食卓に笑顔があれば、心も身体も元気!

 

ファミリーバランスサポーター(FBS)

管理栄養士のMIHIROです音符

 

 

今日もご訪問ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 

 

 

皆さんは

「家族全員で食事を食べられる日」

どのくらいありますか?

 

 

お仕事でパパやママが忙しいときは

なかなか全員で食事は難しいですよねアセアセ

 

 

我が家もそうでした。

 

 

でも、今までは子どもはいつも夕飯の時間にはいたので

親のスケジュールを基準に

全員で食事ができる日を大切にしてきましたナイフとフォーク

 

食卓では

今日何があったのか

たのしかったこと、困ったこと

勉強のこと、遊びのこと

お仕事のこと・・・などなど

それぞれの「情報交換」の場

コミュニケーションの場だったのです上差し

 

 

しかーし。

 

 

長男が今年度から中学生になり

部活や塾に明け暮れ

まぁ忙しいこと、忙しいこと・・・・笑い泣き

 

 

朝食が一緒に食べられる日は週の半分。

夕食が一緒に食べられる日は週の1/3。

 

 

親がいても子どもがいない

子どもがいても親がいない

 

 

夕飯で全員揃う日は一週間で1~2日あればいいほうゲッソリ

 

 

「食卓」を大切に考えている私にとっては

緊急事態宣言です笑い泣き

 

長男の体調も心配

塾や宿題、部活。

睡眠時間も短くなり

成長期なのに大丈夫なのだろうか。

と日々心配しています

 

これでもコロナの関係で

部活の日にちや時間は減っているはず

 

普通にやってたらどうなるんだ?

 

はなはだ疑問です滝汗

 

 

 

まぁ、そんなこんなで

長男の朝早く活動が始まり

夜遅くまで塾に行く

そんな生活に振り回されて

私もくたくたですが・・・チーン(本音)

 

 

一番大変なのは長男だとおもうので

食事だけはしっかりしないと、と

頑張っています!!

 

特に家族全員がそろう日はチェック!

 

みんなが喜びそうなものを考えて作るようにしていますおねがい

 

反抗期・思春期まっさかりな長男ですが

みんな揃った食卓では「ほっ」とできる

笑顔が自然と出てくる

そんな時間をつくりたいと心がけながらニコニコ

 

 

「食」は

「身体の栄養」を摂るだけではなく

「心の栄養」にも大切なもの乙女のトキメキ

 

 

だからこそ大事にしたい

「家族の笑顔の食卓」

 

 

長男の忙しさから

家族の生活や食卓の大切さを

考え直した私でした!!

 

 

 

子どもの成長とともに

生活スタイルは変わり

家族の在り方

大切にする時間も

変わってきます

 

 

今までと同じようにできないと思った時に

「食事」「食事の時間」だけは

必ず大切にしていくことが

家族やお子さんの心の成長に結びつくはずです

 

 

感染症で家族との時間が増えた今だからこそ

「家族の笑顔の食卓」

大切にしましょうね~!!

 

 

では今日はこの辺で

最後までお付き合いありがとうございました!!

 

 

 

 

 

星「夢をかなえる身体づくり」講座準備中!

 ジュニアアスリートのお子さん

 勉強を頑張るおこさんなど

 夢に向かって頑張る子どもが最大限活躍できる

 そんな講座を準備中です!

 詳しくはこちらダウン

 

 

 

星MIHIRO☻のプロフィールはこちらダウン

 

 

 

星ファミリーバランスサポーターについて(FBS)はこちらダウン

 

 

 

 

 

 

星簡単調理食レシピ動画も見てね!

 

 

星公式ラインおともだち登録でプレゼントキャンペーン実施中!

 詳しくはこちら↓

 ☆ほったらかし調理のレシピプレゼント中!

 

星レシピブログに参加中♪

   

 

 

おともだち登録はこちらハート

下差し下差し下差し

友だち追加

ID検索 → 159somsp

 

神奈川県横浜市泉区♪

管理栄養士の料理代行

作り置き・食教室

MIHIRO’s kitchen

 for SMILE☻

 

お子さんの食の悩みやご相談

気軽にお話ししませんか?

ブログに乗せた写真のレシピや

モニターや講座の募集

お得な情報など

配信していきます♪

 

期間限定で

「炊飯器におまかせ!」レシピ

「炊飯器調理のコツを伝授!」

をプレゼント中☆

 

お待ちしておりま~すブーケ1