7月7日に当たる8月が七夕と言うイメージです。その大事な?イベントの日の予想天気図は以下の通りとなっています。

 


7日9時 予想天気図(気象庁HPより)

 

 朝鮮半島付近に控えていた前線を伴った低気圧が日本海に進みます。関東地方はまだ太平洋高気圧の勢力圏内で、橙矢印線で示した暖かく湿った空気が入りやすい状況です。今日以上に気温が上がり関東の内陸部では最高気温が40℃に迫ると予想されている地域もあり、危険な暑さとなります。熱中症警戒アラートも引き続き発令されているので屋外で運動するのは控えた方が良さそうです。

 また、大気の状態が不安定なので晴れていても今日のように局地的に激しい降雨と落雷の恐れがあるので、お出掛けの際は熱中症対策を行うと共に天気の急変にお気を付け下さい。

 

 これだけ日差しが強く蒸し暑い日が続くと梅雨は何処に行ったのかと言いたくなりますが、この先一週間の予報図を見てみると、以下の通りとなっています。

 

5日21時発表 アンサンブル予報図(気象庁HPより)

 

 左上から右に8日~10日、左下にいって11~13日、時刻は何れも21時の予報図で、白い部分が高圧部(高気圧)、網掛け部分が低圧部(低気圧)となります。

   明日(7日)の予想天気図を見ると、梅雨前線が日本海付近まで上がって梅雨明け間近の天気図と見間違いそうですが、現時点でのこの先1週間の予報図を見ると、本州は低圧部(低気圧が出来うる部分)に覆われるようです。前線が南下する又は、中国大陸の方から新たに前線が進んできて次第に天気は下り坂になってくると思われます。梅雨明けまではもうひと山或いはふた山ありそうです。

 

 

今日の一枚

 雨上がりに撮った一枚。都会の夕暮れです。

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング → ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。