●テレビ業界に文句を言いたい
このお話は、昨日のブログ(●枯れた家の守り神)の続きです。
従って、昨日のブログ(https://ameblo.jp/hirosu/entry-12383027406.html)
を先にお読みください。
そしてから下をお読み下さい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[前回までのあらすじ]
トトロの森(https://ameblo.jp/hirosu/entry-11943123552.html)を読んだ彼女から、
■=相談者。●私
■2,3年前に、家の庭に半世紀以上も(我が家が建てられた時から)立っていた松の木が
枯れてしまいました。それはもう酷い枯れ方で、家の庭のシンボルのようなものなので、
なんとか持ち直さないか願っていたのですが、幹も真っ黒になってしまい、やむなく切りました。
私は松の木が枯れたのは、怖かった父が90歳をすぎて衰えが出てきた時期と同じでしたので、
家の主が老い、家運が傾いていくことを表していたのかと・・・信じたくはなかったですが
不吉なものを感じました。
松の木が枯れたのは、家の衰運というか、災難を象徴していたのでしょうか?
父が老いて忘れっぽくなったとみるや姉夫婦が家に乗りこんで来て、
通帳や貴重品等を勝手に持ち出したり(他にも酷いことが色々あり、姉と係争中です)、
父の大病が発覚したりと色々な禍が起きているのは、松の木が枯れたことと
無関係に思えないのですが、どう思われますか?
●庭の木が、その家の守り神だったというケースは多いです。
調べて見ないと分かりませんが、話しからすると、貴方の家の松の木も、
その家を守っていたと思われます。最後切る時は、3日前からお酒をかけて、切る事を教え、
今まで守ってくれたお礼をいいます。それを怠ると、家に災難が来る事があります。
■松の木は切ってしまったゆえに禍が起きたというよりも、父に衰えが出て、
家に禍が起き出した時を時期を同じにして枯れてしまったという感じでした。
私は松の木は時代遅れだし、地味だし、そんなに好きな木ではなかったのですが家を
守ってくれていたのですね。
父が老い、松の木にも家を守り切れなくなって枯れてしまったのでしょうか。
それにしても何の断りもお礼もなく、切ってしまったのは松の木に申し訳なかったです。
松の木が生えていたところにお酒をかけて、お祈りすればよろしいでしょうか?
●そうですね。3年前とはいえ、謝る事に遅いとしても、謝らないよりは良いです。
お酒を半分に薄めてコップ半分くらいをかけながら、切った事を謝って下さい。
多分、松の木の精は近くの木や草に移っているかもしれないので、
謝罪は聞いているかもしれません。
■早速お酒を買ってきて、松の木に謝ってみます。
松の木の精は近くの木や草に移っているかもしれないのですね。希望が見えてきましたo(^-^)o
松の木の隣に、五葉松が立っていまして、一時期は松の木と一緒に枯れるかと危ぶまれましたが、
今は青々としています。松の木の精が、五葉松に引っ越しされたのかもしれませんね。
松の木には半世紀も守ってくれたのに感謝の言葉もなく、
可哀想なことをしました。まだいるといいなぁ。
●そうですね。五葉松に引っ越した可能性もあります。
なので、前の松の木の分も含めて、今の五葉松を大切にするように
貴方から他の人にも言ってくださいね。
実は、50年以上生きた木の精は、枯れる時に、近くの木に移る事があるのです。
私が知っている例では、木の精が近くの石に移ったという事もありました。(霊能者によると)
彼女はこんな事実を教えてくれました。「松の木の隣に、五葉松が立っていまして、
一時期は松の木と一緒に枯れるかと危ぶまれましたが、今は青々としています。
松の木の精が、五葉松に引っ越しされたのかもしれませんね。」
もう、この時点で、ほぼ確実に松の木の精は、隣の五葉松に移ったのだと感じました。
2つの木が、同時期に一緒に枯れそうになり、危なかったのに、
五葉松だけが奇跡的に助かり、今は青々としているのですよ。これは偶然ではありません。
最後に私は「前の松の木の分も含めて、今の五葉松を大切にするように
貴方から他の人にも言ってくださいね。」と言って相談は終了となっています。
その家の家族全員が同じ気持ちで感謝する事によって、その家はこれからも守られるのです。
さて、今回の相談者の場合、たまたま隣に五葉松があって、松の木の精が五葉松に移りました。
しかし、いつもこう上手く行くとは限りません。例えば、近くにもし五葉松などの木が
まったく無かったら、どうでしょう。そんな相談を受けた事がありました。
その時に私がアドバイスした方法を明日書いてみたいと思います。
ちなみに、この時点で、その方法が分かる人は、実力は私以上かも。
ある時、庭にある松の木を2本伐採するのだけど、
それは亡くなったお祖父さんが、千葉に引っ越して来た当時に植えたもので、
切る事によって、お祖父さんの怒りを買わないだろうか?という相談を受けた事があった。
話を聞くと、2本の松の木の樹齢は約70年程になる事が分かった。
木は50年近くも生きていると、強い魂を持つ様になる。
100年も生きていれば、人間を殺す事もある強い力を持つ木も現れるほどだ。
ここ千葉にも「たたりの松の木」というのがあるほどだ。その話に興味がある方は下記を。
(●恐ろしい落書き https://ameblo.jp/hirosu/entry-11314477425.html)
私は彼に、お祖父さんの怒りもあるかもしれないけど、
それよりも2本の松の木を伐採する方が、良く無い事が起きる可能性は高いですよ。と言った。
70年も彼の家を見守って来た2本の松の木である。
それが無くなっただけでも、その家のご加護が無くなると言ってもいい。
それに加えて、2本の松の木の切られた怨みがあるかもしれないし、
それに加えて、お祖父さんの怒りもあるかもしれないとなれば、
まず間違いなく、伐採後は災難が降り注ぐ可能性は非常に高い。
しかし、彼いわく、工事はもう発注済みで、2週間後には松は伐採されていると言う。
そこで、私が彼にアドバイスしたのは、下の4つの事だった。
1■切る最低3日前から、木にお酒を2倍に薄めて、コップ一杯づつ注いで下さい。
木の根っこがあると思われる部分にもまきます。
まきながら、「伐採しなければならない理由を言って、謝って下さい。」
また木が二本なら、それをそれぞれの木にします。
木や植物の精は、本来人間の役に立ちたいという気持ちがあります。
だから、キチンと理由を言ってあげる事に余って、納得してくれる事があるのです。
2■そして、切るまで毎日お線香を1本その土の上に焚き、
「今までありがとうございました。
長い間、この家を見守ってきてくれて本当にありがとうございます。」
と感謝の言葉をあげて下さい。
3■松の木を切ると決まってから、仏壇のお祖父さんにも、
やむなく切る事になった理由を言って、許しをこうてください。
4■同じ松の木の若い木を近くに植えてあげて、伐採した時に、
古い松の木の精が、若い松の木に移れる様にして下さい。
必ず若い松の木に古い松の木の精が移るかどうかは分かりませんが、
少なくとも、そうした思いやりはきっと松の木に通じるものです。
その後、若い松の木は他に移動させて大切に育てる事に余って、
引き続きその家が守られるという事になったりするのです。
その後、2本の松の木を伐採したのだが、大きな災難は起きていないという。
最後に、せっかく1番を取ったので、今日は、
日頃、テレビ業界に対して文句を言いたい事があるので、それを書いてみたい。
(NHK・日本テレビ・TBS・テレビ朝日・フジテレビ・テレビ東京)
この前、あるテレビ局制作のドラマを見ていた時だった。
急に、「ピロリん、ピロリん、」と音が2回鳴り始め、
画面の上に、白抜きの字で、
「午後○時○分ごろ沖縄地方で地震がありました」と画面中央に出た。
そして、しばらくしてから、
「震度3 沖縄本島」と出た。
それが繰り返し出た。
その後、「この地震による津波の心配はありません」と出る事も多い。
私は千葉に住んでいる。
沖縄の震度3の地震を、なんで千葉の人が緊急に知る必要があるのだろう。
はっきり言って、緊急に知る必要が無い情報だ。
それを音を出して、みんなを画面の前に集めて、
テレビ画面の上部を文字だらけにして知らせる程重要なのだろうか。
きっとある人は、歌番組を収録中だったり、イケメンの顔を文字で隠されたりして、
ふんがいした事があるだろう。
私もこの要らない震度3の情報が流れた為に、ドラマの大事なセリフを聞き逃してしまった。
今朝の5時頃、ここ千葉でも震度3の地震があった。
私は仕事中でデスクの前に居たので、「あっ、地震だ。」と分かったが別に何をするでも無い。
母はまったく分からなかった様だ。
震度3など、その現場に居ても、その程度の出来事でしかない地震だ。
私達は地震国に住んでいる。だから震度3など大した事が無いのはみな承知の上だ。
そんな千葉の震度3など、沖縄や九州、北海道の人には知りたくも無いだろう。
同じだ! 私だって、沖縄や九州や北海道の震度3など、
音を鳴らされて呼ばれて、画面に緊急文字を流されてまで、知りたく無い情報である。
NHKなどもっとひどい。
今まで見ていた画面を、急にギュッと小さくして、震度3のニュースを大きく伝え始める。
私はなにも震度3のニュースは必要無いと言っているのでは無い。
中には、遠い場所で暮らしている親戚や子供もいて心配になる事もあるだろう。
でも、それは30分後、1時間後のニュースで知らせる事で、決して遅くないはずである。
ニュース番組であれば、震度3でもニュースなので大いに流してもらって構わない。
私が言いたいのは、ニュース以外の番組の途中では、
震度3が起きた場所から300km以上離れている場所には、
緊急に知らせる必要無い情報である。
30分後、1時間後のニュース番組で知らせれば、十分ではないだろうか。
きっと、私がこう言うと、
必ず、こう反論するテレビ業界の人が出て来るはずだ。
「震度3以上の地震は、気象庁から全国に放送する様にとの取り決めがあるんだよ!」と。
しかし、私は言いたい。
日本のテレビ業界には、もっとクリエイティブで有能な人材が集まっているはずだ。
自分たちが精魂込めて作ったドラマや歌番組やバラエティ番組を、
まったく影響も無い遠くの遠くの震度3の文字情報で、汚されて満足なのだろうか。
邪魔されても、しょうがないと、早々にあきらめているのだろうか。
おかしいと思わないのだろうか?
震度3も放送するという取り決めがあるからと、なんで直ぐあきらめてしまうのだろうか?
震度3と震度4を同じように知らせる必要があるのだろうか?
例えば、震度3の時は、それを知らせる音は小さくするとか、
震度3の時は、画面に出る文字もよく見ないと分からない程度に薄く抑えるとか、
文字を凄く小さくするとか、色を保護色にするとか、画面下にするとか、
取り決めを守りながら、ドラマや番組もを守るという方法はいくらでもあるのではないだろうか。
中には、遠くの震度3のテロップを見て、心配して電話してくれる親もいるという意見もあるだろう。
しかし、よーく考えてみて下さい。
その親は、テロップを見て、遠くに住んで居る貴方を心配して、
大丈夫だろうか、怪我はしていないだろうか? タンスの下敷きになっていないだろうか。
と早く電話しなければと、今まで見ていた番組を強制的に見るのを中断して、
早く電話しなければと、血圧は急上昇。(そこまでいかなくても、健康に良いと思いますか?)
そして貴重な時間と貴重なお金をかけて、貴方に電話してきているのです。
優しい貴方は、そんな状況を良しとは思わないはずです。
むしろ、親や友人に心配をかけるだけの情報なら、無い方が良いと思いませんか?
遠くに住んで居る人の健康悪化させるかもしれない情報って、
有害放送になるのではないでしょうか?
テレビ業界には頭の良い人が沢山いるのだから、
気象庁の一方的な押し付けに、黙って従ってばかりでは無く、
おかしい、必要無いだろうと感じたら、
震度3と震度4の知らせ方に差をつけてもいいのではないだろうか。
視聴者の為、番組制作者の為に少しでも見やすいテレビ画面にしてもらいたい。
最初に声を上げる人は、叩かれるものです。
今は急に、こんな意見を聞かされても、おかしいと思う人が多いでしょうが、
今度、貴方の目の前に震度3のテロップが流れた時、私の言いたい事が少し分かるかと思います。
END






